2016年01月30日

デジタルミーティングと称した飲み会参加!

おはようございます。長かった雨もやっと止みまして、曇り空の@大阪。

明日の日曜日はお天気も回復して暖かくなるのだとか!良かったです。


昨日は、デジタルミーティングと称した飲み会??に参加して来ました〜

昼間っから飲めや食えや歌えや〜〜の大騒ぎ@@HI

楽しい時間はあっというまでした。大塚さん、てんさん、ありがとうございました!

JA2GRC大塚さんとJH3ECA中嶋さんはデジタル通信をやっておられる方は

皆さんご存じだと思いますが、有名プログラマーのOMさん達です。

ソフトのプログラミング開発なんて、頭堅そう〜〜と思いますが・・・・

実はお酒大好きな、おしゃべり大好きな、陽気で楽しいおじさま達です。HI

ソフトのプログラム開発の傍らで、自作品なども作って楽しんでいらっしゃる模様です。

昨日は大塚さんが自作のCWパドル&デコーダを持ってきてくれました。

DSC_2327.JPG DSC_2321.JPG

小さなポーチに全部入ってしまう、ミニミニセット。携帯電話用のバッテリーで動きます。

DSC_2322.JPG DSC_2324.JPG

なんと、CWのパドルキーは安全ピン@@アイデアですね〜〜

DSC_2326.JPG DSC_2328.JPG

早速自分のコールを打ってみましたら、ちゃんとデコードしてました!

ミニのオシロスコープも付いてますヨ〜〜凄い@@

それにしても、この方達、ただのお酒好きなOMさん達かと思いきや!!

プログラムソフトの開発に、自作品制作@@

「インサイドヘッド」ではないですが、頭の中を覗いてみたいですネ。HI

大塚さ〜ん、JT-Linkerのソフト修正もまたお願いしておきま〜〜〜〜す!!へへへ

とまぁ…一応技術的なお話も済んだところで〜〜色々無線ネタをつまみに

しゃべる、しゃべる、食べる、飲む。。。。もうすっかり満腹丸でした。

DSC_2331.JPG DSC_2334.JPG DSC_2332.JPG

やっぱり寒い冬は暖かい鍋が最高??HI

もうお店が片づけるから出て行ってくれ〜と言われるまで居座り(苦笑)

この後は、歌うぞ〜〜とカラオケ屋さんへGOooooo!!!HI

DSC_2337.JPG

楽しそうに歌うおじさまプログラマー達です(笑)

ワタクシは、後ろ髪を引かれながらも…某OMが帰宅するのでカラオケの途中で

おいとまさせて頂きました。HI

きっとお二人は仲良く歌って上機嫌で帰っていったに違いありません!!

昨日はジャンカラに行ったのですが…なんとこのカラオケ屋さん、30分90円で

歌い放題、フリーアルコールドリンクも付いています。こんなの採算合うのかな??と

心配になってしまいました@@もちろんシニア割引料金ですが・・・・

私は一般料金なので、30分120円でした。それにしても安いですよね。

まだまだ世の中はデフレなのでしょうかね〜〜

かくして、楽しい新年会はあっというまに終わり。また次回も呼んで下さいネ〜〜

と言ってお別れしました。大塚さん、てんさん、ありがとうございました!楽しかったです。

皆さん、ご存じだと思いますが…

JA2GRC大塚さんのHPは→http://www.eonet.ne.jp/~ja2grc/

JH3ECA中島さんのHPは→http://30.pro.tok2.com/~jh3eca/

デジタル関連の事が詳しく載っています。ぜひ参考にされて下さい!


では、明日はハムシンポジウムに行きます。

見かけましたらぜひお声掛けください!

素敵な週末をお過ごしください♪
posted by Mami at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ARRL会員継続

おはようございます。快晴の@大阪です。

寒さも緩んで、今日も昼間は暖かくなりそうです!良かった〜♪

明日は、デジタル関係有志の新年会なのですが…なんか雨みたいだぁ。しょぼん…

ま、会場が電車で10分くらいの近い場所で良かったです。

日曜日のハムシンポジウムにはお天気も回復して晴れそうなので一安心ですネ!


DSC_2313.JPG

早いもので、ARRLの3年会員がもう更新時期なのだそうで…

ARRLからご丁寧な継続手続きの封書が届いておりました。

忘れっぽいワタクシなので、ちょっと早かったですが、HPより早速更新手続きを!

1分くらいであっと言う間に手続き完了でした〜〜

色々分かりにくいARRLのページですが、こういう部分は超簡単簡潔に出来てます。

お商売上手だわん(笑)今は円安なので、ちょっと割高感ありますが…

Digital QST Onlyのコース3年分で140USDでした。

本来ならJP3AYQコールで会員になれば、DXCCなどの申請料も安くなってお得ですが…

AH0YLとしてVE活動していますので、ARRLの会員はAH0YLで入会しています。

えらそうにVEとか書いていますが^^;実際はほとんど活動しておりません(汗)

関ハムやハムシンポジウムの折りに、お手伝いと言いますか…VEの方達とのお話に

言っているようなものかもしれません。はっはは〜〜

週末のハムシンポジウムも、午前中だけですが、FCC試験のお手伝いに行きます。

もし、アメリカの無線免許にご興味がありましたら、ぜひ見学だけでも来て下さい。

説明会は随時行われています。実際の試験も日本の受験とは一味違ったUSAスタイルの

フレンドリーな柔らかい感じのテストスタイルです。

VE試験官もみーんなフレンドリーで優しい方ばかりです。皆さまの受験をお待ちしています^^

http://www.ve-kobe.info/ ←神戸VECのHPです

http://www.arrl.org/question-pools ←試験の問題集です

http://www.qrz.com/hamtest/ ←オンラインで模擬テストを受けれます

最初は見学、質問大歓迎です。ぜひ会場へお越しの際はお立ち寄り下さい!

ハムシンポジウム会場ではVEバッジ付けています。

DSC_0173.JPG

午後からはウロウロしていると思いますので、見かけたらお声掛けください!

ではでは〜〜今日も素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

IOTA400申請します

おはようございます。今日も快晴の@大阪。

寒さも和らいで、今朝は氷点下ではありませんでした。ほっ…

この感じですと、今日の昼間は暖かくなりそうです!

IOTAのAnnual Listingsが今月1/31日で〆切りです。

CFMのQSLカードが400枚を無事に越えたので、IOTA400を申請予定です。

セコイ性格でして^^;アセアセ…

一枚でも多く回収できたら一緒に申請しようと、カードを心待ちにして待っていましたが

期待の週明けにも、一枚も来なかったですし…もうギリギリなので、

ここはスッパリと諦めて、今日IOTA400の申請をしようと思います!!

こうして、申請が済んだら、きっと郵便受けにエアメールが入ってるのでしょうね〜〜(笑)

31日のハムシンポジウムにCPの中嶋さんが来られて、カードチェックしてもらえるので

それまでに、申請やカードの用意をしておこうと思います。

今年の目標はIOTA500として、来年のAnnual Listingsには500申請出来ますように♪

ま〜〜この辺りからはきっと茨の道なので…そううまくいくとは思いませんが^^;

とりあえず、目標と言う事で!!頑張りまーす♪

皆さーん。IOTAのAnnual Listingsは今週いっぱいですよ〜〜お忘れなく!!

とRSGBのRogerさんも書いていましたヨ〜〜!!


さて、肝心の無線活動ですが。。。はっきり言って冬眠中です^^;

唯一ウクライナのSergeyと毎朝のMeetingをPSKでしてるくらいでしょうか…

先日、大阪の朝は-3.5Cで凍りそうだ〜〜と言ったら、

あちらは-14Cだよ。と普通に返って来ました。ひぇ〜〜〜〜@@

PAつけてるから、寒くないよ。Tシャツ一枚^^って言ってましたが…

いや〜〜友達がいても、寒い国には行きたくないなぁ〜〜私には絶対無理!!

やっぱり、暖かい南の島が一番です!HI

と言う事で、Sergeyとチャットしてるとあっというまに1時間くらい経っちゃうので

最近のLOGはずっとウクライナばっかりですが、なんとか細々と無線活動しております。

早く春のCONDXになって欲しいものです。


さて、では心を決めて!今からIOTA400の申請をして来まーす♪

ではでは、素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする