2016年12月28日

年末のご挨拶

こんにちは。今年も残すところあと数日…普段からサボりまくっているツケが回って^^;大忙しの年末となっております(汗)ま〜毎年の事ですが、今年中になんとかなればOKとします。HI

無線生活は、CONDXも落ちてしまいまして、すっかり最近はアクティビティも落ちてしまいました。この秋からのQSO数は本当に激減です。ちょっと反省です…来年はまた心機一転、頑張りたいです。今年はV6Jによるミクロネシア移動が延期となってしまい…とっても残念でしたが、また春〜初夏にかけてリベンジの予定ですので、聞こえましたら声をかけてやって下さい。たくさんのOMさま、YLさんにお世話になりました。ありがとうございました。また来年も引き続きよろしくお願いします。

さて、ここからは本当にあったドラマのようなお話です。。。
DSC_4037.JPG
今日、コネチカット在住のWB1DXD Jimさんファミリーよりちょっと遅れてクリスマスカードが届きました。毎年可愛いカードを送って頂いて感激です。今年も素敵なカードをありがとうございました。Jimさんとはもちろん無線を通じて知り合い、メールのやりとりをたまにしておりました。お母様のJuliaさんが、私の送る日本の景色や旅行の写真をいつも気に入ってくれていました。お会いした事ありませんが、家族ぐるみのお付き合い?と言いますか…季節のご挨拶などをして頂いてました。ここ数年、あまり具合が良くないとはお聞きしていましたが…12/25日クリスマスの日に天国へ旅立たれたそうです。Jimさんから翌日に訃報の連絡を頂いて、「JuliaはMamiから送られてくる写真がとっても気に入っていた」と書かれていて。。。涙腺がウルっとなってしまいました。DX局へお悔やみを書いた経験がなかったので、ネットで色々と調べて失礼のないようにお悔やみメールを送りました。そして2日後の今日、JuliaさんとDanとJimのサイン入りのクリスマスカードが我が家に届いたのです。そう。天国からのクリスマスカード。。。このカードを見て涙腺がまたまたウルっとなってしまいました。なんだか…無線をしてないければこんな素敵なご縁は無かったと思いますし。このようなドラマみたいな出来事が現実に起こったのは、神様の奇跡です。25日のクリスマスに旅立たれたJuliaさんはきっと生前素晴らしい人生を送られた方なので神様に選ばれたのだと思います。どうぞ安らかに…今年のクリスマスホリデーは思い出深いものになりました。

そして、嬉しいメールも頂けました。以前とあるIOTA移動でお世話になり、OQRSでカード請求していましたが、何故か一向に届かず。。。MGRのMikeさんにメールで、「どうなってますか?」と聞いてみたら、「一カ月以上も前に送ったよ」と…うぇ〜〜んと思っていたのですが、本日メールが届いて、「12/24日のイブにもう一度カード送ったよ〜届いたら知らせてね」とお知らせ頂けました!Yeahhhh!暖かいお心遣いに感謝です。IOTAアニュアル期限が近付いていたので、そろそろ整理して、IOTA CP JAの中嶋さんへカードを送ろうと思っていましたが、来年早々まで待つ事にしました。Mikeさんありがとうございます!Mikeさんの奥様のSusanさんもYLステーションでHAMなのだそうです。「いつかお空でお会いしたいです」とお伝えました。普通にカードを回収してしまったら、知らなかった事でしょうし、これもきっと神様の思し召しなのかもしれませんね。無線って本当に奥が深いです。

長くなりました…年末のご挨拶のつもりが、近況報告のように^^;きっとここまで根気よく読んで頂きました方には私の性格が分かっていらっしゃるでしょうから、お許し頂けるかな??では、良いお年をお過ごしください!ではまた来年のNYPでよろしくお願いします。See you next year! 88 Mami JP3AYQ













posted by Mami at 16:16| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

JARL BuroよりQSLカード到着!

おはようございます。今年も残り1週間となりました。大掃除もとうとうクライマックス@@週末になんとかほぼすべて完了して、後は最終のごみを捨てたらゆっくりできるかなぁ??

DSC_4034.JPG DSC_4033.JPG
さて〜今月はJARLビューロからQSLカードが到着しました!あんまり無線活動してなかったので…期待薄だったのですが、数年前にQSOしたDX局からのものや今年行きました座間味村移動のQSLを結構たくさん頂けました。素敵なQSLをありがとうございました。やっぱり紙QSLは暖かみを感じますネ。年賀状やクリスマスカードと同じかな??
そして、そのQSLカード群の中に、なんとNew IOTAカードを発見しました。PS1AI(SA-029)Araujo Island。確かMGR宛にSASE送ったと思ったのですが、一年以上してBURO経由で届きました。さすが南米ですネ〜〜のんびりまったりです。きっとSASEを送ると自動的にBUROへ返信になるのでしょう。ダイレクトの感覚がJAとは違うような気がします^^;ま〜でも回収出来て1UPなら結果オーライでした。ありがとうございました。

DSC_4027.JPG DSC_4026.JPG DSC_4032.JPG
そして、なんとクリスマス当日に合わせたかのように、ウクライナのUR3CTB SergeyファミリーとルクセンブルグのNorbyさんご一家からクリスマスカードが到着しました。Sergeyからは3枚もとっても綺麗なカード&たくさんのウクライナ製チョコレートが!Karinaちゃんからのお手紙も入っていました。ウクライナのクリスマスは来年年明けだそうで、Happy New Year&Merry Christmasなんですって〜世界の事情はおもしろいですね。きっとロシア暦を使ってるからでしょうね。華の国の旧正月みたいな感覚なのかな?お正月にチョコを食べ過ぎてメタボにならないように気をつけなくちゃ!
そしてLX1NO Norbyさんご一家からは、Designed by S+S+Sと言う事で、Sarah&Sandy&Steveの手作り、心温まる素敵なカードを頂きました。Norbyさんご一家とお会いしてから、あっと言う間に1年近く経ってしまいそうですが、ご家族みんなできっと仲良く楽しいクリスマスを過ごしている事と思います。無線をやっていなかったら、きっとこんなご縁も無かった事と思います。ルクセンブルグから友達がやってくるなんてね〜思いもつきませんでした。人生分からないものです。
素敵なクリスマスカード&ギフトありがとうございました。ダイビングもそうだけど、国際交流が出来るアマチュア無線には感謝です!英語力は3流ですけどね(汗)またいつか会えるといいな!

後一週間で今年も終わってしまいますが、きっと多忙なためブログ更新がお休みがちになると思います。何か新しい事がありましたら、更新する事もあるかもしれませんが。年末のご挨拶を。「今年もたくさんの局長さんにお世話になりました。ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。来年こそはV6JでミクロネシアIOTA移動出来るように願っています。またお空で聞こえましたらどうぞ声をかけてやって下さい。良いお年を!」来年早々のNYPには参加予定です。聞こえましたらお声掛けください。ではまた〜88s Mami JP3AYQ













posted by Mami at 10:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Happy Merry Christmas!!

おはようございます。先日はコートが要らないくらい暖かくなったと思ったら一転、骨まで沁みる寒さに…今年のお天気はほんとどうなっちゃっているのでしょうか??不思議〜〜

081128SnowMan24.jpg
今日はクリスマスイブですね〜Merry Christmas!美味しいお料理とワインでお祝して下さいネ。うちは某OMさん、お仕事熱心なため留守なので、明日にケーキ&ワインにしたいと思いまーす。実はクリスマス用にイタリアから貴重なワインを予約購入しました。へへへ。どんな味かなぁ??楽しみだ〜〜♪あんまりお酒は飲みませんが、特別な日だけちょこっとだけ味見しております!HI。

無線的話題は…寂しくてすみません^^;年末年始にかけて、IOTAは騒がしくなりそうなのですが、今は充電期間中です。年明け早々に、Colさん達のレアIOTA移動があるので、頑張れねばいけません〜〜お正月早々にジュリエット〜〜っと叫ぶのかなぁ???皆さん、A70XはレアIOTAですよ〜〜聞こえたら呼んであげて下さい♪あんまり大声で言ってしまうとドパイルになっても困るのですけどネ^^;

そうそう。昨日久々にSASE未回収の局にクリスマスのご挨拶兼ねて、メールを送ってみました。とあるWの局長さんから今朝返信頂いて、もう一カ月以上も前に送ったよ。との事。。。。。え〜〜〜〜って事は郵便事故なの??アメリカと日本でも郵便事故があるのですね。とほほです。しょぼん。もう一度送ってもらえるようにお願いしてみましたが…果たして結果は如何に???と、ちょっぴり残念なお知らせもありましたが、きっとすぐにメール返信頂ける局長さんなので、今年のIOTA〆切りには間に合わないかもですが、いつかカードも頂けるでしょう。そうだ!来年一月はWDWへの旅に出るので…早めにIOTAアニュアルへの申請準備しなくちゃです。IOTAオナーロールには届きませんでしたが、なんとかIOTA500台には乗せれそうです。Yeahhh!!

ではでは〜〜皆さま素敵なクリスマスを♪食べ過ぎ・飲みすぎによるメタボにお気を付けて!HI!!
Have a nice weekend! 88 Merry Christmas! xoxo







posted by Mami at 11:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする