2017年03月31日

明日は大阪城公園でお花見アイボール@SSTV愛好会

おはようございます。今朝は花曇り??午後からお天気は崩れるようです…昨日はすっごく暖かくて、桜がきっと一気に咲いたように思われますが…午後からの雨で大丈夫かな??と思っていましたが、桜の開花状況をネットで調べてみたら、大阪城公園の桜はまだつぼみだそうで^^;とほほ…明日は大阪城公園でお花見アイボールなのになぁ〜〜桜、少しは咲いてるやろか…少々心配ではありますが、長年ずっとお誘いを受けていましたが、いつも都合が会わず行けなかったSSTVのお花見アイボールですが、やっと今年は初参加できそうです。花はなくとも…みんな泡があったら良しですかね〜〜はっはは〜〜と言う事で、ちょっとSSTV用の写真なんかも撮れたら撮って来ようと思っています。明日天気になーれ!!!

sakura.jpg
全国の桜開花予想だそうです。でも今年は少し寒い日が多いので全国的に遅れていそうですね〜〜

無線的話題に乏しくすみません^^;最近またJT系モードを最新ソフトに入れ替えてワッチしておりまーす。Homeアンテナがしょぼいので、DXは呼べども呼べども飛びません。しょぼーん…交信している皆さまは何ワット出してるのかな?もうQRPでガンガンDX出来た頃は懐かしい思い出と化しそうです。HI。CONDX悪いですしね〜〜とほほ。昨日、JTDXがVer17.8.0へバージョンUPしたよ〜と連絡があったので、UPしてみましたが…はてはて?どこが変わったのかも分かりませ~んでした(笑)WSJT-Xシリーズも今はWSJT-X1.7.1r7600までテスト版では出てるそうで@@も〜〜進化が早すぎて付いていけませ〜ん(驚)実は昔、ノーベル賞受賞のK1JT Taylor博士に当時まだWSJT-Xが試験的に開発中で、使用レポートを募集していたので、恐れ多くもここをこうして欲しいでーす。みたいな要望メール出した事あったのですよね〜〜もう昔の話ですが、今思えば凄ーく恥ずかしいデス…あの頃はまだまだ無線始めたばかりで向こう見ずでした(アセアセ)当時は良くご本人のK1JT局の電波もお見かけしましたが、最近はどうなのでしょうか?CONDXも悪いですし、うちは西向きなのでW方面にはめっぽう弱いので、あと10年後くらいにならないと見れないかもですね。あの頃も出ていらっしゃったら凄いドパイルでしたが…今だとひょぇ〜〜ってくらいのドパイルになりそうです。。。長くなりました。また久々にJT系通信もワッチしてみたいと思います。見えましたらよろしくお願いします♪

ではでは〜〜良い週末を♪明日天気になーれ&暖かくなーれ♪Easter週間が始まりますネ〜。東京ディズニーランドは4/4〜だったかな?行きたいけど今年は行けないなぁ…とほほ。。 Happy Easter! 88 Mami
easter-free-cards.jpeg










posted by Mami at 11:06| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

京都デジタルミーティング!

こんばんは〜あれ?気づいたら丑三つ時かも…今日は京都デジタルミーティングと称した飲み会??に参加させてもらいました。いつものごとく…最終的にはグダグダでしかーもカラオケでシャウトして日ごろのストレスを発散(おまえ〜〜ストレスなんかあるの?って突っ込みはナシでお願いします。)してきました。めっちゃ楽しかったですヨ。ぜひぜひ皆さまも次回は参加して下さいませませ^^

さて、今日は久しぶりに食べます炭火焼肉♪ご予約しておいて良かったね〜の店内満員で、大盛況でした。我々はマイペースに飲めよ〜〜食べよ〜〜でした。美味しかったです♪焼き肉コースなので、前菜からキムチ、焼き肉一式、サラダにビビンバまで出てきてもうお腹いっぱいでした。
DSC_4510.JPG DSC_4512.JPG

DSC_4513.JPG DSC_4517.JPG
今回の参加者はいつものメンバーデジタル界では有名なJT-Linker作者のJA2GRC OさんとプログラマーなJH3ECA てんさん、そしてレベルがぐ〜〜〜っと下がってただのムードメーカーな私@@の3人でした。最近この3人で定着しつつありますが…ほんとおもしろい会なので、ぜひ機会がありましたら皆さまのご参加お願いします!楽しそうにOMsも焼き肉を食べながらデジタルやプログラム、もちろん無線の話もてんこもりで飲んでました。私も最新のソフト情報など仕入れてきましたヨ。ほんとこの世界はあっというまに進化を遂げますネ。驚きの連続でした。

飲んでばかりではありません。焼き肉屋さんはちょっと狭かったのでカラオケボックスに移動して恒例の技術講習会をしましたよ〜なんと今回は自作のライトセーバー!!これがまた恐ろしく危険ですがおもしろい@@
DSC_4519.JPG DSC_4525.JPG 1490710032886.jpg
コイルの先からは禁断の電気が…もの凄い電圧がかかっているそうです。触ったら危険危険@@で、そのコイルにライトを近づけるだけで電気が点灯してしまいます。今回は蛍光灯で実験。見て下さーい、何も電気を繋いでいないのに、蛍光灯が点灯してるでしょ??まるでスターウォーズのライトセーバーみたいでした!写真では分かりにくいので、良かったらYouTubeにUPしたので動画をご覧くださいませ。

と、今回の技術講習会はここまで。そしてここからは〜〜ストレス発散タイムですよ〜〜
DSC_4530.JPG DSC_4534.JPG 1490710025050.jpg
そして〜〜やっぱりこれは外せないでしょう!と言う事で、禁断のPPAPパート2です!

と、今日も楽しくデジタルミーティングと称した飲み会に参加させてもらいました。と〜っても楽しかったです。ありがとうございました!普段は難しい顔してプログラムしたり…怖そうなOMsですが、ぜーんぜんそんな事ありません。とっても気さくで楽しいOMさん達です。ぜひぜひ良かったら参加されて下さい。不定期ですが、てんさんのHPで飲み会参加の募集がされていますので、見つけたら連絡して下さいネ!
http://www.jh3eca.jp/
↑↑↑こちらがてんさんのデジタル関連情報てんこもりのHPです。
http://www.eonet.ne.jp/~ja2grc/index.html
↑↑↑こちらがOさんのHPです。
お二人はデジタル関連では有名なので、きっと皆さんすでに知っていると思いますが…何か困った時にはぜひ活用されて下さい。Oさん、てんさん、今日もめっちゃ楽しかったです。いつも為になるお話ありがとうございます。また次回もぜひよろしくお願いしまーす♪

ではでは、夜も耽って参りました…そろそろミンミンしたいと思いまーす。おやすみなさい&88






posted by Mami at 00:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

SSTVロールコール参加!

こんばんは〜ずいぶんと昼間は暖かくなって来ました。今週末はSSTV愛好会のお花見が大阪城公園であります。さて、桜は咲いてくれるかな??何年もお誘いして頂いていながら、中々参加する機会がなかったので、今年は初参加させていただく事にしました。楽しみです!皆さまよろしくお願いします♪

2017-03-27-1.jpg 2017-03-27-2.jpg 2017-03-27-3.jpg
今日はSSTVロールコールに参加させて頂きました。週末にお花見に参加させて頂くようにお伝えしようと思っていたので確認の為にも今日は参加しなくちゃ!と早くからリグのSW入れてスタンバイ。今日はまだまだ続きますよ〜〜フロリダのディズニーランドのシンデレラ城です。昼間と夜の写真ですが、唯一この日はお天気が悪かったので…ちょっとシンデレラ城も暗い雰囲気ですネ。お天気ばっかりはどうしようもないので…仕方ありません。夜の夜景はまあまあ綺麗に撮れていました。週末に桜の写真が撮れたら、またネタが少し増えますので楽しみにしています。咲くかどうかが心配ですけど… 今日も素敵な写真を見せて頂きました。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

明日は、最近恒例となりつつありますデジタル関連ミーティングと称した昼間っからの飲み会に出かけてきます。明日のメニューは焼き肉!!久しぶりに美味しいお肉食べれそうなので期待です^^最近のデジタル情報はあまりにも進展が早く変わるのでついていくのが必死ですが^^;また久しぶりに復帰したいな〜とか思っています。先日少し久しぶりに7MHZのJT65で遊ばせて頂きました。私がJTをよく遊んでいた頃には、ロールコールの日以外は誰も出ていなかった7MHZのJT65ですが、週末は大盛況でビックリでした@@ご交信頂きました各局さま。久々でモタモタしていたと思いますがありがとうございました。またどうぞお相手下さい!

では〜〜なんだかんだとバタバタ忙しいですが。無線の火を絶やさないように…細々と頑張ります。おやすみなさーい&88






posted by Mami at 23:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする