2016年07月29日

週末はIOTAコンテスト!

おはようございます。快晴の@大阪。昼間は今日も暑くなりそうですね〜我が家は西向きなので…午後3時過ぎると日が当たり、灼熱地獄の世界になります。だからクーラーが夕方から日が暮れるまでが一番最強に動いています。HI。

さて〜今週末はIOTAの年に一度のお祭り、IOTAコンテストです。なんだかCONDXも悪いですし…SN値も「0」のままですし…あんまりワクワク感に欠ける状態ではありますが、このコンテストでの交信分は年末ごろにIOTAに紙カードがなくてもカウントされるので、なんとか頑張らなくては!!と思っています。今年も山のシャックに泊まり込み合宿で、徹夜してNew IOTA探しをしようと思っています。さて?どうなるでしょうか??頑張って来まーす!JAはどこから出ても島なので人気があります。蚊の鳴くような小さな信号でもDX各局さまは高得点のJA局を探しています。ぜひ聞こえていたらお声掛けしてあげて下さい。コンテストナンバーはレポート+001形式番号+IOTA島番号(本島ならAS-007)です。そして参加される各局さま、頑張って下さい。Good Luck!!

今週CFMしました、QSLカードです。
DSC_3371.JPG
TM77C(EU-065)Molene Island
フランスの記念局の島移動でした。カードの裏面を見ると、たくさんのアンテナを立てて、大々的にサービスして頂いていたようですが…JAからおフランスはやっぱり遠いですネ〜そしてこの悪いCONDXの中でしたので、Homeからはさっぱり聞こえず。山のシャックのお世話になりました。ギリギリQSO出来て良かったです。総勢18名のたくさんのOMさまが参加されたIOTAペディションでした。素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪
DSC_3372.JPG
RA1QQ/1(EU-102)Kashin Island
2015年の6月に交信した分を、やっと今、回収出来ました!OPのNickさん、とっても感じの良い方でしてメール返信もくれますし、送ったよメールも頂いていたのですが一向に着かず><2回SASEを送ったのですが、向こうには届いたようですが、結局帰って来ず。。。ダイレクトは諦めて先月に最終手段の「BUROへ送って下さい」とメールを入れました。お優しいNickさん。ロシアの郵便事象を嘆いておられましたが、最後、もう一度ダイレクトで送るから!と3度目の正直でやっとJAに届きました。Yeahhhh!!!一年以上かかってやっと回収できました。It's a miracle!!!でした。Nickさん、ありがとうございました。ロシアや旧USSR、そして南米はQSL回収がとっても大変な所です。今後のOQRS制度に期待したい所ですが、クレカ事情もまだまだ未発展そうなので、先はまだまだ長そうです。。。

と、そんなこんなで、今週は無事に2UP!う〜〜ん。年末までにIOTA500達成なるか??ですね〜〜。IOTAコンテストで去年くらいたくさん出来たら余裕なんですけど…なんとなく先行き不透明であります。とほほ。山のスーパーアンテナに頑張って頂くしかありません^^良く飛ぶし聞こえる良いアンテナなのですが、ワガママなのか?たま〜にご機嫌がナナメになるので、週末は元気に働いてもらえるように祈っています!

ではでは。良い週末を&良い一日を♪88





posted by Mami at 10:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

WWFFアワード頂きました!

おはようございます。曇り空の@大阪。朝は雨が降って蒸し暑くなっていますが、溶けそうってほどではありません。今年の夏は到来が遅れているような感じでしょうか?世間ではポケモンGOがブームになっていて、私もやってみようかな?と悩んだのですが、これ以上身動きとれなくなったらあかんので止めておく事にしました(今の所)!でも友達がみんなやってたら始めちゃうかもです。HI。

H 10 2016 JP3AYQ 689.jpg
実は、2年ほど前からWWFFのログサーチにログインしようと試みていたのですが、メアドにgmailを使ったのがいけなかったのか?返信のメールを頂けずに、宙ぶらりん状態になっておりました。今年JAFFが活動を開始したのをきっかけに、もう一度ログインしようと試みるも、やっぱりダメでして^^;JAFF代表のNobiさんにお願いしてログイン出来るようにメアドを変更してもらいました。Nobiさん、お忙しい中、ヘルプして頂きましてありがとうございました。無事にログサーチに入れるようになりまして、WWFFアワードが頂ける事が分かったのでWWFF10でしたが入門編として一枚頂きました。貰ってみると嬉しいものですネ〜♪ちょっと頑張ってみようかな?とか思っちゃいました^^WWFFアワードはチェイサー側の人は特に何もする事はありません。WWFF○○と言う局と交信するだけです。ログはアクティベーターの方からUPしてくれるので、基本的には呼んで交信して、ログサーチで確認して申請するとPDFファイルで送られてくると言う簡単なものです。私もログサーチを見たら、知らない間にWWFF10が申請可能になっていました。良かったらぜひ登録してみて下さいませ。これからチェイサー&アクティベーター共に増えると良いですネ。すべてペーパーレスなので、環境問題などにも配慮していて、EUなどではとても人気があるそうです。DXはやらないよ。と言う方も、このたびJAFFが誕生したので国内通信だけでもアワード貰えますので、ぜひご健闘下さいませ!今まではJAもDXもMIXで楽しめるアワードって少なかったと思いますので、ちょっと新しい風になると今後楽しそうです。基本的には呼ぶだけなので、わずらわしさがないのも時代の流れに合ってそうに思うのは私だけかな??
WWFF本家のHPです→ http://wwff.co/
WWFFログサーチHPです→ http://logsearch.wwff.co/index.php
JAFFのHPです→ http://hag00207.wix.com/jaff-home
ちなみに毎年移動している沖縄の阿嘉島は慶良間諸島国立公園でしてJAFF0092となります。ログはUP済みです。良かったらチェックしてみてくださいませ♪

さて、今週末はIOTAのお祭りであります。IOTAコンテストですが、今日のSN値はまたまた「0」・・・毎年あまりCONDXの良くない時期のお祭りなので、期待は薄いですが、去年はそれでも20UP以上できたので、今年もなんとか20UPを目標に頑張りたいと思います。どうかCONDXが良くなりますように♪

ではでは、今日も素敵な一日を♪ブログ更新が滞っていますが、ネタ切れなだけで元気ですのでご心配なく!


posted by Mami at 08:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

週末は阿嘉島写真の整理をしてました!

こんばんは〜♪こんな時間に何やってるの??と言われそうですが…今晩は熱帯夜脱出で気持ち良く眠れそうな@大阪です。週末は頑張って阿嘉島移動のログの整理と写真とビデオの整理をしたのでやっと一段落です。おまけにダイビング器材の片付けもようやく終わりました。今年は早めに器材を阿嘉島へ送って、オーバーホールをお願いしておいたので、念入りに洗いました。HI。いつもお願いしているガイドさんに頼んだのですが、「結構汚れてましたね。」と言われてしまい。。。水中で命を守ってくれる器材を邪険にしたらあかんな。と反省!!今年は綺麗に洗いあげましたよん。へへへ。

お待たせしていました。WWFFアワードのJAFF-0092慶良間国立公園分のLOGは本部へUP完了しました。同じくクラブログにもUPしております。もし、LOGミスや間違いありましたらご連絡お願いします。今年は少ない交信でしたが…呼んで頂きましてありがとうございました。来年はまたもう少しロケやアンテナも考えてみたいと思います。

今年も阿嘉島でウミガメちゃんに会いました。めっちゃ可愛い♪
https://youtu.be/hLh96GZOQkk
今年、水中カメラを新調。同じダイビングポイントで撮った動画です。どちらが良いでしょうか?
こちらはCanon Power shot S120 ↓
https://youtu.be/MXsdcw_Tuuc
こちらはNikon Coolpix AW130 ↓ (こちらが今年新調したカメラでの撮影)
https://youtu.be/RMfHEPly3QM
民宿前のビーチから、アンテナを入れて景色を撮って見ました。ストリートビュー風です↓
https://youtu.be/-M1g2cvFLpg
今年はとんだアクシデントでヘリコプターにて阿嘉島へ渡りました!初ヘリ♪ ↓
https://youtu.be/mZ-O17VDoMs
海は相変わらず綺麗で癒されます。また来年も行きますので〜〜また聞こえたら呼んでやって下さい!!良かったらYouTubeに動画をUPしたので見て下さーい♪

今週末は年に一度のIOTAのお祭り、IOTAコンテストがあります。DXのIOTAクレイジー各局もFBなどで賑やかになってきました^^先ほど、IOTA移動で有名なEI9FBB Daveさんが、IOTAクレイジーな仲間の為に〜〜と、IOTAフラグを作ってくれました!Yeahhh!!!
13835490_10201891128517215_1871742432_o.jpg
これがJA IOTAバージョンだそうです。ちゃんとコールも入ってますヨ〜〜Wow!!
13700027_10201888563653095_6848344043271599234_n.jpg
こちらがご本家のDaveさんのオリジナルフラッグです!
13754160_1017001018417919_9103231210942712609_n.jpg
おまけって書いたら、怒られちゃうかな??こちらはDX World代表のColさんのフラッグです!

FBでIOTAクレイジーな凄いOMさん達がプロフィール写真をこれに変えていたので…私も変えてみました^^へへへ。FB友の皆さま、チェックお願いします♪

あ〜〜気づいたらもうこんな時間。さすがの私も眠くなって来ました。ではでは、おやすみなさい&88


posted by Mami at 02:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする