2017年01月17日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日も快晴の@大阪。風は冷たいけど、雪の心配はなさそうです。そして今日は阪神大震災から22年経ちました。あっというまの22年でした。私は関東育ちなので、子供のころから小さな地震には慣れっこでありましたが、さすがに阪神大震災の時は驚いたのを覚えています。あれから22年、当時も、そして今もなーんにも出来なかったですが、ずっと忘れないでいよう…と思います。震災時に役立つ、アマチュア無線に出会ったのもなんとも不思議なご縁なのかも。最近、リグの電源を入れる日も少なくなっていましたが、たまには聞かないといけません!!頑張りまーす。

2017-01-16-1.jpg 2017-01-16-2.jpg
昨晩、今年初めてのSSTVロールコールに参加しました。と言っても…バタバタしてまして、チェックインのみの新年のご挨拶をしたのみの参加でした。今月は旅に出るため、暫くロールコールに参加できなくなってしまうので、用事の合間を縫って参加出来て良かったです。またまた、ディズニーの写真をたくさん撮ってきて、来月にはロールコールに参加したいと思います。慌ただしい参加ですみませんでした。また帰国しましたらどうぞよろしくお願いします。昨日も各局さまの素敵な画像を見せて頂きました。ありがとうございました。

DSC_4073.JPG
昨日、T31T(OC-043)Central KiribatiのQSLカードが届きました。こちらは、LOTWでDXCCにClubLogマッチングでIOTAにすでに両方登録済でしたので、カードは記念用として保管させて頂きます。立派な二つ折りの綺麗なカードでした。素敵なQSO&QSLありがとうございました。またお会い出来ますように♪

ではでは〜皆さま、今日も素敵な一日を♪









posted by Mami at 11:15| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

New QSLカード到着@DXCC

おはようございます。先週末は大雪&とっても寒かったですね〜こちら大阪でもめったに降らない雪が舞い、日曜日の朝にはうっすらと積もっていました。今日は快晴で、関西の山間部の雪も解けてくるのではないでしょうか?山のシャックも大雪が積り、暫くは山に登れそうにないかな?と思っていましたが、今日のお天気で雪も解けてくれる事を祈っています。風も強かったので、皆さまのアンテナは大丈夫だったでしょうか?うちはアパマンなので心配ないですが、山のアンテナを監視カメラで見ていましたら、エレメントが大きくしなっていてビックリ驚きでした@@被害はなかったようで安心しましたが…冬は雪と強風にご用心ですね。皆さまもお気を付けになって下さい!

DSC_4071.JPG DSC_4072.JPG
ZB2JKと8R1/AG6UTからQSLカードが到着しました。IOTAではありませんが、久しぶりのDXCCのNewとなります。この二つのエンティティーは、何度もQSOしたのですが、CFM出来ずで…苦労しました^^;やっと同時に二つCFM出来てほっとしております。良かった〜これで一安心です。DXCCも段々難易度が上がって来まして…ペディション待ちが多くなって来ました。来年のブ―ベ島はDXCC&IOTAのNewとなり絶対に外せませんので、毎年1月には旅行に行くのですが、来年は取りやめてずらしたいと思います。←どんだけ〜〜〜??と言われそうですが(笑)これで、DXCCは未回収のカードは無くなったと思います^^Yeahhh!!もう少し溜まったらまた申請する事にしまーす。素敵なQRV&QSOありがとうございました。またお会い出来ますように!!

寒い日が続いております。暖かくして風邪引かないようにお気を付けて下さい。ではでは、今日も素敵な一日を♪








posted by Mami at 11:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

VU7MS(AS-011)Kavaratti Is.からQSLカード到着

おはようございます。快晴ですが、寒い朝の@大阪です。今週末は今季最大の寒波がやってくるのだとか…ひぇ〜〜寒いの大嫌いなのに!!!猫になってこたつの上でじっとしておかねばなりませんね^^;皆さまも暖かくして風邪引かないようにお気を付け下さい。

DSC_4065.JPG
さて〜久しぶりにQSLカードが届きました。良く考えたら…今年初めてのQSLカードでした。VU7MS(AS-011)です。IOTAはもちろんの事、DXCCにもなるので、一粒で二度美味しい島でした^^へへへ。嬉しい♪インドからの郵便物が届くと奇跡が起きたように思うのは私だけでしょうかね??素敵なQSO&QSLありがとうございました。CONDXが悪い中、大変なペディションだったと思います。お疲れ様でした。

そして、楽しみにしていますミッキー達とのねずみーランド旅行もあと一週間と迫って来ました。あれこれ準備や下調べでワクワクで眠れない日が続いております。もうすでに夢の国に行っているような感じ^^今回乗船しますディズニークルーズですが、スターウォーズ・デイ・アット・シーと言う船で、SWのキャラクターも一緒に乗船します。オビ・ワンやルークに会えたら嬉しいですが、ベイダー卿やレンにあったら固まっちゃうかも!?C3POやR2D2・BB8がいたら抱きついちゃうかも。HI!!と言う事で、お正月はSW復習&ストーリーの整理の為、全シリーズをDVD借りてきて見ました。これで完璧!!あ〜〜楽しみ♪ワクワク。DCLの今回のカリブ海ルートです。フロリダ→コスメル島(メキシコ)→グランドケイマン→ジャマイカ→バハマ(キャスタウェイキー)→フロリダ全行程7泊8日の西カリブ海周遊です↓↓↓
Disney-1.jpg
無線が出来たらもっと良かったのですが、時差の関係で下船出来るのが日中のみ&1島一日しか下船できず…それに国によって免許も必要なので、今回は断念しました。メキシコのコスメル島は未交信のIOTAでしたので、1QSOだけでも出来ないかな?と思ったのですが、メキシコの免許はWのFCC免許で収得出来ないそうです。残念。。。でした。一方、バハマのC6免許はFCC免許で簡単に収得出来ます(有料)。次回はキャスタウェイキーからNA-080運用してみたいですネ。←夢です!!
castaway-cay-00.jpg
キャスタウェイキー停泊中のDCL(NA-080)↑↑↑
バハマのキャスタウェイキーと言う島はディズニー社所有の島でして、ディズニークルーズ乗船者しか下船出来ないとってもレアな島です。島の中はミニ南国ディズニーランドとなっていまして、このクルーズの最大の楽しみです。ただ…バハマはカリブの中でも大西洋側に位置するので、海が荒れて接岸出来なくて、島の上陸を断念せざる得ない時があるそうな。う〜〜ん。そうなってしまったら…悲しすぎるのですが、運を天に任せて行って来ます。クルーズ中にはフォーマルデーもあるので、スーツ&プチドレスも用意しました。パイレーツ・オブ・カリビアンパーティもあるので、年甲斐もなく、海賊のコスプレ衣装も調達しました(笑)もう完璧に子供の遠足状態@@ははは。クルーズ下船後はフロリダまで行っているのでWDWへ寄ってまたまたDisneyを満喫してきます♪もう帰ってきたら倒れ込んでいるかも!?これで、行きか帰りのANAの飛行機がBB-8だったらもう本当に倒れそうです!!←欲張りすぎですネ^^;もう行く前から十分はしゃいでいますが、向こうでもはじけて来たいと思います!!!!

と…無線的話題に乏しい為、余談ばかりですみません^^;ブログ更新も暫くお休みになると思います。また来月に旅行のご報告させて頂きますネ。それまでに…また何か話題がありましたらお知らせしたいと思います。ではでは、素敵な週末をお過ごしください。暖かくして風邪引かないようにして下さいネ。良い一日を!







posted by Mami at 10:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする