2015年11月30日

週末のハムライフ

おはようございます。すっかり冬らしくなってきました@大阪です。

お天気は快晴!でも風は冷たーい。

紅葉は?と申しますと、今年は暖かかったので、まだまだのようです。

明日からは12月に突入ですが、あっというまに来年になってしまいそうですね〜〜


さて、週末は多分今年最後となります。山のシャックWWコンテスト合宿に行って来ました。

もうテントに泊まるのは寒すぎるので、私は土曜日の日帰りで参加!

と言いましても、今回は呼び周りのみでCQは出さず^^;天気も良かったので

お外で鍋パーティの用意などをしておりました。

DSC_1982.JPG

Varsaアンテナは相変わらずの絶好調ぶり!朝到着と共にS9TMを呼ばせてもらいまして

超ビックパイルの中、なんとかピックアップして頂けました!

SaoTome島はIOTAでもAF-023で、もちろんNew。一粒で二度美味しいQSOでした!

Yeahhhhh!!! この時点で、まだ到着したばかりなので、上着も着たままでした。HI

山のシャックは急斜面の坂を上がって行った所にありますので、朝は湿った枯葉が溜まり

車が山を登らず…下に止めて、登山となりましたのでもう普段動かない私はフラフラでした(笑)

やっとの思いで山へ到着して、コーヒーを飲んでいたら、こんどは6V1A(AF-045)が

聞こえて来ました。遠く西アフリカ、セネガルの島です。

同じセネガルの6V7AがWWコンテストに参加していましたが、

こちらは大変強いのに6V1Aの方は大変弱く、カスカス…

それでも、また何度もMyCallを叫びなんとかピックアップして頂きました!

「QSL QSL 88」と言ってもらえたので、きっと大丈夫でしょう。

山のシャックで、ギリギリって事は、家ではもちろんカスリもしなかった事でしょう。

設備がしょぼいのかもしれませんね…(人の事言えませんが。。。HIHI)

そして、朝からIOTAが2UPでホクホクのワタクシは、お昼のお鍋に向けて用意開始。

オーナーお手製の新鮮野菜&FGJ局が仕入れてきてくれましたシシ肉を使い

今日はお昼からシシ鍋パーティです!

しし鍋って初体験でしたが、お肉もとっても柔らかくて美味しかったです。

DSC_1986.JPG DSC_1988.JPG

しし肉って固くて臭い…とのイメージを持たれがちですが!

なんのなんの。新鮮だと柔らかくて臭みも全くなく、とっても美味しかったです。

満腹になった所で…お昼寝〜〜とは行かず、前回IOTA AS-200でサービスしました

JK3ZXK/5分のQSL作成作業を皆さんに手伝って頂きました♪VY TNXです。

DSC_1997.JPG

シール貼りにJARL用の転送枠の記入に順番に並び変え…等が済みまして、

これにてほぼ完了です。後は残りのスタンプ押しくらいなので、すごく助かりました。

皆さま、ありがとうございました。

そして夕方、7MHZにてPJ6/OH3JR(NA-145)局にWWでピックアップ頂いて!

これにて、今日はワタクシの任務完了♪IOTAが3UPでホクホクでした。

その後は、昼間のお鍋の残りで、夕食に味噌ラーメン&雑炊を頂いて満腹丸にて帰宅。

DSC_1990.JPG DSC_1991.JPG

無線もお腹もいっぱいで、楽しい宇陀山合宿でした〜〜♪

無線をしにいってるのか?宴会に行っているのか??謎な部分もありますが!

皆さま楽しい時間をありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

4つ狙いで行っていましたが、3つクリアできたと言う事は、やっぱり宇陀山は凄いな〜

と感謝感謝です。VY TNXでした!


さて、オーストラリアのLynさん(VK4EI/P)ですが、今朝FBでお声掛けがありまして〜

今日、お友達のPaulさんと一緒にOC-160よりQRVして頂けるそうです。

リグの調子が悪いとお聞きしていましたので、心配していましたが

トライしてくれるとの事で嬉しいです!

毎日海を満喫されているようで、Nemo(クマノミ)大好きで^^写真やVideoを送ってくれます。

オーストラリアのNemoちゃんによろしく伝えてね〜〜と、メッセージしました。HIHI

Lynさんには、大変可愛がって頂いておりまして、いつもお声掛け頂くのですが

うちの貧弱設備では、中々聞こえず…楽しい旅行中にSKEDとかお願いするのも気が引けるので

いつも出たとこ勝負です。今年はLynさんが貧弱なワタクシ用に??かどうか謎ですが

もしネットが繋がったら、FBで連絡くれるとの事ですし、CWもチャレンジしれくれるそうなので

ちょっと頑張ってワッチしてみます!

VK4EI/P (OC-160)Lynさんは大変JAに好意的なYL局さんです。

ぜひ聞こえていましたら、お声掛けしてあげて下さい。簡単な日本語挨拶はお上手です^^


では、明日から12月ですね〜〜本当に1年早いです。

大の苦手な掃除をボツボツしなければ…は〜〜〜気が重たいデス・・・

急に寒くなりました、風邪引かないようにお気を付け下さい!

今日も素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

CQ WW WPX CWコンテスト結果!

おはようございます。快晴の@大阪ですが、風が冷たく寒いです。

昨日あたりから寒い風が吹くようになり、こちら大阪も大変寒くなりました。

11月下旬にしてやっと、冬がやってきたと言う感じです。

く〜〜こうなってくると、やっぱり南の島へ行きたいですネ〜〜


WW WPX 2015.jpg

さて〜今年5月に参加しましたWW WPX Contest CWの結果が発表に!

なんと!おかげさまで〜JA3エリアの1位♪そしてアジアでは7位の成績でした。

いや〜〜我ながらよく頑張りました!!

ま、いつも事でカラクリもありまして^^;15mシングルOPのHPなので・・・

JA3からのエントリーはワタクシだけでございました。へへへ

しかし、JAでは3位、アジアでは7位でしたので、大健闘だったと思います!HI

我ながらよく頑張ったな〜〜と自画自賛しておきます^^

WPXコンテストは、プリフィックスがマルチとなるために、普段聞かないような

変わったプリフィックスの局がたくさん出て来ます。

マルチが増えて嬉しいのですが、ある意味…へぼOPの私には

このコール合ってるのかな??と不安にかられる事も多々あり大変なコンテストでした。

聞いた事もないようなコールが飛び交いますので、バンド内は華やかになって

おもしろくもありますけどね〜〜へぼ耳のワタクシにとってはドキドキの連続でした。

JAで3位と言う好成績でしたが、2位と3位の差はなんと100万点もあり…

この壁は相当に厚そうです。HI

上位を狙うには、やはり寝ずに食べずにトイレも行かずに頑張らなくてはいけませんね!

私のような、ズボラで適当なお遊び参加では、中々難しいところです。

コンテスターではありませんので、あくまで楽しく!がモットーです。

ご交信頂きました各局様、ありがとうございました。

そして、山のシャックをほぼ一人独占で使わせて頂きましてオーナー始めメンバーの皆さま

本当にありがとうございました!またよろしくお願いします。


明日からも、WW CWコンテストが始まります!

大寒波がやってきていますし、もう山は冬なので、私は合宿に日帰り参加です。

探しています局が3.4局ありますので、こちらの追っかけを重点的に頑張る予定です。

さて、寒さがどれくらいなのか、謎ですが??

ヒートテック着て、カイロ貼って、あったかーくして山へ行って来まーす。


コンテスト参加の皆さま、頑張って下さい。Good Luck in the contest!

そしてとーーーっても寒くなりました。どうぞ寒さ対策忘れずに…

風邪引かないようにお気を付け下さい。

ではでは、素敵な一日を&週末を♪
posted by Mami at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

DS0KBS AS-148 のその後。

おはようございます。今日から寒くなるとニュースで聞いて…

先日買ってきたヒートテックを着てみました!一気に-5〜-7度も下がるそうです。

今晩には12月並みの寒さになるとか・・・週末が寒さ厳しそうとの事。。。

WWCWで、山のシャックへ行く予定ですが、もしかして雪が降ったりして^^;心配…


さて、先日韓国より書留郵便で帰って来ましたSASE。

DS0KBS AS-148でしたが、島名の英語表記がなくて島名が分からず困っていました。

DSC_1954.JPG

昨日のブログで誰かハングル文字読めるかたいらっしゃいませんか??

とお尋ねしましたら、数名のOMさまよりお返事を頂きまして、お助け頂きました。

本当にありがとうございました。とても助かりました。

すぐに、JAのIOTA CPであります中嶋OMへ問い合わせをしましたら

グーグルで調べて頂けたそうで、ハングル語で「신시도・야미도 シンシ島、ヤミ島」

と書いてあると確認出来ました。との事でした。ヤミ島は、Shinshi島の一部だそうです。

と言う事で、無事にAS-148 Shinshi Islandとしてエントリー出来る運びとなりました。

お助けいただきましたOMさま、認めて頂きました中嶋OM、ありがとうございました。

かくして、一件落着!となりました。お騒がせしましが無事に1UP♪嬉しい♪


そして昨日、またIOTAが2UPとなりました!Yeahhhh!!!

DSC_1968.JPG

KL2LR(NA-019)Kodiak Island

Johnさんからカードが無事に到着しました。SKEDをして頂きまして無事に交信出来ました。

AL3D Billさんのピンチヒッターとして出てきて頂けました。

中々厳しいCONDXでありましたが、ちょうどWWSSBで山にいたので、ギリギリ聞こえました。

2USDを同封しましたが、なんと…送り返してくれました。大変心暖かいOMさまです。

素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来るのを楽しみにしています。

DSC_1969.JPG

そしてこちらは、VK7HVK(OC-233)Bruny Island

ScottさんからQSL到着です。実はScottさんからは交信後にメールを頂きまして

SASEも無事に着いたよ〜来月もまた島へ行くから呼んでね〜〜と連絡受けていました。

とっても気さくで素敵なOMさんです。

Bruny Islandへは、休日に良く行って運用されているようです。

あちらは南半球で、これから夏なので要チェックです!

素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会いするのを楽しみにしています。


最近はもう冬のCONDXなのでしょうかね??ハイバンドも段々聞こえなくなって来ました。

昨日、久々にSergeyとFBでチャットしてましたが、

もうハイバンドはダメダメで、後10年後にならないとお空では会えないね〜〜

私は”old YL”だ〜〜〜。僕は”real old OM”だ〜〜〜と言って大笑いしていました!

ま、FBで話せるからいいじゃん。となった訳ですが…

よーく考えると、ここが若者の無線離れなのかもしれませんね。SNS使えば季節に関係なく

時間に関係なく、QSBもQRMもなく話せますからね。

さて、10年後のサイクル25の時の無線界がどうなってるのか気になる所です。

私はまだ無線をやってるかな??ここが一番心配だったりして〜〜HIHI


ではでは、今日も素敵な一日を♪

夜から寒くなるそうです。風邪引かないようにお気を付け下さい!
posted by Mami at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする