2016年06月28日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日は曇り空の@大阪。これから雨になるようです。本当に今年は梅雨らしい梅雨で、紫陽花とかたつむりさんは元気いっぱいですネ〜昨日のSSTVロールコールでも紫陽花祭りでした!

2016-06-27-1.jpg 2016-06-27-2.jpg 2016-06-27-3.jpg
昨日の夜はSSTVロールコールに参加しました。ちょっと最近はメンバーさんも梅雨休みかな??少なめの参加でしたが、問題だった受信不良もばっちり直り、皆さまの画像をゆっくり拝見させて頂きました。季節柄、やはり綺麗なお花が多かったです。私も先日木津にて撮ってきた雨に打たれて元気いっぱいの紫陽花をチョイス。楽しくロールコール参加させて頂きました。ご一緒頂きましたOMさま、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。SSTVは暫くQRXとなります…週末にはFT-991やI/F関連を外して沖縄の準備へ。多分関ハムが終わってからの復活だと思います。暫く寂しくなりますが…また帰ってきたらよろしくお願いします。

さて、今月はもう終盤ですが…ログもほとんどなく寂しい感じです。もちろん当然の事ながらIOTAも全然増えません。しょぼん。。。こんな調子で沖縄から電波飛ぶのかなぁ??とか思いつつ…頑張って来たいと思います。来月は無線関係忙しいので、今月はおとなしく充電しておきます。HI。ではでは、今日も良い一日を!



posted by Mami at 10:41| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

アンテナ設置練習行って来ました!

おはようございます。今日は久々の青空が広がっております@大阪。梅雨の中休みかな??昼間は暑くなりそうです。そうそう、ブログのPC用デザインを変更しました。字が小さいと読みにくい??とクレームが…少し改善されたと思うのですが…またご指摘ありましたらよろしくお願いします。

さて、沖縄行きも後2週間ほどと迫って来ました。沖縄と言っても、離島になるので1週間前には荷物を送らなくてはなので実質は残り1週間しかありません。昨日はなんとかお天気もまずまずだったのでアンテナ設置実験に行って来ました。途中、河川敷なので地盤が長雨で緩んでいて…アンテナが倒れる事2回。。。ブームの部分を前回のものより固いものに交換したので、エレメントを付けるとくるくる回ってしまい^^;急遽ビス止めなどをしたり…今日は練習だからとプラスチックのアンカーでいいよね。と思っていたら…風と重さのせいか、アンカーが抜ける&折れるなど…もう数知れずのトラブル続きで、やっぱり色々ありましてなんだかんだと3-4時間くらいかかっちゃいました。まー最終的にはなんとか完成。ばんざーーーい!!
ant1.jpg ant3.jpg
ダイビング旅行なのに…なんかプチペディのような凄いアンテナに…当日はもう少し上まで上げたいと思っていますが…さてどうなる事やら??なんとか頑張って来たいと思います。HI

今回の最終的なアンテナ仕様は2エレのギボシアンテナ。調整が大変な為…最近のCONDXを考えて10mと12mは諦め、15m&17m&20mのトライバンダー仕様です。すべてフルサイズ設計なので、計算上は飛ぶはずなのですが、飛んでますか?テストはまだやっておりませんので、それは沖縄から飛ばしてみてのお楽しみです。HI。7/10-14日まで、夕方から夜だけオンエアしますので、聞こえていたらぜひお声掛けください^^よろしくお願いします。アンテナの利得計算はJA3KGF局にご協力頂きました。そしてギボシを外すためにバンドチェンジにはアンテナを下ろす必要がありますが、簡易エレベーターシステムを考案&作成して頂きましたJA3FGJ局、両局長さんには大感謝です。ありがとうございました。頑張って運用して来ます。あとは神様にCONDXが良くなる事を祈るのみです!そうそう台風が来ないようにもお願いしなくちゃ!パンパンっ!!

本命のダイビング器材とか、諸々もそろそろ用意始めなくては!またまた忙しくなりそうです。今年は忘れ物しないように、2重チェック体制にしたいと思います。

ではでは、今週中にはFT991も外しちゃうので、暫くQRTですね〜関ハムが終わってからの復活と思います。7月は何かと忙しそうです。夏バテしないようにしなくては!!皆さまも水分補給は忘れずに!今日も素敵な一日を〜〜





posted by Mami at 10:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

SF3HF(EU-087)&ZV2CO(SA-024)からQSL到着!

こんにちは〜今日も朝から雨模様の@大阪。あ〜〜早くスッキリ晴れて欲しいな。ブログサボってた訳でもないのですが(汗)野暮用がいろいろあって、忙しくしてました。なので、無線もご無沙汰になっちゃってます…2日前に、6mで台湾のYL局がCQ出してたので、お声掛けしてから…2日くらい無線活動はお休み中です。週末も忙しいのできっと休みかも??アンテナの実験は雨でなければやりたい所なのですが、どうなることやらです。CONDXが悪い日も続いています。もうテンションも下がりっぱなしで、モチベーションも底かもしれません…嬉しいのはIOTAのNewQSLカードが届く時かな^^HI

DSC_3080.JPG
SF3HF(EU-087)Hemso Island
MGRのStenさんから、明日送るよ〜とメールを頂いていたので、安心して待っていました。そして無事に到着^^New IOTAとなりました。Yeahhhh!!!また次の島移動楽しみにしています。と到着連絡しておいたので、また別の島からQRVして頂けると嬉しいです。写真を見ますと元スウェーデンの要塞の島のようです。大砲とかの写真が載っていました。素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

DSC_3081.JPG
ZV2CO(SA-024)Comprida Island
こちらももちろんNew IOTAです!Yeahhhhh!!!南米からカードが返ってくると本当に感慨深いものがあります。よくまぁ〜無事に届いて、そして無事に帰って来たな。と!!郵便屋さんに感謝です。カードはよーく見るとカニさんのドアップです。朝日か夕日??をバックに砂浜のカニさんの写真でした。それにしてもうまく撮ってますネ〜〜@@素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

無線ネタ不足の為…そしてリア生活多忙のため、ブログ更新滞っていますが元気に過ごしておりますのでご心配なく!来月の沖縄移動&関ハムは予定通り行くつもりしています。お会い出来たらよろしくお願いします。

ではでは、あっというまに週末ですね〜〜素敵な週末を&良い一日を!





posted by Mami at 13:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする