2016年05月31日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日はうす曇りの@大阪ですが、昼間はお天気になる予報です。予想最高気温+29Cなので、またクーラー必須かも?

2016-05-30-1.jpg 2016-05-30-2.jpg 2016-05-30-3.jpg
昨日の夜はSSTVロールコールに参加しました。私の送った画像は、山のシャックの倉庫のコンクリートを突き破って生えて来ました「ど根性イモ」と山のシャックの裏にあります茶畑の写真。キー局の川島さんに聞くと送信はきちんと出来ているようですが…なんと〜〜受信がうまくいきません><なんででしょうか?文字の部分がモザイクがかかったようになってしまっています。あ〜〜ん。ショック(涙)いつもならOMさま達の素敵な写真を見せて頂けるのに、昨日はほとんど全滅状態でした。しょぼーん。。。ソフト再起動したり、リグをチェックしたりしてみましたが、原因不明。さて、どうしたものか?PC側か?リグ側か?皆さまの話しているSSB音声やSSTVが流れてくる時のピロピロ音はちゃんと聞こえてるのですが…そして、送信はうまくいく。試しに夜も遅かったのですが、FT3000の電源を入れて15mでJT65を受信してみたら、ロシアや南アフリカまでちゃんと受信コピー出来ていました…困りましたねぇ。。。来週までになんとか復活出来るように頑張って原因追究してみます。と言う事で、昨日はモザイク受信にアタフタしたロールコールでした!

そうそうデジタル通信繋がりですが、先日ARRLから本のセールスのメールが届いていました。開けてみると、デジタル関連書籍が今ならお安く買えますヨ〜〜如何ですか?と。
http://www.arrl.org/shop/Get-on-the-Air-Bundle-Memoria-Day-Deal/
http://www.arrl.org/shop/Get-on-the-Air-with-HF-Digital/
http://www.arrl.org/shop/Work-the-World-with-JT65-and-JT9/
HFデジタルとJT65&JT9の指南書が2冊でメモリアル価格$27.95だそうです。ちょっと興味あるので読んでみたいな〜とか思っちゃいました。最近HFもCONDXが悪くって、やる気が↓↓だったのですが、昨晩JT65ワッチしてみたら南アフリカとか見えてて、ちょっとビックリしました@@また微弱通信やってみようかな〜〜とか、思った次第です。相変わらず単純なのですが(笑)またひょろひょろ電波見えてましたらぜひお声掛けくださいませ^^

ではでは、今日も素敵な一日を!



posted by Mami at 08:44| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

WPXコンテストCWプチ参加宇陀山キャンプ!

おはようございます。今朝は雨がしとしと降っていました@大阪、今は止んでいますがどんよりした曇り空です。紫陽花がもう梅雨と勘違いして…あちらこちらで咲いているのを見ますが、ほんと最近は異常気象ですね。。。今年の夏はどうなる事やら??

週末はWPX CWコンテスト参加と称した、宇陀山キャンプ&作業に参加して来ました。天気予報ではお天気のはずだったのですが…ちらほら雨が降ったりと、山のお天気は変わりやすかったです。
DSC_2961.JPG DSC_2962.JPG DSC_2973.JPG
昼間は今度の阿嘉島移動で使ってみようと思っています、ギボシの2エレを組み立て&調整&発信テストしてみました。ギボシなので、バンドチェンジの時にはアンテナの上げ下げが必要ですが、うまく考えて頂いて上げ下げも自由自在。移動用に電源とリグも持って行ってテスト受信と発信をしてみましたが、うまくいきました。夜には14MHZでEUも開けてきて、ちょうどWPX中だったので、アンテナ利得計算をしてくれましたKGFさんが飛んでますかテストをたくさんしてくれました!このギボシアンテナ、28・24MHZもついてますが、今のCONDXではあまり期待できないので、14/18/21MHZのみの調整でばっちり合わせてみました。計算上はフルサイズの2エレなので、去年までの釣竿よりは性能は断然良いと思います。が…後はCONDX次第かな??ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました。頑張ってみます!
DSC_2968.JPG DSC_2966.JPG DSC_2970.JPG
夕方からは、BBQ&宴会タイム!オーナーお手製の玉ねぎ&にんにくも美味しく焼いて頂きました。あっというまに夜も更けて、そして赤ワインを飲みながら〜〜ラグチュータイム。おーいコンテストはどうしたんだ??この時間に頑張っていれば…もう少し良かったかもですが^^;早々とテントにて就寝してしまいました(汗)
DSC_2977.JPG DSC_2975.JPG DSC_2980.JPG 
と言う事で、WPXはほどほどにして、午前中にはカリブ海も少し聞こえていたので呼び周りなどして、その後は良いお天気だったのでみんなでシャック周りの草刈り作業を!とってもすっきりして綺麗になりました。皆さま暑い中お疲れ様でした。午前中は良い天気だったのですが、昼から雨が…早くにお掃除してて良かったです。お隣の茶畑も朝は良いお天気だったので素敵な景色でした。
DSC_2986.JPG
お昼を食べてから、Versaアンテナの修理の為にアンテナを下ろしてエレメントを一本外して作業は終わり、解散となりました。帰って来てからは、疲れてバタンキュー!!朝までPCを開ける元気すらありませんでした(笑)若いはずなのですが〜〜HI。と言う事で楽しい週末でした。オーナー、ご一緒頂きました各局さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。次はIOTAコンテスト合宿かな??この時はBBQは無しにして、カップ麺食べて徹夜で頑張りまーす♪

さてさて、今日は片づけなどで忙しい〜〜!!頑張ろうっと。では、今日も素敵な一日を!



posted by Mami at 10:50| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

T32TV(OC-084)&TA0/DL7UCX(AS-201)QSL到着!

おはようございます。昨日は超蒸し暑かった@大阪。夜は熱帯夜みたいな感じで蒸し暑く寝苦しかったです。5月だと言うのに…もうエアコンのお世話になるなんて!なんだか今年の夏が思いやられます。。。

DSC_2934.JPG
T32TV(OC-084)Washington Island
Kiribatiの珍しいIOTA島へ移動して頂いていたようです。もちろん、NewIOTAです。まだまだ太平洋の島はずいぶんと残っていますので、またぜひ色々な島への移動よろしくお願いします!素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

DSC_2952.JPG
TA0/DL7UCX(AS-201)Marmara Island
や〜〜〜っと。AS-201がCFMとなりました。長かったです^^;以前AS-201は交信済みでしたが、中々カードが回収できずでした。Benさんは今年4月に運用、QSL到着が5月なので、約一カ月でのCFMとなりました。スピーディなQSLingに感謝です。素敵なQSO&QSLありがとうございました。

QSL発行状況は、局長さんによって温度差があるので、ほんと回収が難しかったりする事もありますね〜〜まーその辺りも含めて、無線のおもしろさかな?と自分に言い聞かせてはおりますが。。。IOTAは最近のメジャーなアワードでは唯一紙カード必須のしかも島名の記載が必須と言う厳しいアワード委員会でしたが、どうやらとうとう時代の波に乗って、電子QSLシステムも稼働してくるかも??と噂をチラホラ聞きます。私が無線を始めた5年前にはOQRSもそろそろ主流になりつつある時代でした。ワタクシ的意見としては、QSL回収に費やす費用を例え2USDでもペディショナーの方へのドネイションにされたら、ペディショナーの方も喜ばれると思うのですが、どうでしょうかね??それか、クラブログのQSL選択ボタンが今は、ダイレクトとBuroだけですが、LOTWとかIOTAボタンも増やしてくれれば、もっとペディションも活発に行われると思うのですが、如何でしょうか??まーいち素人の私がここで訴えても何も変わらないのが現実でしょうね。はっはは〜〜

そうそう、週末はWPXコンテストCWに参加するために山のシャック合宿へ行きます。沖縄行きの為に作って頂いているギボシアンテナの実験に、恒例のBBQに…と。コンテストは???ですがそこそこに楽しんで来たいと思います。もし聞こえていましたら、JA同士もプリフィックスマルチになりますので、ぜひお声掛けください。よろしくお願いします。さて、今からBBQ用の食材の買い出しに行って来まーす!

ではでは、皆さま素敵な週末を&一日を!


posted by Mami at 10:35| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする