2016年10月31日

GPS探訪。。。続き!&Happy Halloween!

おはようございます。快晴の@大阪。さすがに朝晩はコートがいるくらい寒くなって来ました。昼間は長袖一枚でもOKくらい暖かいのですけどね〜今年は秋がなくっていきなり冬仕様かも??

さて〜続いております。GPS探訪ですが、先日ディズニーファンハムクラブのボスからAPRSのスマホを使って世界のどこからでも軌跡を追える方法をお聞きしました。3Qボス〜〜ありがとうございました!これで、V6の電気の無い離島へ行っても、カリブ海をクルーズしていても、私がGPSを連続発信していれば、行動を追う事が出来ます。元々はアマチュア無線のARPSのiゲートを利用したAPRSシステムの応用版で、スマホのGPSを使って軌跡を追うものです。私のスマホはアンドロイドなので「APRSdroid」と言うソフトのDLが必要です。(残念ながらこれはシェアソフトです5USD)そして、一応アマチュア無線領域??なのか分かりませんが、登録にはコールサインが必要です。きっとWのARRLが主催してるからかな?LOTWに連携して、そのデータを使えるようにもなっていますし、QRZ.comへのリンクもボタン一つで出来るようになっています。凄い@@。登録時にはパスコードが必要なのでコールサインや名前など必要事項を書き込んで送信すると、1日後位に事務局よりメールにてパスコードが届きます。これはQRZ.comやLOTWと連携してて調べてるのかな?説明には1日から2週間の間に返信があると書いていましたが、私は1日かからないくらいでパスコードもらえました。コールサインとパスコードを入力して、GPSを連続送信にセットすれば、後は特に何の設定をしなくても適当にGPSを使って軌跡を追い続けてくれるようです。昨日は休日だったので、家の近所を少し散歩して使ってみました。スマホは連続送信にしてそのままいつも通りカバンに入れっぱなしでした。
APRS-2.jpg
帰ってきて、PCのAPRS画面にて、軌跡をチェックしてみたら、ちゃんと行動記録されていましたヨ!いや〜ほんと便利な時代ですね〜♪ビックリです@@これは、自分だけでなく、誰でも閲覧だけなら無料にて見る事が出来ます。Google Maps APRSと言うサイトに行って↓↓↓
http://ja.aprs.fi/#!lat=35.69000&lng=139.69000
横の追跡コールサインと書かれている枠に「JP3AYQ-5」と入れて、軌跡表示時間を選ぶ所から、2日前くらいを選べば、写真と同じ軌跡地図が見れます。見る側はオープンなので、特に何も必要ありません。コールサインがなくても大丈夫です。グーグルマップ上にいつでも見る事が出来ます。ちなみにうちの八重洲FT1Dを使ってGPS発信している時は「JP3AYQ-7」と検索すると出て来ます。これはいつでも追跡出来る訳ではありません。私(追跡される側)がGPS送信を行っている時のみ追跡出来る仕組みです。IOTA移動などで、離島などネットが繋がらないところに行く時には衛星を介して追跡出来るので、島へ渡った証拠の一つにもなりますし、便利かも?と思って導入してみました。詳しく内容を見てみると、現在地の座標はもちろん、高度なども計算しているようです!本当に便利な世の中になりました。スマホの電源が切れてしまわない限りは、世界のどこにいても??多分迷う事はないのだろうな?と思った次第です。それと、おまけ情報ですが、スマホで撮った写真にはジオタグと言って、撮った場所を特定できるGPS情報が組み込まれています。もちろん、スマホ側でGPS情報をつけるか付けないかは設定できますが、デフォルトではGPS情報は付いているようです。私達のようにネットの無い離島へ渡る場合は、ジオタグを付けておけば、その写真がいつどこで撮られたものかの証拠になるって事なのですよね。ま〜逆に言えば…嘘は付けない…と言う事になりますが^^;とまぁ〜調べれば調べるほど奥が深いGPS探訪でしたが、ここまで出来れば一安心かも??色々とたくさんのOMさま達に、ご教授&アドバイス頂きました。ありがとうございました。これにて諸々一件落着!もし私達が、V6やカリブ海へ行く時は、お時間があれば「JP3AYQ-5」にて現在地確認よろしくお願いします。その時はGPSを送信しておきます。と、今回の案件は一応納得行く所まで結果でましたので〜GPS探訪はここで一旦終了します。またお気づきの事がありましたら、ぜひご教授下さい!長々とありがとうございました。

そして、週末に先日AS-200小豆島よりNDXAにて運用しました、JK3ZXK/5のQSLカードが出来上がりました。
DSC_3672.JPG DSC_3673.JPG DSC_3674.JPG 
思ったよりも早く仕上がって一安心です。ご交信頂きました各局さまには、すべてBUROへ発送させて頂きます。多分来年のハムシンポジウムくらいで発送となると思います。現在ダイレクトSASEを頂いております各局さまには、今日郵便局に投函予定です。今暫くお待ち下さい!今年もNDXA会長の素晴らしいデザインで、素敵なカードが仕上がりました。IOTAの旗がなびいていてカッコイイですよ!どうぞお楽しみに^^ではでは、今日も素敵な一日を!

images.jpg
今日はハロウィーンですネ!我がDisney Fan Ham ClubのボスはインパしてBBB満喫中のご様子!いいなぁ〜♪私も行きたい!!〜〜TRICK or TREAT〜〜お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ〜〜と言う事で、年中お菓子は受付中で〜す♪素敵なハロウィンをお過ごしください♪皆さまにHappyが訪れますように♪(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Happy Halloween! ペンパイナッポーアッポーペン(ふふっ)☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆





posted by Mami at 10:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

GPS探訪〜その後。。。

こんばんは。最近、毎日バタバタしておりまして〜何事も中途半端な宙ぶらりん状態です^^;メールとか返信忘れてるかも??そのような場合は「こら〜〜〜AYQ!!!返信わすれてるぞぉぉぉ」と催促お願いします。

さて〜と。そんな忙しい中…よせば良いのに、GPS探訪を始めてしまいまして…泥沼になりそうでした^^;詳しいOMさま方にご協力頂きまして、うるさいワタクシのワガママにお付き合い頂きました。すみません。ありがとうございました。

まずは結果から!
・ネット環境のない所で、GPSロガーを使ってのPCの時刻補正は出来ます。
・そして注目のFT1DのGPSを使ってのPC時刻補正は、今の所出来ません!!!ざんね〜ん。しょぼん。

KOMがFT1Dを使って検証して下さいました。その結果報告によると、FT1D側にてGPS出力をON→COMポートの設定→速度の設定→PCにDATA端子より接続。そしてPC側では、ほとんど受信機はNMEA規格なので適当な機種を選んで受けてみると…GPGGA,GPRMCしか受けて来ません。FT1Dから吐き出されるGPS信号はこの二つのみなのだそうで、時間補正にはこの他に衛星からの信号が必要なので、結果的には出来ない。。。と言う悲しい実験結果でした。確かに、座標や緯度・経度などは取りこんでくるのですが、あと一歩及ばずでした。非常に残念であります。今後八重洲さんにて、FT1D側のファームウェアのアップデートでもあれば、出来るようになるかもしれないとの事なので、今日早速メーカーさんへ電話して、次回のファームアップで、FT1DをGPSロガー代わりに使えるように、他のモードもOPENして頂けるように伝えておきました!KOMさまには色々と検証のお時間を取らせてしまいましてすみませんでした。ありがとうございました。と言う事で、現在は使えませんが、いつか使えるようになるかも??と期待です。

そして、いつもデジタル飲み会ではお世話になっております。デジタル界重鎮のOさんもGPSロガーソフトを使って実験してくれたそうです。最近は山登りの時もやはりスマホのGPSを使っているそうでして、もうGPSロガーは電池も切れて奥にしまってあったそうです。昔に買ったバルク品??のGPSロガーだそうで、受信機一覧に名前は無かったそうですが、適当に選んで繋いでみたら、何個かの機種で接続出来たそうです。そして時刻補正もバッチリ出来たとの事でした。実験して頂きましてありがとうございました!ただ、時刻補正機能を使うにはやはり『NMEA monitor for windows』を管理者権限で使わなければならず、最初に時刻補正をすると、継続して何分後にまた補正してくれるといったサービスは無いそうです。なのでまた他のソフトが必要なのだとか…こちらもまた、帯に短したすきに長し…かもしれませんね〜〜まだまだGPS探訪は続きそうです。Oさんは、もう今はGPSロガー使っておられないとの事ですので^^ぜひ〜〜FT1Dがファームアップされるまで貸して下さいませ!!

皆さまのおかげで、またまた貴重な実験結果を得る事が出来ました。ご協力&ご意見&お手伝い頂きました局長さま、本当にありがとうございました。無線家?無銭家?なので、出来たら無線機を使って、PC時刻補正が出来たら良いな〜などと思いましたが、残念ながら今の状態ではまだ無理なようです。今後の八重洲さんのファームアップに期待かな??八重洲さーん、よろしくお願いします!!

そして…気になるV6のモキール島行きですが、どうやら雲行きが怪しくなって参りました…この秋の出発は無理かもしれません。モキール行きの船の出発は年末頃にずれ込む見通しとなってきました。年末は長期休暇取れないですし、来年年明けはカリブ海のディズニークルーズ&WDWへ行くので無理…なので、暫くはちょっと離島行きは延期かも?まーこれもいたしかたないかな??モキール島行きの船は年に2回、春と秋に出ます。今年の秋は船の故障などがあり、予定が大幅に狂いましたが…来年なら春か秋には船に乗れそうなので、もし今回延期しても必ず来年中にはリベンジしますので、どうぞお許しください。。。(まだ中止が決まった訳ではありません)モキール島の代替えに、11月に行ける離島は?と探してはいますが、やはりレアな所は突然行けるような島は少なく…中々難しいです。力不足ですみません…まだ諦めてはいませんので…またこの件に関しては、詳しい事が決まり次第連絡します。なんだか、心苦しいお知らせばかりで胸が詰まります…

と、最近、貧乏暇なし状態で…バタバタしておりますが、元気にしておりますのでご心配なく!部屋中に散らかったV6行き荷物もどうしてよいのか分からずです(笑)か〜ぜ任せ〜〜かな??ではでは、おやすみなさーい&88





posted by Mami at 00:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

GPSを使ってネット環境の無い所で時刻合わせを出来る?

こんばんは〜今日は深夜徘徊のAYQです^^それにしても…10月も末になってきたのに、暖かい事!今日なんて半袖でもOKなくらい外は蒸し暑かったです。どうなってるのでしょうかね??

さて、悲しいお知らせ…気になるV6の離島行きですが、延期に次ぐ延期で…そしてまた延期となってしまいました。長いヤップへの船旅を終えて…ポンペイに帰ってくる途中で、どうやら船は故障してしまったようです。当初簡単に修理できるような感じにお聞きしていましが、どうも日本より技術者を呼んでの作業となるようで…その作業は来月の半ばまでかかりそうなのだとか。ひじょ〜〜〜うにしょぼんであります。広げたスーツケースや纏めた無線用品一式が部屋の片隅で寂しさを物語っています。なんだか本当に行けるのかな?と思うようになってきましたが…一応希望は捨てずに船のスケジュールを待つ事にします。とりあえず、来月の中頃以降までは多分出発はないと思われます。またこの件は情報が入り次第連絡します…それにしても、やっぱり離島行きは大変ですね…ま〜、なのでレアとなるのですが^^;またまた風任せ〜〜です。多分、もう一回くらいは延期になるような気がします。。。

と前置きをしまして、そしたら時間も出来た事だし、ちょっと色々とトライしてみようかな?と数日前からの案件になっていました、どうにかして、ネット環境なしで時刻補正を出来ないものか?と思った次第なのです。KOMさまに、GPSロガー&PC側でGPSロガーソフトを使って、衛星からの信号で時刻補正が出来ますヨ。と教えて頂きました。http://haaya.net/3438 こちらをご参考にとURLを頂きました。ありがとうございました。これを見たワタクシ。これはおもしろそう!と、GPSの送受信機を調べてみたら…これまた結構高いお値段がします。昔は山登りの際にはこれを利用していたようですが、今はスマホにGPSが付いているのであまり需要はないそうですが、それでもオークションなどでも結構高かったです。そこで〜〜ケチンボな私は、スマホからBluetoothを使ってPCへGPS情報飛ばせばいいじゃん!なーんて考えたのですが、なんと!!私のヘボい古い移動用のミニPCにはBluetooth機能が付いてなかったのです。しょぼん…それなら、と次に思いついたのがFT-991にはGPSが付いているので、このGPS情報をPCへうまく送れたら出来るかも??と早速、八重洲メーカーへ電話で聞いてみました。そしたら、FT-991にはGPSの取りこみ機能はついていますが、吐き出し機能は付いていないので無理です。。。とつれないお答えが…またまたしょぼんでした。その時、ふと、ハンディ機のFT1Dを持っている事を思い出しましたので、メーカーさんへFT1Dでは、PCへのGPS吐き出しは出来ますか?と聞いてみたら、あ〜それなら出来ますヨ!と。おや!これは朗報です。FT1DにはDATA端子が付いていて、付属のケーブルも付いていました。DATA端子からRS232CへそしてUSB変換ケーブルを通してPCへ取りこめる。ここまでなんとか辿り着きましたが…ここで躓きました。GPS送受信機リストにハンディ機がない為にどの機種を選んだら良いのか分かりません。。。またまたメーカーに電話して、内臓GPSの規格を聞いてみました。NMEA-9.との事でした。後はそちらで調べてね^^と言われ…手作業で規格の互換性があるものを調べないといけないような感じです。今ココです(笑)八重洲さん曰く、位置合わせをWPS84に設定して、お互いのCOMポートとGPSポートレート値を合わせれば出来ると思いますヨ。と軽ーく言われたのですが…アホのYLな私はもう頭の中がパニックでした〜とほほ。誰か良い知恵を持っていたらご教授頂けませんか??ま〜そう簡単に出来たらみんな知っててやってますよね。JT65HFHQXソフトにはオートDT機能が付いていて、前回のマジュロ移動時はこのオートDT機能でJTはQRVしていました。なんとJTLinkerにもオートDT機能がついているそうで、こちらを利用するのが堅いような気がして来ましたが、ま〜乗りかかった船なので、ちょっともう少し調べてみたいと思います。JT65は出来ればデコード率の良いWSJT-X1.7を使いたいな〜なんてワガママも言ったりしてます。WSJT-X1.7にはオートDT機能が付いていない模様???私が調べれてないのかもですが…デジタル関連は色々なソフトがありますが、パーフェクトには中々ならないのですよね〜帯に短したすきに長し…と、そんな感じで右往左往しておりました。HI。何か良いアイデアありましたら、ぜひメール頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

夕方、Disneyのハロウィーンに行ってたJunちゃんがお土産を持ってきてくれました!!ハロウィーン仕様のプーさんです。めっちゃ可愛すぎる!!さて、うちの汚いシャックですが^^;プーさんは何匹いるでしょうか??HI。また一人家族が増えました!Yeahhhhh!!!!嬉しい♪
DSC_3667.JPG DSC_3668.JPG

長々といつもすみません^^;V6へ無事に行けるといいな〜〜もし行けなかったら東京ディズニーへ行っちゃうぞぉぉぉぉ!!ははは。では、夜もふけってきたので…おやすみなさい&88





posted by Mami at 00:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする