2017年09月22日

FTDX3000を使ってSDRを楽しむ@補足

おはようございまーす。ちょっと薄曇りの@大阪です。今朝はちょっぴり冷え込みまして、朝起きたら「さむ〜〜〜@@ぶるっ」状態でした。衣替えの季節到来です。昨日までTシャツ&短パンでしたが、さすがに今朝は長パンツを出しましたよ。ちょっと鼻風邪気味っぽくなってしまった><こじらせないように気をつけねば!!たかが風邪でも、肺があまり良くない私にとっては、命取りになるかもですからね〜^^;用心用心!やっぱり湿気いっぱいの暑い南国が私には一番です!

さて、先日ハムワールドにSDRの記事を書かせて頂きました。とお伝えしたのですが、今日新しく届いたQST誌を見ていたら、早速このSDRplay社のRSP2が特集されていました!ほんとアマチュア無線の世界も進化していますね〜〜SDRの記事書くのに、初めてトライしたものですから右往左往で説明の不十分なところがたくさんありました。すみません^^;
QST2.jpg QST1.jpg
これからは、アナログな無線とPCを組み合わせた画期的なバンドチェックが主流になってくる時代がやってくるかもですね。Wいや世界的にSDRは今後どんどん普及するのかもしれません。
記事を読み返してみて…肝心のFTDX3000とSDRplayとPCを接続する部分が少し説明不足だったように思います。すみません^^;
FTDX3000SDRPLAY2.png
こんな感じで接続してみて下さい!USBコード(A&B仕様)は2本要ります。必ず、PCとFTDX3000&SDRplayとPCの2つのUSB接続をお忘れなく。(実はワタクシ^^;ここで最初に躓きました)ちなみにFTDX5000シリーズでもこの接続方法で使えます。RX端子があれば、基本的に使えますが、FT2000だとRX端子がリグ側についていないので、使えるそうですが、工夫が必要だそうです。。。バンド内がPCで視覚的に見えるのは、とっても便利ですし、これからSDRはアマチュア無線の必須要素になっていくのかもしれませんね。

先日テレビで見たのですが、携帯電話やスマホの生みの親はアマチュア無線家だそうです。かの有名なタイタニック沈没事件以降、アマチュア無線に規制がかけられ、それがきっかけで、あるWのアマチュア無線家がレピーターを使ったアマチュア無線通信を始めて、それが応用されたのが、現代の携帯電話システムになったのだとか@@そして、今話題の電波望遠鏡、有名なのはチリにありますスーパーアルマなどですが、その電波望遠鏡が元祖Wifiシステムの生みの親なのだそうで、ま〜電磁波がどれだけ人体に影響を与えるのかは未知の世界ですが、すごい進化なんだなぁ〜と思う今日この頃です。。。なんだか話が脱線して来てすみません^^;SDRもそうですが、無線界もどんどん進化して、これからは電波はPCなどで見れる時代になってきたのかな?と言うお話でした。

さて、難しい話はこれくらいにして^^;もう一つ、V6 IOTAの話題です。JN6RZM局が、JAも含めて世界中のIOTAチェイサーからのリクエストを元にV6 IOTAのwanted listを作成して送ってくれました。山本さん、ありがとうございます。JA各局からV6は近いので、もうみんな終わってると思いきや@@結構リクエスト送って頂けて嬉しかったです。来年も頑張らねばですね!!本来なら、何か所か島を回れると良いのですが、いかんせん、V6のお船事情が悪いゆえ…たぶん1島づつしか回れないと思います。発電機が壊れるまでの数年間、なんとか行ける所には頑張っていきたいと思っています。自分もNew Oneになりますしね!頂いたリストを元に今後行先の検討に入ります。ご希望に添えるかどうかは分かりませんが、どうぞお楽しみに!V6Jのコールが聞こえましたら、ぜひともお声掛けよろしくお願いします。リスト作成にご協力頂きました各局さま&集計して頂きました山本さん、ありがとうございました!また何か決まり次第、ご報告させて頂きます。

あっというまに、週末です。来週の今頃はディズニーではじけてます!ワクワクです♪そうそう、年に二回行われています、東寝屋川のローカルアイボール会が先週の台風で、今週末に延期になったそうです。CWの師匠みどりお姉さんからQSPがありました。日曜日に来られるとの事なので、私もちょこっと覗きに行ってこようかな?と思ってまーす。もしお会いできましたらアイボールよろしくお願いします。

では、素敵な週末を!ずいぶん涼しくなりましたので風邪など引かれませんようにお気をつけて!




















posted by Mami at 10:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。すっかり秋の空気に入れ替わりました@大阪です。ニュースを見てますと、関東方面はこの台風のせいで、真夏並みの暑さだったとか@@最近の気候状態は本当に分かりませんねぇ…アメリカでは大型ハリケーンが来たそうで、カリブ海方面は凄いことになっているとか…ハリケーンの情報を見ていたら、ちょうどバハマのキャスタウェイキー(ディズニーの島)を通過した模様です。。。うぇ〜ん、大丈夫だろうか??めっちゃ心配です。だって来年行く予定してますからねぇ。ディズニーの夢の島が倒壊していたらほんと悲しい。。。ところで、皆さま台風の影響は大丈夫だったでしょうか??不幸にも被害に会われました皆さまにはお見舞い申し上げます。どうぞ今後の土砂災害などにもお気をつけて下さい。

2017-09-18-01.jpg 2017-09-18-02.jpg
さて、昨日は祭日でバッタバタしていたので、SSTVロールコールはチェックインのみ参加させて頂きました。皆様の画像は無線機をつけっぱなしにしていたので、後からゆっくりと拝見させて頂きました。写真も、もうそろそろ秋の画像を探さなければいけませんね〜〜昨日はとりあえず、ミクロネシアで撮ってきましたお花の写真を送らせて頂きました。南国に行くと、お花はたくさん咲いてますので、SSTV用のストックにたくさん撮ってきました。当分はネタ切れなしそうですが…先日のPCクラッシュで、PC内の写真が消えてしまったので…それを復活させる方が大変でございます^^;Newパソコンにはちゃんとバックアップ取っているので、そっちからコピーした方が早そうかも!?ご参加の皆さま、昨日もありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

ではでは〜今日も素敵な一日を♪










posted by Mami at 10:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

ハムワールドVol.8が発売されています!

おはようございます。台風一過で、快晴な秋晴れの@大阪です。昨日の夜は、久しぶりに台風が関西を縦断して行きました。台風被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。。。秋の台風は大型が多いので、アンテナ大丈夫だったでしょうか?うちは、アパマンなので何もありませんでしたが、山のシャックはやはり風が強かったようで、大変な様子。。。心配です。。。秋の台風は油断なりませんね。これから進路に当たります皆さまはお気をつけて!

09140940_59b9d019981b1.jpg
さて、鞄d波社から発売されています、アマチュア無線情報誌ハムワールドVol.8が発売になりました。季刊誌なので、年に4回の発売ですが、幅広く情報満載されていますので、写真や画像も多く大変読みやすい雑誌です。IOTAの記事は「IOTAって何?」と言う題名で、IOTA JA CPの中嶋さんがP73〜執筆されています。その後には海外運用のすすめ、など興味深い記事もあります。そして…素人ながらではありますが、私JP3AYQもP110〜6ページも頂いて^^;「HFトランシーバー機能拡張大作戦」と称します、FTDX3000とSDRplay社のRSP2を組み合わせて、自宅PCでSDRを楽しみましょう。と言った記事を書かせて頂きました。詳しい内容はまた記事を読んで頂けましたら…と思います。SDRが内臓されたリグを買うのはお値段も高くて大変ですが、このSDRplay社のRSP2を購入すれば、自宅でSDR機能が楽しめますのでおもしろいですよ^^ちょっと高スペックなPCが必要でありますが、うちの新ノートPCで接続してみましたら、サクサク動きました。PCからのリグコントロールも出来ますし、SDRでの遊び方は人それぞれ無限大です。パイルアップ攻略法に、コンテストの補佐として、波形の研究から自分の発信している電波の波形も見ることが出来ます@@これって興味深いですよね!私もこの記事と実験を通して、大変勉強になりました。ご興味がありましたらぜひ読んでやって下さい。あ〜〜初めてSDRを使う素人の記事であることをお忘れなく!!突っ込みはご勘弁下さいネ^^;と言うことで、情報満載ですので〜〜どうぞよろしくお願いします。

P1000550.JPG 9282.jpg
台風の接近の中、ピンポーンと玄関ベルが鳴りました@@郵便局の方が荷物を配達してくれたのですが、差出人を見てビックリ@@なんと、先日ご一緒しましたZF2AH Joeさんの奥さまのDarlyさんからのギフトでした。ディズニーが大好き!とお話していたので、Poohさんのマグカップと共に手書きのお礼状が添えられていました。もう、超感激@@最初は、無線には全く興味がない奥さまで…とお聞きしていたので、お会いするまでドキドキだったのですが、お会いしてみたらとっても素敵な奥さまで、私のつたない英語にも何度も聞いてくれたり、言い換えたりしてくれて、本当に楽しい時を過ごせました。実は、バリバリのネイティブなので、超ビビってました^^;が、何とか通じて…最後はハグハグで絶対また会いましょう!とお別れして、ホント一安心でした。お礼状には、折り紙がとっても気に入ったと書いていただけました。シャックで凄く楽しい時間を過ごせたと。無線に興味のない方には、確かに無線シャックは退屈で面白くないと思いますので、折り紙教室大作戦は成功だったようです^^良かった♪奥さまの趣味は陶芸だとの事です。次回もし来阪して頂けたら、陶芸教室にご案内したいですね〜〜と言うことで、嬉しい出来事でした。お礼状にJoeさんから依頼されていましたお好み焼きのレシピを添えてお手紙書きたいと思います。Darlyさん、暖かいお気遣い、ありがとうございました。今回は台風で、大変だったかと思いますが…また大阪へ遊びに来てほしいです!よし、次回のディズニークルーズではサンディエゴ発のバハカリフォルニア行きにしよ〜〜っと^^また会えるかな??

今年の秋の連休は、大型台風で大変だったと思います…こちら大阪もすっかり涼しくなりました。そろそろ衣替えかな??昨日は、月末のディズニー行きの用意しておりましたが、服に悩んでおりました。。。ディズニーハロウィン楽しみだ〜〜バッチリ仮装も整えたので、ストレス発散にはじけて来たいと思いまーす!ではまた〜良い一日を♪










posted by Mami at 11:21| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

ZF2AH(W6VNR)Joeさんご夫妻来日

おはようございます。台風が心配ですねぇ…予報だとこの後、進路が約90度ほど曲がって、関西方面まっしぐらっぽい…うちはアパマンなので、アンテナの心配はありませんが、大きなアンテナを上げておられる方はほんと夜も眠れないと思います。。。被害がないことを祈るばかりです。どうぞお気をつけて!

イングランドケイマン島とサンディエゴでアクティブに無線に出ておられます、ZF2AH(W6VNR)Joeさんご夫妻が東京ハムフェア&日本旅行に来られましたので、奈良観光&山のシャック&歓迎会に行ってきました。私は、アテンド役の山のオーナーのアシスタント…へぼい英語力で、すっちゃかめっちゃかでしたが、なんとかこなして来ました。HI。今回は、朝大阪のホテルでお二人をピックアップして、奈良の春日大社へ、お好み焼きを食べて、その後宇多山のシャックにてJoeさんは少し無線を楽しんで、その間女性陣は折り紙を楽しんで、その後、歓迎会へ行きました。最初は奥さまは無線に興味のない方だし、ネイティブ英語の方だし…めっちゃ緊張したのですが、お会いしてみたらとっても優しくて素敵な女性で、関西も気に入ってくれたようで一安心でした。なんと!奥さまはロスのアナハイムで育ったそうでして、ディズニーには子供のころ良く行ったそうで、まさか、ディズニーの話が出来るとは思わなかったので嬉しかったです。それに、陶芸が趣味だそうで、とっても親日家で助かりました。陶芸教室の先生はアメリカ人だそうですが、みんなが「SENSEI」と呼んでいるそうです。ま〜ここまでくれば、もう一安心。私が英語のスピーキングはイマイチです。ごめんなさい。と最初に自己紹介で伝えたので、Sorry?と聞くと何度も言い換えてくれて、どっちがガイドなんだか??でした(笑)とても勉強になりましたし、楽しい一日でした。
^5698261B9A1B3BD8BC178E69450B130E138768D862EFC3552F^pimgpsh_fullsize_distr.jpg P1000548.JPG ^4F33083FD1FEFBFF1F1055BEE3FE7BBA805E1C8D5701BB5576^pimgpsh_fullsize_distr.jpg 
お天気にも恵まれて、最高の観光日和でした。NDXA会長、青木さんの流暢な英語での歴史ガイド!
P1000549.JPG P1000552.JPG ^40607A62DB9D9CAA54B18290483D233128543D48C075082125^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
私のへぼい英語でしたが、一生懸命コミュニケーションとりました!お二人はとっても仲良しご夫妻でしたよ。
^F5286806BEB51E83C1108A0A83B773DE79AF04BAF5CCFC05C9^pimgpsh_fullsize_distr.jpg ^677CE8715D9C14E77D726B03BD9AC6935BEFF0C8098A724BC5^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
お昼は奈良駅の近くでお好み焼きを舌鼓。Joeさんはとてもお好み焼き(ジャパニーズパンケーキ)を気に入ったようで、レシピを教えてくれと言っていました!お好み焼きは本当に世界各国で受けが良いですね〜。サンディエゴには日本食材のスーパーが2件もあるそうです。(一軒はダイソーと言っていました)そこで日本の食材を調達できるそうです。
P1000558.JPG P1000556-1.jpg ^A351DC758EFC409BF7F92EBBA51BFFFC9527FBDAF2A0CAE3C1^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
お腹いっぱいになったところで、宇多山のシャックへGo!JoeさんはJAのコールでCQCQと、JAからのプチパイルになって大はしゃぎでした。もう少し長くQRV出来たら良かったのですが…あっというまに時間切れ><女性陣は、QRVを楽しむ後ろで折り紙をして楽しみました。奥さまは大喜びで、この満面の笑みを見て頂いたら分かると思いますが、折り紙の虜になっていました^^ヤッタ〜〜作戦大成功!その後シャックを後にして、ここからは私とご夫妻の3人で電車に揺られてガタゴトと大阪駅のホテルへ戻りました。ミクロネシアの写真を持って行っていたので、島の話題で盛り上がりまして、Mokil島とイングランドケイマン島のお話をしていたら、あっと言う間に大阪に到着です。ホテルにチェックインした後は、タクシーにて歓迎会の会場へ!
5797.jpg 5801.jpg DSCN3544.jpg
京橋の京阪ホテル宴会場にて、歓迎会が行われました。WelcomeボードはNDXAのMちゃんの手作りです!
DSCN3608.jpg
関西のDXerの皆様との、楽しい宴会もあっというまに終わりまして最後にみんなで記念撮影!
5794.jpg
とっても心配でしたが…最後にはこんなに打ち解けて仲良くなりました、奥さまのDarylさん。英語力イマイチですが…なんとかなるものですね〜はっはは〜〜。前回のディズニークルーズでは、高波の為にケイマン島へは寄港出来ませんでしたが、次回2.3年後にはサンディエゴ発のバハカリフォルニア行きのディズニークルーズへ乗船しようかと計画してたので、サンディエゴ在住のお二人に出会えて最高でした!次回はWでお二人に会えたら嬉しいな。かくして楽しい一日はあっというまに終わりました。ご夫妻のお帰りは9/18月曜日のフライトだそうですが…台風の影響がないことを祈るばかりです。楽しい日本旅行の思い出を持って帰って頂けたら本望です。NDXA会長をはじめ、ご一緒して頂きました皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

あっというまに、週末ですね〜台風が気になりますが…進路に当たります皆さま、どうぞお気をつけて!ではでは、素敵な週末をお過ごしください!











posted by Mami at 11:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日は雨模様の@大阪です。どおりで昨日の夜は久しぶりに蒸し暑かったです。明日は出かける予定なので、今日が雨で良かった!明日はZF2AH Joeさんご夫妻が関西へいらっしゃるので、奈良観光と歓迎会に参加します。Joeさんはアメリカ人なので、ネイティブ英語なのですよね〜ちょっとビビりますが^^;ま〜〜同時通訳のNDXA会長がご一緒なので、なんとかなるでしょう。といつもの楽観的考えです。HI。ZFと言えば、イングランドケイマン島。今年の1月にディズニークルーズで横を素通りしました(笑)波が高くて、港に入れず…楽しみにしていたのですが、残念ながら遠目に見ただけの私にとっては幻の島です。ぜひ島の様子とか聞いてみたいです。

2017-09-11-1.jpg 2017-09-11-2.jpg 2017-09-11-5.jpg
昨日はSSTVロールコールに参加しました。もう秋ですね〜と言いながらも、まだまだミクロネシアの写真を送っております^^と言うか…ブログ同様にネタ切れなのですが^^;モキール村の様子とピンクサンドビーチの写真を送りました。ほんと、写真で見ると白っぽく写っちゃうのですが…赤いサンゴのかけらが混じっているので、ほんとピンクサンドビーチなのです。ぜひ皆様に本物を見に行って〜〜と言いたいところですが、さすがにここは秘境ですよね。いろいろなビーチに行きましたが、ここは本当に極上でございました!そして昨日のロールコールは参加人数少なめで…ちょっと寂しい??と思いきや!UFOのお話で盛り上がりましたよ。
2017-09-11-4.jpg 2017-09-11-3.jpg
JA3AJH局の送ってくれました画像にUFOのような未確認飛行物体が写っている!!と言うもの。一枚目が、何気なく映したお写真だそうです。よーく見てみると奥の方に小さな点が…なんか飛行機とも違う感じだし…もしかしてUFO??2枚目は未確認飛行物体の拡大写真です。う〜〜ん。確かに飛行機ではなさそうですね〜〜。さてこれはUFOなのか??と、メンバーで盛り上がりました。昨日も楽しいロールコールでしたよ^^素敵な画像を見せて頂きまして、ありがとうございました。また次回も楽しみにしております。

明日はJoeさんご夫妻と観光&歓迎会、明後日は野暮用で出かけなければいけません…ちょっと用事が立て込んでいて、ブログ更新が滞っていますが^^;元気にしておりますので、ご心配なく!また落ち着いたら、歓迎会の様子をUPしたいと思いまーす!ではでは今日も素敵な一日を♪











posted by Mami at 10:08| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする