2017年05月30日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日も快晴の@大阪。昨晩は熱帯夜??と言うくらい暑かった><私は、今日から半袖に衣替えしましたよ〜もう夏の香りがしますネ。熱中症には気をつけなくちゃ!

2017-05-29-1.jpg 2017-05-29-2.jpg 2017-05-29-3.jpg
昨日は忘れずにSSTVロールコールに参加しました。悩んでおりましたIC7100での画像送信時DATA切り替えの件ですが、USBでなくて13PのDATAジャックからI/Fへ繋ぎましたら、SSBとDATAの切り替えなしにUSBでそのまま両方送信出来るようになりました。これにて一件落着!Yeahhhh!良かったです。前回、13Pのジャックでもダメと言っていましたが、こちらは調べた所…ピン番号が間違っていまして、アセアセ。きちっとSSTV愛好会ボスに治して頂いて無事に繋がりました。色々とご心配とお手数をお掛けしてしまい、すみませんでした。これで、これからも今までと変わらずストレスなしにSSTVが楽しめます。と言う事で、ちょっと最初はドキドキでしたが、うまく送受信出来ていて、一安心です。暫くちょっと20Wとパワーダウンしますが、IC7100にてV/UはQRVしたいと思います。昨日もたくさんの素敵な画像を拝見させて頂きました。また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

ではでは、今日も素敵な一日を♪







posted by Mami at 11:22| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

山のシャック道路整備

おはようございます。連日良いお天気が続いています@大阪。週末も快晴の中、山のシャックの道路整備のお手伝いに行って来ました。暑さもほどほどでしたので、作業もはかどりまして、あっと言う間に道路も綺麗になりました。皆さま、お疲れ様でした。

DSC_4816.JPG DSC_4818.JPG
快晴なので、大きなアンテナもご機嫌ですね〜映えています♪

P1000055.JPG P1000067.JPG
一応私もお茶係りも担当しながら、作業もお手伝いしました。

DSC_4823.JPG P1000065.JPG P1000063.JPG
今回は、ユンボーまで登場してめっちゃ本格的@@とっても綺麗に整備出来ました。皆さまお疲れ様!

P1000071.JPG P1000080.JPG
休憩時間には、またまたDX談義が始まりました。皆さん、本当に無線が大好きです。

作業完了後は夕食にBBQだったのですが、残念ながら私は不参加で…夕方最寄り駅まで送って頂いて帰宅しました。夜は疲れてバタンキュー^^;きっとメンバーの皆さまが私の分もBBQを平らげてくれたと思います!皆さまお疲れ様でした。肝心のWPXコンテストですが、少しワッチしたのみで…結局参加せずに終わってしまいました。CONDXも悪いですし…コンテストはしばしお休みかもしれません^^;ご参加された皆さま如何だったでしょうか?次はIOTAコンテストの時は、山のシャックに泊まり込みで参戦予定です。頑張らなくちゃ!!


最後に、私もお手伝い頑張ってますヨ〜動画を添えて〜〜〜今日はこの辺で!皆さま素敵な一日をお過ごしください♪






posted by Mami at 10:33| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

MICRONESIAN NAVIGATORS 船内見学に行って来ました。

こんばんは〜連日お天気も良くて夏日ですね。昼間は暑いです@大阪。さてさて、気になる方には気になる。もうすでにIOTAでOC-226が終わられている方には、どうでも良い話なのですが…ミクロネシア政府は二艘の貨物船を所有していまして、その貨物船を使ってポンペイ本島と離島を繋いでいます。当然、V6Jはチャーターなど出来ない貧乏移動チームなので^^;モキル島行きも、この貨物船を使わせて頂くつもりです。現地のコーディネーターの方から、そのうちの一艘が今大阪のドックに入っているのでキャプテンに会いに行ってみて〜と連絡頂けたので、アポをとって今日急遽会いに行って来ました。実はV6Jリーダーから電話連絡を入れたのはGW前の話だったのですが、キャプテンから連絡があったのが昨日でした。さすが南国〜〜のんびりしてるよ!でもって、明日出港でミクロネシアに帰るなんて言うからビックリ@@最後に思いだしてくれて良かったです。船員室でキャプテンにご挨拶した後は、ミクロネシアのコーディネーターの兄弟分であります。イオニアスさんに船内をご案内して頂きました。

DSCF3856-1.jpg 7325-1.jpg DSCF3870-1.jpg
真ん中に写っているのが、キャプテンのパトリックさん。右隣がV6JリーダーのJA3FGJ局。左がワタクシです。二人で写っているのが、No.2船員でチケット係りのイオアニスさん、私はヘルメットをかぶるのが初めてだったので…バンドの締め方が分からず。ずっと最後まで手で押さえていたので大変でした(笑)も〜〜リーダー!バンドの止め方教えてよね!!
DSCF3857-1.jpg DSCF3864-1.jpg
これがドックでみた外観。船のドックに行ったのも初体験だったのでドキドキでした〜明日出港との事でしたので、車や家電や家具などはもう積み込み済みでした。
DSCF3862-1.jpg 7319-1.jpg 7317-1.jpg
こちらが操舵室。一番上にあるので見晴らしも良いですし〜カッコイイですよね。無線機も置いてありました。
DSCF3859-1.jpg 7312-1.jpg
船内には、キッチンも食堂もちゃんとありました。ここで料理を買って食事も出来るそうです。
DSCF3860-1.jpg 7313-1.jpg
船内の廊下と4人泊まれるお部屋。こちらにゲストは止まるそうです。上にはVIPルームもありましたが、残念ながら鍵がかかっていました。
7323-1.jpg 7322-1.jpg
ちゃんとシャワーもトイレもあります。思ったより綺麗で一安心でした。昔行った、フィリピンのホテルでは様式トイレに便座がなくて…ビックリ目が点@@だった事を思うと、こちらは普通の貨物船仕様でした。
7324-1.jpg 2463.jpg
こちらが、旅客船で言うところの、大部屋なるお部屋になるそうです。今は荷物を置いていますが、最大400人のお客さんがココに雑魚寝で泊まるそうです@@

ざ〜っとですが、船内も見せて頂いて、お話も少し聞いて、暖かい船員の方々にお会い出来て楽しい見学会となりました。みんな「モキルに何しにいくの?知り合いはいるの?」と心配してくれて、コーディネーターさんはケニーさんと言うのですが「ケニーと一緒に行きます」と言うと、なるほどね〜〜また来月会いましょう。と気さくに言って頂けて嬉しかったです。こちらも気分が盛り上がって来ました。明日、大阪を出港して約2週間かけてポンペイに帰るそうです。イオアニスさんは帰り際に「明日から寝て、起きて、食べて…の単調な日々が続く…」と嘆いていましたが、お気をつけて帰って頂きたいと思います。また来月再会出来ますように!先ほど、コーディネーターのケニーさんにお礼のメールを入れたら、船長さんは親戚なのだそうで、どおりで見ず知らずの人に優しかったのでした。へへへ。どうぞ今度こそ、念願かなって来月には行けますように!

さて〜〜明日からはWPXコンテストなので山のシャックへ行きます。今年のWPXは野暮用がある為、私は明日のみで日帰りします。BBQもする予定なので〜〜食べてから帰りたいけど…時間的にちょっと無理かも。ざんね〜ん><ではでは、皆さま素敵な週末をお過ごしください!おやすみなさい&88








posted by Mami at 23:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする