2016年08月31日

FT-991とFT-3000+FT1DをバージョンUPしてきました!

こんばんは〜ちょっと暑さもマシなってきました@大阪。今日は最高気温が32Cで、ジメジメもなく爽やかな暑さの一日でした。久々に外出しましたが、あまり汗もかかず気持ち良いお出かけとなりました。明日からはもう9月ですね。秋も一歩近づいてきたようです。

そんな8月最終日、久しぶりに日本橋へ出かけてきました。いつもお世話になっています、ウエダ無線さんにて、少々調子の悪かったFT-3000を見てもらうついでに、FT-991とFT1DもバージョンUPしてもらって来ました。いや〜ウォーターフォールも見れるようになってビックリ@@うちのような弱小局はウォーターフォールが見えた方が見やすいですからね!嬉しいバージョンUPとなりました。
DSC_3518.JPG DSC_3521.JPG
その後、前から気になってましたGPSを使ったAPRS追跡システムをセットしてもらいまして、家までの帰宅ルートをFT1Dを使って初のAPRS軌跡を実践してみました。↓↓
APRS-1.jpg
家まではFT1Dを起動させていましたが、何故か途中で切れてしまっていたので、途中以降はiゲートが近くになかったのか?私の軌跡確認ミスなのか??その辺はこれから勉強してみようかと思います。秋にV6の離島へ行く予定です。さすがにV6にはiゲートがないと思いますが(APRSはWが発祥なので、グアム辺りにはiゲートがありそうですが…分かりません)もしかするとGPSを使って軌跡を残す事は出来そうな気がしましてちょっと勉強して色々トライしてみたいと思います。そうすれば、どこの離島に渡ってるのか。どの辺りでQRVしたのか?などなど分かりますし。離島へ行ったという証拠になると思いますので。ま〜それにしてもアマチュア無線と言うジャンルは次から次へと実験と勉強の繰り返しですね〜〜大変です。APRSは今後の課題ですが、これからオールリセットされましたリグ2台の再セットアップに、色々な項目の再設定。そしてV6行きのアンテナの実験と予行練習。そして忘れてはいけません、New IOTA探し!!またまた忙しくなりそうです。HI

今日はウエダ無線さんに、長々とお邪魔しました^^;ありがとうございました。そしてまた今後ともよろしくお願いします。明日は再セットアップに没頭したいと思います!そうそう、不調だったFT-3000ですが、バージョンUPでリセットしたからかどうかは分かりませんが…直ってしまいました。なんだか原因不明ですが結果オーライの一件落着でした。ではでは〜〜今宵もFBな夜を♪





posted by Mami at 21:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

SSTVロールコール久々の参加!

おはようございます。やっと〜〜暑さも落ち着いて、涼しくなりました@大阪。これくらいだと夜もよく眠れて良いのですが…明日からまた暑さが戻ってくるようです。。。でも段々秋の香りがしてきました。それにしても今年の台風は変ですね。また、北の方へ向かっているようです。どうぞ進路方面に当たります皆さまお気を付けて下さい。

2016-08-29-1.jpg 2016-08-29-2.jpg
さて、久しぶりに…と申しますか??忘れずに??昨日SSTVのロールコールに参加しました。もしかすると…沖縄へ行く前に出たきりだったので、1カ月以上お休みしていたかも。長い夏休みでした^^;今月はJASTAのSSTVコンテストが開催中の為、ロールコールはチェックインのみの受付でした。今頃??ってくらい遅れましたが…阿嘉島の水中写真送りました〜〜まだまだたくさんあるので、暫く頑張って参加しなくちゃ!久々にOMさま達の素晴らしい画像を拝見させて頂きました。ほんと皆さんお写真がお上手で、ビックリです@@私も負けないようにベストショットを頑張って撮りたいと思いまーす。久しぶりでしたが、楽しいひと時でした。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

さて…ちまたでは、Yaesuさんからスペアナ機能搭載のFT991Aが発売決定@@なんて話を聞いていますが。。。旧型FT991を購入したワタクシにはしょぼーん><であります。FT991からFT-991A仕様へのバージョンUPも出来るそうですが、な、なんと〜〜お値段聞いてビックリの48000円プラス消費税なのだとか@@え〜〜新しいモービル機買えるじゃないの。ってくらい高いし。。。なんだかね〜〜デス。お話によると、ユニットをすべて載せ変えるのだそうで、高価になってしまったそうですが…今FT991Aを買うと、旧FT991よりも4800円高いだけなのに、旧FT991からFT991AへのヴァージョンUPは48000円って。。。いや〜〜ほんとため息しか出ないです。しょぼん。。。この秋にミクロネシア遠征に行きますが、もちろん旧式のFT991を持って行きますので、ヘタなOPでも「スペアナついてるんでしょ?」とか言わないで下さいネ〜〜私のは旧式なのでスペアナはついてませんので!!!!と、愚痴はこの辺にして…ストレス溜めるとお肌にも悪いですし(笑)私のFT991Aの愚痴で殺気を感じたのか?FTDX3000の調子が悪くなっちゃいました…メモリー機能がおかしいのです。メモリーボタンを押すとあらかじめメモリーしていた周波数へは飛ぶのですが、特定の周波数のみ受信しません。と言うか、最初受信するのですが…徐々にノイズが消えていくのです。何も触ってないつもりなのですが…こんなメモリー周波数が5つくらいあります。何ででしょうね??手動でその周波数まで合わせてもって行くと聞こえるので…訳分かりません><ソフトのバージョンUPもしてないので、それも兼ねて明日無線機屋さんへ持って行く事にしました。もう〜〜ほんとCONDXも悪いのに、テンション下がりまくりです^^;先日久々に7MHZ CWを聞いてみたのですが、CONDX悪いし、記念局が数局出ていたので呼んでみるも空振りで届かず…パイルで届かなかったのではなく、CQ出してるのを呼んでも届きませんでした。ほんとどうなってるのでしょうか??改めてCONDXの悪さを感じました。とほほ。

気を取り直して、今日はBUROから届いたQSLのチェックと整理をしたいと思いまーす!ではでは、今日も素敵な一日を♪



posted by Mami at 10:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

JARLよりQSLカード到着!

おはようございます。やっと暑さも一段落して来ました@大阪です。久しぶりにクーラー要らずの日が過ごせそうな感じですが、台風の影響で雨が朝から降っています。関東や東北の皆さまはこれから心配ですが…どうぞお気を付けて!

DSC_3508.JPG
さて、JARLのBuroよりQSLカードが到着しました。今回は少なめかな??ざーっと見た感じ100枚くらいかも?去年や一昨年に交信したDX局のカードが半分くらいありました。世界各国の綺麗なカードを見るのは楽しいです。私が無線を始めたのは5年くらい前でして、夕方になるとハイバンドでEUがパーっと開けて、うちのようなしょぼーいアパマンでもCQ出せば呼ばれっぱなしになる事もあって楽しかったのですが…今は見る影もなく、すっかりDXも聞こえなくなってしまいました。寂しいです。。。しょぼん。Sergeyと毎日のようにPSKチャットしてたのがとっても懐かしいです。今はもうすっかりSKYPE頼りですね〜やっぱり時代は変化してるのかな?DXCCもLOTWへそしてIOTAもClublogへと変化してきています。紙カードが減って行くのはちょっぴり寂しい気もしますが…最初から電子と紙がハーフ&ハーフだった私にはまだ受け入れ易いかも!?話はQSLカードに戻りまして^^;今回はNew IOTAカードはありませんでしたが、素敵なカード頂きましてありがとうございました。これから頑張ってチェックしまーす。またの交信を楽しみにしております!

DSC_3509.JPG
そして、こちらは先日来日して頂きましたF6BEEジャックさんから頂きました、QSLカードとアイボールQSOのカードです。奈良と大阪でご夫妻とほぼ丸一日ご一緒させて頂きまして楽しい一日を過ごさせて頂きました。ジャックさんはフランスのパリにお住まいですが、ノルマンディーに別宅シャックをお持ちだそうで、コンテストには何度かこちらから参戦してシングルOPで優勝もしておられるようです。凄い@@セネガルからもコンテストに出たっておっしゃっていました。DXCCチャレンジはもうすぐ3000なのだそうで、ぜひV6とV7で80mCWのQRVをして下さいとお願いされちゃいました^^;さてどうしたものか??アンテナ担当のメンバーに一度相談してみますネ。と言う事で素敵なカードをたくさん頂いたのでご紹介させて頂きました。ジャックさんは次はどこの島へ移動して頂けるのでしょうか??楽しみにしていますのでよろしくお願いします!さて、私の次なる目標は・・・・・・やっぱりディズニーランドパリかな〜〜(笑)私の場合はディズニー>南の島>無線ですので〜〜あしからず。ホリデースタイルはお許しくださいませ。10月末〜11月頃にV6のIOTA移動予定です。聞こえたら呼んで下さいネ!ジャックさん、素敵なアイボール&QSLカードありがとうございました。またお会い出来るのを楽しみにしております。まだまだ他にもご紹介したい場所はたくさんあります。ぜひまた日本へ帰って来て下さい!

8月はCONDXも悪いのですが…やはり夏はIOTAな季節でして^^とりこぼしもたくさんありますが、順調にQSOも増えてとても喜んでおります。う〜〜ん、なんとか年末にはIOTA500到達できるかな??HI。楽しみでーす。ではでは、急に涼しくなったので…体調を崩しませんようにお気を付けて!今日も素敵な一日を♪



posted by Mami at 11:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする