2016年03月31日

ウクライナからBirthdayプレゼント到着!

おはようございます。今日は快晴の@大阪。昼間は20Cを超えて暖かくなりそうです。明日は雨だそうですが明後日はお天気マークなので、きっと良いお花見日和になりそうです。秒速15cmの桜吹雪は来週辺りが見頃かな??土日はLX1NO Norbyさんご一家が来阪されますのでご案内予定です。桜や観光は問題なさそうですが、問題は私のしょぼい英語力かな??ははは。。。

DSC_2710.JPG DSC_2712.JPG
さて〜アンドロメダ経由となっております。ウクライナ郵便ですが!少し遅れましてSergeyからBirthdayカードとプレゼントのチョコレートが届きました。毎回言ってますが、ウクライナのチョコレートはベルギーチョコに負けないくらい超YumYumであります。こんなに美味しいなら、輸入代行業でも始めたいくらいですけどネ。HI。Birthdayカードもお花の素敵な3Dカードで、ビックリするくらい高品質@@キリル文字が読めないので、内容は分からないけどきっと素敵な言葉が書いてあるに違いありません!Sergey,いつも素敵な心遣いありがとね〜♪Sergeyとは4年近くのお付き合いになりますが、今までまったく接点の無かった遠く東欧のウクライナに親しい友達が出来るなんて、やっぱり無線の可能性って凄いな〜と思う今日この頃です。ウクライナは現在ロシアと戦争中で…物価がもの凄く上がっているそうです。そうでなくてもEU一の物価安で有名な国なのに、きっと大変なんだと思います。戦争前までは1USD=8グリブナだったそうですが、今は1USD=26グリブナだそう。単純計算でも約3倍@@平均月収は日本円にして40000円くらいらしいので…「日本に遊びにおいでよ〜」と気軽には言えないな…と最近軽々しい来日要請は自粛しております。ほんと、世界の事情は色々あって興味深くもありますが、考えられる事も多々あります。ま、暗い話はさておき、今日のおやつは私が世界一YumYumだと太鼓判を押すUkrainian Chocoleteでティータイムとしたいと思いまーす!Many thanks for your warm heart,Sergey!

さて、先日から気を揉んでおりました。P5/3Z9DX北朝鮮からのQRVですが、正式にARRLから承認されたようです。今朝、オーナーから教えて頂きました。Yeahhhh!超難関と言われていました、P5と無事にQSO出来て良かったです。Domさん、QSO&QSLありがとうございました。

ではでは、今日も素敵な一日を!

posted by Mami at 09:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

6V1A(AF-045)Goree Is.からQSL到着!

おはようございます。快晴ではありませんが、おおむねお天気な@大阪。今日辺りから気温がぐんぐん上がって桜も週末には満開に!日曜日はお天気が怪しいですが…雨だと観光地も空いてるし〜〜とポジティブ思考で!Norbyさんご一家は今京都を満喫中の模様。欧米人観光客って、日本人のようにバタバタ観光には行かないのですネ〜今日はOFF日で、鴨川沿いをジョギングしてゆっくりするって言っていました。京都に行って観光に行かないなんて、日本人の私達には考えられません。HI。

さて〜〜奇跡的にアフリカから郵便物が届きました@@こちらからのSASEが届いたのも奇跡ですが、また返ってきたのも奇跡だ〜〜♪嬉しい!
DSC_2704.JPG DSC_2705.JPG
6V1A(AF-045)Goree Is.西アフリカのセネガル沖に浮かぶ島のようです。Goree島ってどこかで聞いた名前だな。と思ったのですが、昔々の学生時代に英語の勉強で、セネガルのGoree島からアフリカの奴隷船がアメリカに向けて出ていた…と悲しい物語を和訳した事を思い出しました。その時は、遠い国の話…としか思っていませんでしたが、まさかそんな遠い遠い島と無線で繋がる事があるなんて!不思議なご縁があるものです。しかもダイレクトで出したアフリカ宛のSASEが返ってくるなんて、ほんと奇跡に近いかも@@本当に電波の持っている力って凄いですネ。ここが無線の魅力なのかな??なにわともあれ、素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

さて、今晩辺りから…JT4JA Juan de Novaが始まりそうです。またとてつもないパイルなのでしょうね。。。Newなので頑張ります!!では、今日も素敵な一日を♪



posted by Mami at 10:26| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

B7/BD7IHN(AS-129)Nan Ao Is.からのカード到着!

おはようございます。快晴の@大阪!徐々に暖かくなるようで、桜もきっと週末には満開に〜と期待しておきます。4/3(日)が雨の予報??が気になる所ですが…必殺てるてる坊主大作戦で、天気にな〜〜れ!と。

DSC_2703.JPG
B7/BD7IHN(AS-129)Nan Ao Is.から無事にカードが到着しました。QRZ.comを拝見すると、ご丁寧に中国語の住所を貼って下さいと書いてありましたので、コピペして貼って出した所、無事に着いたようです。中国本土はほとんど英語は通じませんので、中国語の漢字で住所を書いた方が届くようですネ。一つ勉強になりました。今後はOPさんへメール出来たら、中国語の綴りを訪ねてみたいと思います。そして中国からの返信は専用の封筒を使わないといけない所が多いようで、返信用の住所シールを送って下さいと書いていたので、同封しておきました。そのシールを専用封筒に貼って送って頂けましたので、シールを同封して差し上げると喜ばれると思います。素敵なQSO&QSLありがとうございました。また次の島移動も楽しみにしてますので〜よろしくお願いします。

次なる目標はIOTA500ですが…う〜〜ん。まだまだ遠い道のり。ここのところのCONDXダウン状態だと…数年かかりそうです。IOTAコンテストに期待したいところですが…太陽さ〜〜ん、もう少し頑張って下さ〜い!!そして昨日…SSTVロールコールをすっかり失念してしまいました。しょぼん。最近忘れっぽい???ボケるにはまだ早いはずなのですが・・・・・・・(笑)
ではでは、今日も素敵な一日を♪
posted by Mami at 10:45| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする