2016年02月29日

JARL BUROからQSLカード到着!

おはようございます。今日は朝から雨がしとしと…これからは回復だそうですが、

お空はどんよりとしております。どうりで昨日の夜は暖かかったはずです。

今朝の雨の前兆だったのですね。またこの後は寒くなるようですが…


DSC_2474.JPG

土曜日にJARLからカードが到着しました。今回は多分350枚前後かな?

V73YLとJK3ZXK/5宛のカードもたくさんありました。ありがとうございました。

今日からボチボチとチェックして、遅れがちになっております…AYQ分はカード作成します。

V73YLとJK3ZXK/5のQSLは1月末のハムシンポジウムにてすべての交信分を発送済み。

半年以上待っても届かなければ、申し訳ありませんがメールを下さい。

再発行させて頂きます。jp3ayq(@)jarl.comへよろしくお願いします。()は外して下さいネ。

今回はDX局からもたくさん頂きましたし、記念局やお友達からのカードも入ってました。

とりわけ嬉しかったのは、去年のCW講習会に来て頂いた局長さんが

あのCW講習会以来、CWに無事デビューされて、JK3ZXK/5小豆島移動時に

CWで呼んでくれていた事です!CW頑張ってます。と暖かいメモを添えて頂いて!!

本当に嬉しかったです。一筆頂きまして有難うございました。また今年もお声掛けくださいね。

さて、今回のBuroからのカードに!!New IOTAが一枚含まれておりました〜〜Yeahhhh

思いっきり「551の豚まんがある時〜〜」の顔になりました^^

DSC_2466.JPG DSC_2467.JPG

LA/OK1MAW/M(EU-076)Vestvagoya Island

実は…Vladaさん宛にSASE送っていましたが、何故かBuroでの返信でした^^;

もしかして、IRCかUSD入れ忘れたか??それともUSD不足だったのかな?

最近のEU各国は2USDでは返信料足りない所も多いようです。要注意です。

なにはともあれ、IOTA 1UPで嬉しい♪素敵なカードありがとうございました。

DSC_2468.JPG

そしてこちらはLZ0I(EU-181)Svetivan Island

去年のIOTAコンテストで交信して頂いて、コンテストログからCFM頂いていましたが

綺麗な紙カードもBURO経由で送って頂けました。ありがとうございました。

今年も珍しい島移動でIOTAコンテストに出てきて下さいネ〜〜♪よろしくお願いします。

素敵なQSO&QSLありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日からQSLチェックに励みます。頑張るぞ!!


そうそう。最近CONDXも悪いので…またまたJTな世界に再度足を突っ込んでみようかと、

先日2年ぶりに、JT65-HF HB9HQX 3.0Ver.へアップデートインストール。

大塚大先生のJT-Linkerも動かないまま、放置状態でしたが、こちらも最新版にアップデート。

最近のソフトは色々機能も増えて、使いやすくなっています。デコード率も上がってるみたい!

相変わらず、最初はJT-Linkerがうまく動かず…大変だったのですが

忙しいてんさんにワガママを言いまして、iniファイルを送って書き換えてもらい。

第一関門突破でSetUp画面に入れるようになりました。

その後もエラー画面がループして強制終了状態だったのですが…

ここも、インストール先の変更&Logファイルの場所指定を変更したらあっさりと治っちゃった^^;

HQX側でダミーログを作ってJT-Linker経由でHamLogへ送ってみたら、

2年ぶりにJT-Linkerが動いてくれましたよ〜〜嬉しい♪♪無事にLOG完了となりました。

早速、次の日に実践QSOでDX局と交信してJT-Linkerを動かしてみましたら、

バッチリうまく行きました!Yeahhh!!久しぶりにJT-Linkerがサクッと動く画面を見ました。

てんさん、大塚さん、色々ずーっとグチグチ言っていましたが、やっと卒業^^

ありがとうございました。お礼は次回のカラオケでラブリーな一曲を〜〜♪JOKEです^^;

と言う事で、これでやっと最近のJT事情に追いついたので、久々にまたQRVしてみます。

そう言えば長い事JT交信していなかったので、気付かなかったのですが、

今はJT系のソフトにAuto Adjust DTなる機能があって、正確な時計がなくても

運用出来るようになってるのですね〜驚き@@これならネットの無い離島に渡っても

時計のズレを心配なく運用出来ますネ。(まだ試した事ないので分かりませんけど^^;)

と、小さな発見をして喜んでおりました。


あ〜〜長くなりました。すみません^^;

今日も素敵な一日を♪♪
posted by Mami at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

近着QSLシリーズ!

おはようございます。今日も快晴の@大阪!

朝晩は冷え込みますが、日中は手袋なくてもOKなくらい暖かくなってきました。

今年は花粉の飛び始めが早いみたいで、外にでたらくしゃみが止まりません。

お薬飲んでるのに〜〜困ったもんだ><おかげで一日中眠いし…

早く花粉シーズンが終わってくれるのを待つしかありません。とほほ。です。


さて、今週はQSL到着絶好調です!

きっと寝屋川郵便局の陰謀だな。HI。でも郵便受けにエアメールは嬉しいデス^^

DSC_2456.JPG

N5PHT(NA-092)Mustang Island

GaryさんのIOTA移動でした!クラスターで発見してすかさずメールを入れました所

今、7MHZでJAが開いてるから〜呼んできて〜〜とお返事頂いて

山のリモートを使わせ頂いて、無事にQSO出来ました。IOTA 1UPです。Yeahhhh!!!

交信は1/15日。ほぼ一カ月余りで、すぐにカードも送って頂けました。

昨日お礼のメールを入れたら、また近いうちにお会いしましょう。とお返事頂けました。

Garyさん、次はどの島へ移動して頂けるのでしょうか?楽しみにしております!

素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

DSC_2458.JPG

VE3DZ/VP9(NA-005)Barmuda Isalnd

Barmuda島は、QSLが中々返ってこなくて苦労した島でした。

ここに来て…連続で急回収となっております(笑)

New、IOTAではありませんがQSLコレクションへ〜〜

綺麗なカードありがとうございました。Yuriさん、またお会い出来ますように♪

DSC_2457.JPG

3W3MD(普通のベトナム・・・・・・・・・・・・・・)

MDXCの移動はいつも強力な電波を送りこんでくれますし有難いのですが。。。

QSL回収が、難関なのですよね。とほほ。

今回も3W3MD/P(AS-162)分を請求したのに…届いたのは普通のベトナムのカード。

封筒を開けて、思いっきり「551の豚まんが無い時〜〜」の顔になりました。

ようするに、超しょぼーーーん状態です><綺麗な2つ折りのカードなのですが…

MDXCは最近MGRがAntさんからGiulianoさんへ代わり、前回もカード頂けたので

ちょっと期待していたのですが、請求していない普通のベトナムのカードが届くとは

なんだかね〜〜です。MDXCは会員登録されていないとOQRSも使えないみたいですし。

ま、その辺りの事情も書いて、どうしたらよいの?とGiulianoさんへメールしてみたら

今日返信があって、明日送ります。。。。との事でした。

DX局の明日って…超幅がありますからね〜〜いつになる事やら??です。

気長に待つしかないかな??

このチームのペディは電波も強いしLOTWにもすぐに上げてくれるので有難いですが

どうもQSLingが怪しい時があります。。。。単に私だけ相性悪いのかな?

と言う事で、カードが無事に来ればラッキー♪ダメだったら交信やり直しだなぁ…とほほ。

一喜一憂しながらIOTA楽しむしかないかな?はっはは〜〜ここは超ポジティブ思考で!

Giulianoさんから3W3MD/Pのカードが無事に届きますように♪


では、あっというまに週末です。早いなぁ〜

色々溜まってる用事が多すぎる!!

昨日から続いているJT-Linkerの不具合は、てんさんにiniファイルを書き換えてもらい

なんとかSetUp画面は立ちあがるようになったものの…

今度はHQXのLink先のエラーだとかで、エラー画面がループして止まらず強制終了状態。

果たして、うまく動くようになるのでしょうか??また結果は後日^^

ではでは、皆さま良い週末を♪花粉症の方はお大事に!
posted by Mami at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

9M2SI(AS-074)&VK4/SM6CUK(OC-171)からカード到着

おはようございます。今日も快晴の@大阪。

朝晩は冷え込みますが、昼間は暖かくなるかな?花粉も凄そうですが…


久しぶりにIOTAが2UPでCFMしました!Yeahhh!!

DSC_2447.JPG

9M2SI(AS-074)Indah Island

マレーシアのチームのIOTAペディションでした。

ヤシの木と共に写真を見ると2エレの立派なアンテナが建っているのが見えます。

人数もたくさんで、きっとワイワイガヤガヤ楽しみながらQRVしてたのでしょうね!

素敵なQSO&QSLありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

DSC_2448.JPG

VK4/SM6CUK(OC-171)Magnetic Island

LarsさんのVK/IOTAペディションでした。時間が短かった上に超弱くて…

不安ではありましたが、カード頂けて一安心です。

1/22日の交信でしたが、約一カ月でCFMと超スピーディでした。

Larsさん、素敵なQSO&QSLありがとうございました。

次はどこの島へ移動されるのでしょうか?またお会い出来ますように♪


ここ2週間ほど、New IOTA QSLが全然なくって、思いっきりテンション↓↓でしたが…

今週2通頂けて、大阪で言う「551の豚まんがある時〜〜」になりました。(笑顔の事です)

ずっと、真面目にSASEを出し続けていましたが…南米向けのSASEは焦げ付きが多いですし

DX局から頂ける素敵な紙カードは、思い出と記念になるので名残惜しくはありますが

やっぱりIOTAも早く電子申請制度を導入して頂けると嬉しいな。

QSLingをお商売にしている、MGRやペディショナーの方は、電子申請にLOGをUPするのに

お金を取れば、カードの発注や発送にかかる手間よりも、お商売になりそうに思いますが…

実際にLOTWにLOGをUPするのは有料!ってペディショナーもいらっしゃいますし。

と…私がここで愚痴っても何も変わらないですネ〜〜ははは。

昨日の話ではありませんが、海外郵便事情はほんと心臓に悪いデス。(苦笑)


そうそう先日、ずっとやろうと思っていたJt65-HF HB9HQX3.0へのUPロードをしてみました。

ズボラなワタクシ…ずっとVer.Upを怠っていたため^^;なんと2年前のソフトのままでした。

いや〜色々見やすくなってるし。なんとなくデコード率も上がってるような??

早速、15mにてCQと呼び周りしてみた所、問題なく使えていたので一安心でした!

また久々にJT系Modeにも出てみないといけませんね〜〜HI

それはさておき、これを機に、滞っていたJT-Linkerとの接続も再開してみた所・・・・・・・・

なんと〜〜JT-LinkerのSet Up画面がでなくなっちゃいました。とほほ。

何度やっても白い画面のまま、固まります。仕方ないので、JT-Linkerをアンインストールして

PCに残っているJT-Linker系ファイルもすべて削除して、再起動してから

作者であります大塚大先生のHPから直接、最新版をDLしてインストール。

これで、ばっちり動くでしょう!と思いきや、変わらずでSet Up画面を開くと真っ白でフリーズ。

あ〜〜何でなのでしょうか??何故かJT-Linkerにいつも嫌われてるような…

大塚先生にお聞きしたいのですが「そんなん知るか〜〜」と怒られそうで怖いし^^;

私のPCは安物なので…色々不具合多くて困ります。HI

と、いつも事でいろいろ躓きまくってまーす。さて、うまく使えるようになるでしょうか!!


ではでは、今日はアルゼンチンへ書留SASE出して来ます^^

あ〜〜また、心臓に悪い思いしなければ。。。とほほ><

今日も素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする