2017年07月31日

IOTAコンテスト…

おはようございます。猛暑が続いております@大阪。今日の最高気温は36℃だとか…日陰でこれですからね〜太陽の照りつける表に出たら、溶けてしまいそうです!!皆さま、夏バテ&熱中症には十分お気を付け下さい。

DSC_5213.JPG
週末は、IOTAの年に一度のお祭り^^IOTAコンテストがありました。全世界の島から運用が一斉に集うので、チェイサーにとっては、たったの2日間でNewIOTAがたくさん増えるチャンスです。私たち、山のシャックのIOTAメンバーは当然ですが、ほぼ徹夜でNew探しを頑張ってきました。昼間は秋から始まるローバンドの対策の為に80m2エレアンテナの調整&整備を。夕方はオーナーの畑で採れたお野菜を使った、サラダ&カレーで腹ごしらえをして、ラグチューして、その後9:00PMからIOTAコンテストが始まりました。今年は、去年よりもコンディション悪かったです…目標は20UPくらいを狙っていましたが、NAやSA方面がさっぱりでして、なんとかできたのはたったの9QSOでした^^;アセアセ。探していました中米が一つできたので一安心でした。ま、それでも、2日間で9UPはなかなか出来ないので、このコンテストは絶対に見逃せません!めっちゃ疲れましたが、楽しかったです。オーナー始め一緒に参加してくださいました皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。また、来年もよろしくお願いします♪

DSC_5215.JPG
アンテナ作業の様子です。標高500mの山の上ですが、暑かったので大変でした@@

ではでは〜IOTAコンテストご参加の皆さま、お疲れ様でした。今日も良い一日を!!







posted by Mami at 09:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

週末はIOTAコンテスト!

おはようございます!暑いですね〜〜連日35C超えの@大阪で、半分バテてます><昨日、先日の血液検査の結果が出て^^;ま〜特に異常があった訳でもないのですが…アルブミンが低く栄養不良気味…とか言われてしまった…とほほ。であります。。。これはいかん!!と昨日は大奮発をして、近所のうなぎやさんで特上の国産ウナギを買ってきて”うな丼”に〜〜。帰宅した某OMに…これは違うやろ〜〜カップ麺ばっか食べてるからや!と叱られました(笑)でも、高級うな丼は当然ながら、超美味しかった!!やっぱりケチったらあきませんね〜高いウナギは美味でございました。へへへ。私のこと知っている方はアレですが、特にホネホネガリガリではないと本人は思ってます…よく食べますし、スィーツ大好きですし…なんでかなぁ???誰かスィーツバイキングに連れて行って下さーい!

さて話は変わって、今週末は年に一度のIOTA祭り、IOTAコンテストです。土曜日の夜9時(21:00JST)から24時間です。世界中の島から運用がありますので、これからIOTA始めてみよう!と思っている方にはぴったりです。IOTAはQSLカードが必要なアワードでしたが、最近はクラブログマッチングなどもありますし、このIOTAコンテストでの交信分は、交信相手がRSGBコンテスト委員会へログを提出してくれれば、紙のQSLカードは必要ありません。のちのLOGマッチングでカウントされます。大量にNew IOTAをゲット出来るので、ぜひ呼びまわりのみでもOKなのでトライしてみてください。私は徹夜で山のシャックでスタンバイ!New探し頑張りまーす。コンテストナンバーが長めなのが玉にきず…レポート+001連番+IOTAナンバー(本州ならAS-007)です。JAはどこから出ても島に該当しますので、世界中からお声がかかります。ぜひ参加してみてください。
http://www.rsgbcc.org/hf/rules/2017/riota.shtml
詳しくはこちらから↑↑↑

ではでは、野暮用多く^^;なかなかブログが更新できなくてすみません。。。ミクロネシア放浪記!書かんとあきませんねぇ…近日中には。。。。。。ではでは、素敵な週末を!!









posted by Mami at 08:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

SSTVロールコール参加&ISSからのSSTV

こんばんは〜暑いですね〜もう溶けてしまいそうな@大阪です。皆さま、夏バテにならないように、熱中症にならないようにお気を付け下さい!

今日は久しぶりにSSTVのロールコールに参加しました。ミクロネシアの写真を送ろうと思っていたのですが、週末よりISSからのSSTV送信があったので、今回はそちらの画像にしました。ミクロネシア編は次回から…と言うことで!
2017-07-24-3.jpg 2017-07-24-2.jpg 2017-07-24-1.jpg
今晩もたくさんの素敵な画像を見せて頂きました。ありがとうございました。皆様へISSからのSSTV送信が続いていることをお伝えしましたが、皆さま綺麗に受信できたでしょうか??私はロールコール後すぐに受信してみましたが、結果はイマイチでした^^;
2017-07-24-1.jpg 2017-07-24-2.jpg
半分くらいまでは、完璧なRXだったのですけどね〜〜なかなか難しいです^^;明日まで送信されるそうなので、今晩もリグとPCをつけっぱなしでZzzzzzzzzしたいと思いまーす!

ではでは、おやすみなさーい♪良い夢を!







posted by Mami at 00:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする