2017年03月21日

Disneyland Amateur Radio club

おはようございます。今日はうす曇りの@大阪。気温は少しづつ暖かくなってきているようです。そろそろ南の方から桜前線も上がって来そうですね。怒濤の連休が終わり…やっと今週から平常運転できそうです。ほっ…

さて、またDisneyネタか〜〜もういいよ!と言われそうなのですが、Disneyにもかつてアマチュア無線クラブが世界各国にもありまして、ちょっと資料などを探してみました。以前東京ディズニーランド内にも八木アンテナが建てられ、公式のTokyo Disneyland Amateur Radio Clubなるものが存在していたそうです。残念ながら…もう私がハムになった頃には活動はされていなかったようで、運用していたOMさま達の退職に伴いアンテナは下ろされて解散になってしまったようです…ちょっと寂しい><
DSC_4497.JPG
これが、東京ディズニーランド10周年記念運用の時のQSLカードです。本家カリフォルニアのクラブと共同で記念サービスしていたようですね〜私は元東京ディズニーランドAmateur Radio Clubの方より、サンプルを頂く事が出来ました。今では貴重な私のコレクションです!
DSC_4496.JPG
そしてこちらは、1991年にWalt Disney World's 20 AnniversaryにWとJAのディズニークラブが共同でアワードを発行されていたようです。こちらも元クラブ員の方にサンプルを頂く事が出来ました。実に貴重なものですので、大切に保管させて頂いています。現在は、活動されていないのが非常に残念でありますが…東京ディズニーランドに再びアンテナが上がると良いな〜と希望しています。いつでもゲストOPに行くのに〜〜私なら住みついちゃうかも。いや〜それより前に我がクラブのボスが住んじゃうかもですけどね。ははは。
DSC_4499.JPG
そしてこちらが、我がDisney Fan Ham ClubのQSLカードです。ただのファンクラブなのでディズニー公認ではありませんが、東京ディズニーリゾート30周年を記念してクラブコールにて、サービスした時のQSLカードです。今思うと、あの頃はCONDXも良く、たくさんのDX局とも交信出来て楽しい運用でした!

そしてそして、ふと先日QST誌をペラペラとめくっていましたら…こんな記事を見つけてしまいました!
QST Disney.jpg
なんと〜〜ミッキーさん達がアンテナを持ってQST誌に登場してるではありませんか!!もうビックリ@@1992年のディズニーランドパリを記念して世界中のディズニークラブがお祝いしていたようですね〜〜もし、この時のQSLカードをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ見せて頂きたく思います。よろしくお願いします。25年ほど前には、ほんと世界中で活発にディズニークラブも活動していたようです。残念ながら私は生まれていないので〜〜とか言ったら…色々パンチやキックが飛んで来そうなので止めときますが^^;現在は活動もされていないようで寂しい限りです。。。またの復活を心待ちにしています。ディズニーランドは「where dreams come true」です。「夢の叶うところ」…いつか私もランド内のクラブ局から運用してみたーい!!

さて、ここからは無線とは関係の無いお話。興味ない方はスル―でお願いします^^;
DSC_4486.JPG DSC_4484.JPG
Disney社という企業は、顧客思いと言いますか…顧客の心を掴むのが非常にお上手な企業です。私もすっかり心を掴まれちゃった一人ですが^^;先日、ディズニークルーズ内で思わず来年の予約をして来ちゃいました。と言いましたが、そのご案内冊子が封書で届きました@@ちゃんと名前も入ってるし、お部屋番号なども記入済み。あなたはリピーターなので大切なお客様です。特別な案内があるから見てね。って感じです。こういう心遣いがアメリカの企業にしては珍しいと言いますか…はまっちゃいますよね!!嬉しかった〜〜♪お金も無いのに、「良し!ディズニークルーズ全世界制覇しちゃおう〜〜」とか思っちゃいますネ(笑)

そして、バハマのCastaway Cay(NA-080)から自分宛に出しましたハガキが到着しました!ちゃんとCastaway Cayのスタンプも押されていましたし、良かったです。世界中のお友達にここからハガキ出しましたが…みんな無事に着いたかな??JAやWは着いたと連絡ありましたが、郵便事情最悪のウクライナはまだだそうです。数カ月はかかるかもですね…
DSC_4483.JPG DSC_4482-7059a.JPG DSC_4481.JPG

DSC_4479.JPG
そして最後に…こちらが先月発売になりました新しいディズニーモバイルスマホDM-01Jの先着順記念品です。ミッキー&ミニーのキーホルダー♪可愛かったですヨ。2台買い替える余裕が無かったので…某OMが今使っているディズニースマホの電池が持たないとぼやくので、電池交換へドコモに行ったら、たまたま発売されたばかりのディズニーモバイルを見つけて某OMの分だけ一台衝動買い@@私も欲しかったけど、まだバッテリーが80%もあったのでもう暫く使う事にしました。ちょっぴり残念でした。でも景品類は私のものなので〜〜良しです!!

今日はディズニーの話題てんこ盛りになりました^^;ご興味の無い方にはすみません。お付き合い頂いてありがとうございました。今日も素敵な一日を♪






posted by Mami at 11:24| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする