2016年04月28日

近着QSLカード!

おはようございます。昨日から雨が降っていましたが、今は上がって曇り空の@大阪です。ちょっと梅雨のようなじめっとした感じです。今朝は今日から始まったNew IOTA AS-202 A91HI探しの為に早起きしました。EUの壁が厚く…もうダメかな?と思いかけた時に、宝くじに当たりました!Yeahhhh!!クラブログに載るまでは安心なりませんが、今日は早起きは三文の得となりました。明日からは連休なので、また凄まじいパイルになるのでしょうね。。。残すはR3CAのツアーですが、ここ数日間運用がないので…今日辺り出てくるのかな?今晩出かけるので、そこが一番の心配であります。。。さて、どうなるかな?

DSC_2846.JPG
VK5MAV/6&VK5CE/6(OC-243)Breaksea Island
AndyさんとCragさんのIOTAペディションでした。VKですがIOTAファンにとっては珍しい島でして、行くのも大変困難なようです。今回はヘリコプターのチャーターだったようです。裏にはお二人とヘリの写真が載っていました。貴重なNew IOTAありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします!
DSC_2847.JPG
JA8COE/6(AS-056)Onna Island
JAでは最難関と言われる男女群島へJA8COE局さんたったお1人でペディに行って頂きました。アンテナのトラブルなど…色々と大変だったようですが、うまく拾って頂きまして、AS-056は無事に卒業できました。大変な旅だったと思います。本当にありがとうございました。また次回のペディも楽しみにしております。
DSC_2845.JPG
IH0/IK0PRG(AF-018)Pantelleria Island
HV&1Aチームのメンバーであります、Bobさんのバケーション移動でした!去年の8月のQSOでしたので、到着に結構時間かかりましたが、イタリア気質でのんびりなのでしょうね。Bobさんとはメールで連絡着いていたので安心して待っておりました。ローマに来る時は知らせてね〜〜との事なので、HVバチカンの無線ルーム見学でもさせてもらえるかな?とか思ったりして〜〜。HI.ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。
DSC_2843.JPG DSC_2844.JPG
FK/JG1XMV(OC-033)Ouvea
JAのコールなので、日本人の方の移動だと思っていたら日本在住のフランス人の方でした!Wow驚き@@ニューカレドニアはフランスの海外県なので、きっとバカンスにいらしていたのでしょうね。なんとモビホの30W運用だったそうです。凄い@@CONDXが良かったのかな〜〜私も同じSD-330モビホ持ってますが、こんなに飛ぶのか〜〜とちょっと驚きでした。また使ってみようっと。Arnaudさん、ありがとうございました。
DSC_2842.JPG
Z21MG(Zimbabwe)
こちらはIOTAではありません。DXCC用に〜〜と思ってカード請求していたのですが、LOTWにすでに上がっていました^^;最近、カード請求があった局にだけLOTWをUPする方も増えてきたようですね〜DXCCはLOTWが申請も簡単なので、LOGをUPして頂けたら嬉しいですネ。ただ、最初の登録がややこしい所がたまに傷でしょうか。。。免許状も郵送でなくネットでのアップロードにしてくれたらもっと気軽に海外運用分もUPするんだけどな〜〜とか思ったりして^^;都合良すぎですよね。HI。素敵なカード&QSOありがとうございました。

ぼちぼちとカード回収しているように思えますが…IOTA500までの道のりは遠いなぁ〜〜もっと頑張らねば!明日からGWに突入なので、ブログ暫くお休みします。また何かお知らせや気が向いたら書いているかもしれませんが^^;更新なくてもご心配なきようにお願いします!皆さま、素敵な連休をお過ごしください。
私は今日も大掃除をするような・・・・・・・・・気がする(笑)
あ〜〜〜と書いていたら、R3CA/0(AS-163)が出て来ました。CWですが、こちらも出来たような気がする…謎。。。クラブログがないので心配だ〜〜ではでは!




posted by Mami at 08:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ロシアより愛を込めて・・・・・・(涙の物語)

おはようございます。今日は曇り空の@大阪。朝もずいぶんと暖かくなってきました。もう上着は必要なさそうかも。今日は夕方辺りから明日にかけて雨になる予報なので、じめっとした暖かさです。週末のGWからは良いお天気になりますかね〜〜♪我が家はお客さんが来るので…大掃除をせねば。。。。。と気持ちだけ焦っております(笑)

さて先日、ロシアのお友達RA1ZZ Vasilyさんより去年のIOTAペディでEU-188からオンエアしていた時のマグカップに私のコールを入れて送って頂きました。VasilyさんはロシアのIOTAペディで有名なRRCチームの一員で、よくIOTAのペディに参加されています。今年の夏もまたAS-142へUE23RRCのコールでペディに行かれます。詳しくは→http://www.as142.org/
 とそんなVasilyさんとはコンテストで知り合いまして、IOTAの話題もあって仲良くして頂いています。去年、QSLカードをお手紙書いて送ったのですが、それが到着に半年以上もかかってしまったようで…ロシアの郵便事情もあまり良くないので仕方ないのですが^^;きっとそのお礼?お返し?にとなんとRI1PTの記念グッズを私のコール入りマグカップを送ってくれたのです。何も聞いていなかったので、突然ロシアからギフトが届いて驚きました@@が・・・・・・・郵便屋さんから箱を受け取った時に、シャラシャラと音がします。なんか嫌〜〜〜な予感がしたのですが…開けてみると予感的中><大切なマグカップが見事に壊れていました。が〜〜〜〜ん。ショック大大大><
DSC_2801.JPG DSC_2813.JPG DSC_2802.JPG
こんな感じに…見事に割れちゃっていました。この世にたった一つしかないオリジナル物なので、もうほんとショック大大大でした(涙)郵便局へすぐに連絡して、事情を説明した所、すぐにもう一度来てくれまして、ロシアの郵便局へ連絡して、国際郵便破損としてVasilyさんへ保障金をお返しすると言って頂けました。しかしそれには、このせっかく頂いたギフトを送り返さなくてはならないそう…そして、一番悩んだのが、この事実をどういう風にVasilyさんへお伝えるすか??って事でした。。。せっかくご厚意で送って頂いたのに、壊れてたから送り返すよ。はあまりにも冷たいような気がして悩みましたが、隠していても仕方ないな。と思って正直にお礼と合わせて現状を説明しましたら。逆にPoorな郵便を選んだのが失敗でした。と暖かいお返事頂いて、そんなに高価なギフトじゃないので、もう一度他の物を送るから〜と暖かく言って頂けました。お返事が来るまでドキドキでしたが正直にお話して良かったな〜と、ほっとしました。
DSC_2803.JPG DSC_2808.JPG DSC_2810.JPG
このまま返してしまうのは悲しすぎるので、郵便屋さんが引き取りに来るまでに、割れた物を繋ぎ合わせて写真だけ撮っておきました。右上の写真がVasilyさんです。彼も中々のイケメンです^^HI。現在は、モスクワに在住ですが今年の夏にオホーツク海のAS-142まで来るので、もうJAは目と鼻の先だから寄ってよ〜〜と言ったのですが、ロシア人が日本に来るのは結構ややこしくて難しそうですね…いつか日本へ行くのは夢です。とおっしゃっていました。ほんと、いつか遊びに来てくれたら嬉しいな♪まだ公表はされていませんが、他にも珍しいIOTA移動を考えているようなので、今後も楽しみにしてまーす!悲しい「ロシアより愛を込めて」物語でしたが、なんとか一件落着。良かったです。マグカップは壊れてしまいましたが、暖かい心は遠くモスクワよりJA大阪にてしっかりキャッチさせて頂きました。Vasilyさんありがとうございました!

教訓!!国際郵便で割れ物を送る時は要注意です!!プチプチ梱包ではダメですよ〜木枠が必要かも?

最後になりましたが、AS-142はJAに近く、簡単にQSO出来ると思われますが…もしお財布に余裕がありましたらぜひ少しだけでもドネイションして差し上げて頂けたら…と切に願っております。よろしくお願いします。→http://www.as142.org/


さて、今日こそは!!GWへ向けての大掃除をする・・・・・・かも(笑)
ではでは、今日も素敵な一日を♪



posted by Mami at 09:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。快晴の@大阪。今日の予想気温は+27Cだそうで、大阪も夏日となりそうです。この前、春ものに衣替えしたばかりなのに、もう夏服になりそうな勢いです。今年の梅雨はどうなるのでしょうか?ミクロネシア地方では雨が全然降らずに非常事態になっているそう。。。エルニーニョの影響だそうですが…たくさんの恵みの雨が降るように祈っております。

2016-04-25-1.jpg 2016-04-25-2.jpg 2016-04-25-3.jpg
昨日の夜は忘れずにSSTVのロールコールに参加させてもらいました。毎週、OMさま達は綺麗な写真を撮っておられて、素敵だな〜〜と拝見させて頂いています。私は先日Norbyさんに送って頂きました、ルクセンブルグの桜スタイルの画像と、うちの近所に咲いておりましたつつじの画像を送りました。つつじは今が満開でどこを見ても綺麗ですよね!昨日のロールコールでもつつじの画像をちらほらと見せて頂きました。SSTVもその季節の写真を電波でお届するのは詩の季語のようで、中々趣があって面白いです。さて、次回は何の写真を送りましょうか??またウロウロとネタ探しをしたいと思います。素敵な画像をたくさん見せて頂きました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

そうそう。先日のJARLニュースにD-Starレピータを搭載したサテライトが打ち上げられる予定?みたいな記事を読みました。あまりD-Starを運用していないのでよく仕組みが分からないのですが^^;また興味深い無線ネタになるのかな?と期待しています。UPリンクとDownリンクが、430MHZと145MHZになるとしたら、デュアルの衛星が使えるD-Starハンディ機とか出てくるのでしょうか?それとももうあるのかな?今までレピータが近くになくてD-Starが使えなかった局長さんなどには朗報かも??となると、WIRES-Xなども衛星ノードとか出てきたりして!凄い時代になってきました@@今後を楽しみにしたいと思います。

ではでは、今日も素敵な一日を!


posted by Mami at 10:22| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする