2015年09月18日

マジュロに行って来ます。

おはようございます。快晴の@大阪です。

2日間の雨の後、今日は晴天となりました。風はすっかり冷たくなり

もう秋がやって来たようです。やはり、暑さ寒さも彼岸まで。なのでしょうかね?

さて、まだ先と思っていたMajuroへの旅が目前になりました。

荷物・・・まだ出来ていないのが気になる所ですが??

今日からは、用意に専念したいと思いますので、ブログは暫くお休みします。

また帰って来ましたら、報告兼ねて旅の様子をお伝えしたいと思います。


QRV Information 最終案内です。

9/22-9/30日までMarshall Islands Majuro島へダイビング&無線旅行に行ってきます。

QRVは9/24-28日まで。往路と復路に2日もかかる、近くて遠い太平洋の島です。

サイパンの時のように…ネット環境がありません。と言うかWifiが有料なのです。

なので常に情報発信出来ないと思いますが、聞こえましたらぜひお声掛けよろしくお願いします。

一応、設備だけは立派なDXぺディション仕様です。

でもベテランペディショナーの方でも色々と予期せぬ事が起きるのが海外運用です。

電波が聞こえて来なかったら、あ〜〜何かあったな?と思って頂けたらと思います。

停電もしょっちゅうあると聞いていますし。とにかく行ってみないと分からない事ばかりです。

綺麗な海が目の前にあるので、無線が出来なかったら、のんびりバケーションして来ます♪

今回のメンバー V73A V73EME V73H V73YL(ワタクシ)

9/24-28日までQRV 

2mEME、衛星通信、6m-80mまで一応アンテナ用意しています。

HFはHEX5(5BAND)と自作3ele(20m18m15m)と40m&80mはワイヤーDPです。

リグは、FT991&857とFT-817&FT-847

リニアは、EME用に一台とHF用にKPA500W×2台です。

CW SSB RTTY PSK JT65等でサービス予定しています。

ちょうどWW RTTY TESTが週末にあるので、誰かが参戦しているかも?

私はダイビングにも行くので、一日中サービスとはいきませんが、きっと常に誰か出てくれると思います。

よろしくお願いします!QRZ.comに登録しました。https://www.qrz.com/db/V73YL

V73 Mashall Islands mini IOTA DXpedition Majuro Island(OC-029)

QRV: 24th - 28th September.

Our members
V73A V73EME V73H and V73YL(me)
Our members detail is on QRZ.com.

Our equipment plan
Antenna: 3ele 3 band Yagi (home brew) and 5 band Hex beam for HF. 3ele Yagi for 6m. Home brew antenna for EME and SAT.

RIG: FT857, FT847,FT817,FT991,

PA: Max 500W power amp by elecraft(HF)

We will try mode of SSB CW RTTY PSK and SAT, EME and also digital mode JT65.
If you find our signal, Please call us!! I am looking forward to seeing you on the air from Majuro Island!
Sorry!!! I don't have Internet in Majuro. Wifi is not free in this island....

See you soon! 88 Mami, V73YL/JP3AYQ


さて、とうとうお尻に火が付いて!本格的に用意しなくてはいけません。

忘れ物のないように、まずはリスト作りから。。。

どんな旅になるのか??ワクワクドキドキです!

青い海に空にそして素敵なCONDXに恵まれますように♪楽しんで来まーす^^

ではまた、珍道中な旅日記をお楽しみに~~♪行って来まーす! 88 Mami

posted by Mami at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

CT4NH/P(EU-040)Berlenga Is.からカード到着!

おはようございます。またまたどんより曇り空に逆戻りの@大阪です。

明日まで、天気は悪そうですが…週末は晴れるといいな。

台風20号が発生しましたが、どうやら関西にも乗り継ぎ地グアムにも関係なさそう。

ほっとしました。後は現地のお天気かな?大雨だったら…アンテナも立てれないですから。


DSC_1491.JPG

CT4NH/P(EU-040)Berlenga Islandよりカードが到着しました!

遠い遠いポルトガルの島から、IOTAサービスありがとうございました。

JAに信号を届けてくれて、とっても嬉しいです♪

ぜひ次回もよろしくお願いします。またお会い出来ますように〜〜!

最近、SASEの返信が不調でしたので、ポストにエアメールが入っていて嬉しかったです。


そして、Majuroへ旅立つ前に。SASE関連を片づけておこうと、奮闘中。

昨日、RA1ZZ Vasilyさんへ、QSL送るから〜とお約束していた事をふと思い出した!!

忘れていた訳ではありません^^;後で…と思って保留してました〜〜(これって忘れてた?)

ま、それはさておき、RI1PTのHPを更新したから見てね^^とお知らせをもらっていました。

旅の様子のYou TubeがUPされていまして、驚きました。こちらのビデオです↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=h7JeVxCwA70

いや〜〜今回EU-160は断念された旅でしたが、こんな小さなボートで移動だと

海の状態が悪かったら、そりゃ移動できないでしょうね…

北極海は海が荒れやすい場所だと思いますし。冷たい海ですからもし落ちたら・・・

しかも、島ではテント生活@@こんな危険な旅をされているとはつゆ知らず。

RRCのメンバーさまには、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

それに比べて、ワタクシは南の島でホテルに泊まって、バカンス無線とは。。。

本当にお恥ずかしい限りです。ハイ…

ロシアと言えば、今まさにUA4WHX Vladさんが北極海のレアな島をヘリコプターで回って

IOTAの絶賛サービス中です!もう、毎日クラスターから目が離せない状態@@

今朝もRI0QVでAS-028よりサービスしていました!比較的JAに近いのでBig Signalでした。

これからも、しばらく色々な島移動してくれそうな感じですが…

来週からは私がMajuroなので、戦線離脱かも。。。ちょっと寂しい&残念ですが…

これもまた移動をする局の運命でしょうね〜仕方ありません。HI

日本を離れるまでは、スマホからでも頑張れたら良いかな〜〜なんて勝手な事思ってますけど。

そのためにタッチペンも買ったし〜〜。へへへ。でもまた、欲張り〜〜と言われそう(笑)

無線は趣味ですから、楽しかったらそれでOKですよね!

さてと、今日こそは、荷物の準備を!!!まだ何もしてないの?って???

そう、昨日も色々野暮用でまだやっていません(笑)

今日こそは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、今日も素敵な一日を♪♪
posted by Mami at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

無線LAN復活&デジタルMeetingと称した飲み会に参加!

おはようございます。今日はどんより曇り空の@大阪。

お天気は下り坂だそうで…今晩は雨の予報。本当に今年は雨が多いです。


DSC_1489.JPG DSC_1490.JPG

先日、突然壊れてしまったPC内蔵無線LAN子機でしたが…結局認識すらしないので

仕方なく、LAN子機を買って来ました。とりあえず、マジュロにてメールのチェックくらいは

出来ればOKかな?と150Mbpsの安物に^^特に何の設定もナシですぐに繋がりました。

コンパクトですし、今回はこれで乗り切って来ます。

無線LANモジュールが逝ってしまったって事は、本体CPUも怪しいものですが

こればっかりはすぐには買えませんので、なんとか持ちこたえてくれる事を祈っています。

最悪は…紙ログって手もありますしね!原始的DXペディでまたそれも楽しいかも(笑)

そして、ついでにスマホ用のタッチペンを買って来ました。

これまた、結構感度も良いし使えそう!

何に使うかって???そう〜〜スマホから山のシャックへ遠隔操作するのですよ〜〜HI

出かけていて、何度も珍IOTAを逃していますので、これでまた一歩前進かも。

CWなら、電車の中でも呼べそうな感じです。凄い時代になったな〜と思う今日この頃。

一番の感謝は山のシャックのオーナー様です。いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!


そして…昨日はこの買い物を終えて…デジタル通信Meetingと称する実質は飲み会?

に飛び入り参加させて頂きました。ずーっと不調だったJTlinkerの作者の大塚さんも

いらっしゃるとの事でしたので、今回はプッシュしてなんとかしてよ〜と泣きついて来ました。

一応、修復のヒントらしきもの?はアドバイス頂いたので、その方法で復活を試みてみます。

治ったら”ばんざーい”なのですけどね〜〜♪

美味しい焼き肉を頂き、飲んだ勢いで??カラオケにまでGo~~~でした(笑)

OM諸氏との年代の違いを感じつつ…マイペースにロックを熱唱して来ました!ははは。

12028977_515363225283754_826029880_n.jpg 12021758_515363215283755_441236608_n.jpg 11999992_515363241950419_1637561839_n.jpg

大塚さん、てんさん、ありがとうございました!楽しかったです。また次回も誘って下さい♪

かくして、楽しい一日はあっというまに過ぎて行き…

マジュロ行き出発まで1週間となったのに、まだ何も出来ていないていたらくです。。。

今日はせめて、スーツケースを取り出してみる事にします。HI

DXペディは何が起こるか分かりません。ペディの達人と言われる方でも現地でお手上げ!

になる事も多々あるそうです。なので、ペディに素人な私達なら、なおさら何が起こるか

分かったものではありません(汗)

もう、そうなったら海でリゾート三昧して来ようと思っています^^さてどうなる事やら。


では、今日も素敵な一日を♪
posted by Mami at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする