2016年11月30日

近着QSLカード

おはようございます。今朝も快晴の@大阪。今日で11月も終わり明日から師走です。あっというまに一年が終わってしまうような気がするのは私だけ???

DSC_3955.JPG
GS3PYE/P(EU-123)Isle of Arran
今年の5月にQSOして、11月にQSL到着でした。う〜ん。EUからにしてはのんびりだったような気もしないでもないですが^^;無事にIOTAのNew1UPです。立派なアンテナがたくさん写っています。/Pだから…と侮れませんね!!素晴らしい。の一言です。素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪
DSC_3956.JPG
EM0E/P(EU-182)&(URFF0006)Ohakovskiy Island
黒海沿岸のウクライナ国立公園内の島移動でした。EU-182&URFF0006と一粒で二度美味しいでした。おまけに2つとも電子ログにてCFM出来たので、郵便事情の悪いウクライナからのQSLを待たずにCFM出来ていましたが、今回は無事にQSLが戻りました。旧USSR圏からのQSL回収って実に事故が多いので大変です。南米もしかり…なのですが。。。。。きっと郵便局にたくさんのヤギさんを飼っているのでしょうね〜はっはは〜〜冗談はさておき、素敵なQSO&QSL&電子ログUPありがとうございました。またお会い出来ますように。Duve Djakuj!

DSC_3951.JPG DSC_3946.JPG DSC_3932.JPG
さて、昨日は隣町で切手展があるのでいらっしゃいませんか?とIOTA重鎮でいらっしゃいますAOMにお誘い頂きまして行って参りました。郵趣の世界は全くの素人で、なーんにも分かりませんでしたが、AOMはじめ、たくさんの郵趣達人の方にお話を聞く事が出来て大変勉強になりました。一枚目は切手展入り口にてAOMとツーショット。2枚目は刺繍で出来た切手です。始めて見ました。3枚目は使用済み切手で作ったアート作品。すごく精巧にそして良く出来ていました。郵趣の世界もいろいろな分野があってほんと奥が深かそうです。お好みの分野を見つけて楽しむのも良さそうですよ。使用済みの切手集めならそんなにお金もかからないですしネ。ちなみに…私は唯一、ディズニーの記念切手だけは集めております。最近の切手はシールになっているものが多いですが、このタイプは長年置いておくとノリが下から沁み出てきて重ねておくとくっついてしまうのだとか。集めのビニールなどをかけておくと良いよ。とアドバイス頂きました。私のディズニーコレクションもビニールかけておきます。郵趣の世界も、アマチュア無線と同じで、少子高齢化が進んでいるそうで…悩みは同じみたいでした。そういえば、私も無線の免許をとってから5年以上経ちますが、私よりも後から免許を取ったよ〜と言う方には滅多に会えません。と言うか、皆無です。。。この先どうなっちゃうんだろう??と心配ですネ。。。
DSC_3952.JPG DSC_3953.JPG
どうでも良いのですが、昨日のお刺身定食はめっちゃ美味しかった!!隣町でこんなところがあったとは露知らず。また行ってみようっと!そして郵趣の大御所さま達とランチ中に記念撮影して頂きました(2枚目)と言う事で、昨日は切手展&切手界の大御所さま達とランチ&お茶の仲間に入れて頂きまして、とても勉強になりました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

さて、明日から師走。大の苦手の家の大掃除を始めなくちゃ!!!いつも気合だけは入るのですが、実働は???です。今年こそはなんとか綺麗に片づけたいけど、またきっといつか〜〜となると思います(笑)ではでは、今日も素敵な一日を♪




posted by Mami at 09:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

SSTVロールコール参加

こんばんは〜またまた深夜のネット徘徊してまーす。年末が迫ってきて、とっても忙しい毎日ですが、ちゃんと今日はSSTVロールコールに参加しました。忘れなくて良かった〜〜昼間は女子会でとっても盛り上がり、あーでもない、こーでもない、と世間話に華が咲き、あっと言う間に夕方!デパ地下にて、今日はみんな手抜き〜〜と、美味しそうなものをチョイスして購入。おかげさまで、帰宅後もゆっくり用意が出来てSSTVロールコールにもちゃんと間に合いました。Yeahhhh!!!

2016-11-28-1.jpg 2016-11-28-2.jpg 2016-11-28-3.jpg
先日、岡山に行った時に帰り道に「太陽公園」と言う、世界の名所を再現している公園があると聞いたので寄ってみました。いや〜〜〜ほんとスケールの大きな公園でビックリしました@@中には中国の兵馬俑のレプリカもありましたが、本物さながらの出来に目が点でした。(一枚目の送信画像)そして山の上にはドイツのノイシュバンシュタイン城のレプリカが!!(二枚目の画像)これまた凄いスケールでした@@中の作りも凄く豪華に凝っていて、3Dアート(だまし絵)を楽しめるようになっているのですが、これまためっちゃおもしろい。とんでもない山の中にあるとんでもないお城と公園を見つけて驚きでした。大人も子供も楽しめるようになっていて楽しい所でしたよ。と言う事で、今週は太陽公園の画像を送りました。今週もたくさんの素敵な画像を見せて頂いて楽しいロールコールでした。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。SSTVロールコールは関西地区のみになってしまうと思いますが…毎週月曜日の夜8:30〜144.425MHZ付近にて行われています。会費会則一切なしのお気楽な会で、ロールコールは誰でも参加ウエルカムです。ぜひお時間ありましたらワッチしてみて下さい。で、お気軽にお声掛けして頂けたらと思います。皆さん優しいOMさんばかりです♪

さて〜〜今日もお出かけでしたが…明日も出かけまーす^^;明日は大OMさまのAOMにお誘い頂いて、切手展&ランチに行って参ります。無線の大OMさま、そして切手好き…と聞いたら、きっと皆さんお分かりかもしれませんね〜〜HI.IOTAをイギリスより日本へ持ち込まれた凄いOMさんです。失礼のないように行って参ります!楽しみでーす。ではでは、おやすみなさい&88





posted by Mami at 00:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

UE23RRC(AS-142)&R23RRC(AS-091)からQSL到着

おはようございます。昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は快晴の@大阪です。朝晩の風は冷たくなってきました。風邪引かないようにしなくては!!

DSC_3909.JPG DSC_3910.JPG DSC_3911.JPG
UE23RRC(AS-142)Kambalnyy Is.からカード到着です。このペディは、お友達のRA1ZZ Vasilyさんがモスクワから参加されていて、早くから楽しみに待っていました。東ロシア側の島でしたので、JAからは比較的交信しやすかったと思います。QSLカードは2種類あるようです。2つ折りと一枚もの。友達だからかな?両方の種類のカードを2枚同封してくれていました。VY TNX Vasilyさん!カードに写っていますが、このぺデイもVDAアンテナ使ってますネ〜これから移動はこれが主流になってくるかも??素敵なQRV&QSO&QSLありがとうございました。
DSC_3914.JPG DSC_3913.JPG
R23RRC(AS-091)Ptichiy Is.からのカードも同封して頂けました。重ねてVasilyさんありがとうです!両方ともIOTAのNewでした。これで2UPです。Yeahhhh!!!! 遠くモスクワから東ロシアに遠征に来て頂けました。カムチャッカ半島まで来て…ほんとJAにはすぐそこなのに、寄って頂けないのが残念ではありますが、彼らはいつか日本に行ってみたい。それは夢の一つです。との事でした。ほんと、ぜひ次回はJAにも遊びに来て下さいネ。ぜひ食い倒れの街大阪で、お好み焼き・たこ焼きにチャレンジして下さい!そうだ、モスクワでは今うどんがブームだそうで、あちこちにうどんのお店があるそうです。なんとなく嬉しいですネ。また、これからもロシアのレアIOTAの移動を企画して頂けるそうなので楽しみにしています。Vasilyさん&メンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

では〜〜〜今日は友達と女子会ランチに行きまーす。用意しなくちゃ!!素敵な一日を♪






posted by Mami at 10:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする