2015年08月31日

NDXA夏のBBQ大会へ参加

おはようございます。ずっと曇り空の@大阪。

先週末はNDXAのBBQ大会が行われたので参加してきました。

雨模様の予報で…必殺技のてるてる坊主を用意^^なんとか持ってくれる事を祈りつつ…

日曜日の朝に起きてみると、なんと雨が上がってる〜〜Yeahhhh!!!

曇り空ではありましたが、BBQはなんとか出来そうな雰囲気で、一安心でした。

雨が降っていなかったので、少し早めに山のシャックへ行って、今度のMajuro行きの

アンテナ設営テストをする事になりました。と言う事で、朝から急遽用意して出発!

DSC_1346-1.jpg DSC_1347.JPG DSC_1350.JPG

雨の止み間に、フルサイズ7MHZ用のDPアンテナをテスト設営。

マストは10mで両端に6mのマストで支える形です。

ちょっと場所を取りそうですが…設営場所を確保出来れば、よく飛びそうな予感のDPです。

設営も30分ほどあれば完了なので、良さそうです。

ちゃちゃっと設営テストをして、その後、今回のBBQ会場であります。

JA3ENNさんの別宅シャックへ移動♪ 山のシャックからは20分くらいの距離です^^

DSC_1351.JPG DSC_1352.JPG

ENN局さんの立派なアンテナ群です!もうKw局級になりますと、設備も半端なく凄いです。

雨も、上がってきたので夕方からBBQがスタートです。

DSC_1360.JPG DSC_1367.JPG DSC_1366.JPG

JA3AER局の乾杯のご挨拶で始まりまして、終わりましたのはもうPM8:00を過ぎてました。

途中から、雨が降って来たので、宴会の続きは室内へ移りました。

私は、大阪へ帰らねばいけませんでしたので、途中で失礼させて頂きましたが…

きっと夜遅くまで、楽しい話は続いたに違いありません!

とっても美味しいお肉をご寄付頂きましたJH2HTN局、

別宅シャックを場所に提供して頂きましたJA3ENN局、

美味しいBBQでお腹いっぱいで楽しい時間でした。ありがとうございました。

NDXAの各局さま、いつもありがとうございます。また次回も楽しみにしております!

DSC_1368.JPG

最後にみんなで集合写真を撮りまして、お開きとなりました。

家に着いたらもうPM10:00を回っていました@@

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたやってしまいました〜〜家に帰って冷蔵庫を開けたら…

なんと〜〜BBQ用に買っていました厚揚げが。。。とほほ。

持って行くのを忘れました^^;どうぞお許しくださいませ。

と言う事で、いつものドジっっぷりは健在のようです(笑)


さて、今日で8月も終わりですが、9月に入ったらDXも聞こえてくるでしょうか??

今週末のAAコンテストSSBには、山のシャックよりQRV予定です。

CONDX回復してくれる事を祈るばかりです。HI

では、今日も良い一日を♪
posted by Mami at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

XU7AGA(AS-133)からカード到着!

おはようございます。今日も快晴の@大阪です。

最近は涼しくなってきたので、良く眠れますネ〜〜っていつも良く寝てますけど(汗)

無線は磁気嵐や最近のCONDXの悪さで、すっかり開店休業状態です。。。

こんな時はSASEの作成を!なんて思ってはいるのですが、中々こちらも進まずです^^;

一体毎日何をやってるのか?と言うのが某OMの疑問らしいですけど…

ほんと、一体何をやってるのでしょうね〜自分でも分かりません(笑)一日が早いデス!

DSC_1339.JPG DSC_1340.JPG

XU7AGA(AS-133)Koh Rong Island

カンボジアの島からの運用でした。

QRZ.comには、私はお金持ちでないので。。。と言う理由で

5USDのPaypal要求でした。う〜〜ん。高いなぁ…と思ったのですが

IOTAにはQSL必須なので、仕方ありません。5USD支払いました。

なんだか最近、QSL料金高いですよね??って思うのは貧乏ハムの私だけでしょうか?

確かにペディにはお金がかかります。旅費はもちろんの事、荷物のエクストラチャージに

交信に適したホテルや場所選びなどもありますし、すべて交通の便が良い訳ではありません。

移動する訳ですので、危険もつきまといます。。。気持ちは分かるのですけどねぇ…

最近はDXCCでもIOTAでも、OQRSシステムは安全になりましたが、

お値段もお高くなっているようですね。。。

ま、趣味は多かれ少なかれお金のかかるものなので、

5USDくらいでセコイ事言ってたらダメですよね〜〜(笑)

よーし!次なる目標はIOTA400だぁ〜〜頑張るぞぉぉぉ♪


さて、週末はNDXAの夏のBBQ大会が開かれます。

お天気が気になる所ですが…

必殺技の「てるてる坊主大作戦」で、なんとかお天気も持ってくれる事祈ってます!

ではでは、素敵な週末をお過ごしください。今日も良い一日を♪
posted by Mami at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

SV1CEI(EU-067)&GS6NX(EU-010)からカード到着

おはようございます。さわやかな青空の広がる@大阪です。

ずいぶん涼しくなり、昼間は暑いですが、朝晩のクーラーはいらなくなりました。

セミの鳴き声から鈴虫の鳴き声へ…そろそろ秋の気配かな??


DSC_1337.JPG DSC_1338.JPG

SV8/SV1CEI(EU-067)Kea Island

嬉しいですね〜「88 Mami」と書いて頂けました♪

ギリシャにはたくさんのエーゲ海の島々がありますし、

結構普通にQRVされていたりして、棚ぼたQSOもあったりします。

SV8/を見つけたら要注意です!

素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

DSC_1341.JPG DSC_1343.JPG

GS6NX(EU-010)North Uist Island

や〜〜っと。EU-010からCFMする事が出来ました!Yeahhh

前回、EU-010とは交信していまして、QSLカードも頂いていましたが…

なんと、島名が手書きだったため、ボツとなり。。。

IOTAコンテストでも探したのですが、見つける事が出来ずで、

EU-010は決して珍しくないお膝元のスコットランドなのに苦戦していた場所でした。

意外にも、お膝元が苦戦だったりするのですよね〜IOTAは奥が深いです。HI

素敵なQSO&QSLありがとうございました!またお会い出来ますように♪


さてさて、無線も最近はすっかりご無沙汰^^;

IOTAがザックザクだった一時の勢いも落ちて来ました。今月は赤字経営です。へへへ。

また秋のCONDXに期待です!

では、素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする