2017年08月31日

JARL BUROからQSL到着!

こんにちは〜なんだかんだと用事をこなしていたら…あっと言う間に昼間になっちゃいました^^;今日の大阪はすこぶる快晴@@これでもか〜〜ってくらいの青空が広がっております。嵐の前の…でなければ良いのですが…週末は東京のハムフェアですね。私は不参加ですが、行かれる皆さまはどうぞ楽しんできてください。またお話聞かせて頂けると嬉しいなぁ!DX局からも、Mamiはハムフェアに来るの?とメール頂きましたが…すみませんね〜〜私が東京に行くとしたら、きっとネズミーランド行っちゃいます。HI。ねずみと言えば…モキール島で、久しぶりに大きなねずみを見ました@@あんなのどかな島にもきっと何かの荷物にくっついてねずみもやってくるのでしょうね〜〜ほんと大きくてびっくりしました!!ミッキーさんは大好きですが、本物のねずみは苦手です^^;へへへ

DSC_5283.JPG
数日前になりますが、JARLからQSLカードが届きました。やっぱりアクティブな頃に比べると激減><茶封筒に一束。たぶん50〜100枚あるかないか??くらいだと思います。DXからは古いQSO分が届きます。CONDXが落ちた今ごろになって、QSLの整理をしているのかも…AH0YL分はもうBURO使えませんのでお返事出来ません。あしからずです^^;BURO経由のQSLカードってDX局からは普通に何年も遅れて到着します。それなのにJARLの転送費用は一年ごとにかかるって…そんなに払い続けれませんし。お返事したいのは山々ですが、なんだかなぁ…と思っちゃいます。SWL局にはホント申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。。。JP3AYQ分はちゃんとお返事書いてますが、最近さぼり気味で^^;発行にお時間頂いています。すみません。。。あまりにも遅かったら連絡お願いします。今回も素敵なカードありがとうございました。紙QSLカードは、拝見しながらQSOの時を思い出せるのが良いところです。あ〜〜こんなお話したな。とか、あ〜〜〜こんな失敗もあったな!とか。今後はきっと電子QSLに変わっていくと思いますが、そもまた時代の流れなのでしょうか??

さて、あっというまに週末です。そして明日からは9月です。そろそろ秋の気配かな?CONDXも良くなってくれると嬉しいのですが…ではでは、皆さま良い週末を!














posted by Mami at 12:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

SSTVロールコール参加

おはようございます。ずいぶん暑さもマシになってきました@大阪です。やっと熱帯夜は終わったかも?ま〜まだ油断なりませんが…昨日、郵便局へ行きましてV6J&V63YL QSLをOQRSでご請求頂いた方の分はほぼ投函完了となりました(全部ではありません。ほぼです)袋いっぱいに郵便物を持っていったら…郵便局のお姉さんはビックリしていました。数百通一気にエアメール出したらそりゃビックリしますよね。私は送料の高さにビックリでしたが@@一気にお財布が軽くなっちゃいました(笑)今、ちょっと円高らしいので…Paypalからの換金もタイミングが難しいなあ。。。ずぼらでいい加減な私にはシビアな財テクは向いてませんね。ははは…さてさて、どうしたものか…

2017-08-28-1.jpg 2017-08-28-2.jpg
昨日も忘れずにSSTVロールコールに参加しました!ちゃんとたまには無線やってますよ〜〜ほほほ。またまたミクロネシアの写真を一枚送りました。8月はSSTVのコンテスト月間なので、ロールコールで送る写真は一枚のみでチェックインのみとなります。コンテスト参加されています局長さま、あと数日ですが、どうぞ頑張ってください。私は不参加ですが…また来月からの通常ロールコールには参加させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。まだまだミクロネシアの写真がありますからね〜〜頑張って送信しまーす。

さて、V6JのQSLですが、ClubLogでBuroを選択して頂いても、Buroへの発送は行いません。あしからずご了承ください…カードが必要な方は必ず82円切手を貼ったSAEを同封して送って下さい。たまーにですが、送料が不十分なSASEが紛れ込んでいます…たぶん入れ忘れだと思われますが、そういったSASEは保留にしておりますので、数か月経っても届かない場合はメール下さいませ。すべて発送が完了しましたら、またご報告させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

今日もまた、郵便局へ行ってきまーす。DX局から頂いたSASE分の一部を投函しようと思います。それにしても、DX局なのに、日本の切手をSAEに貼っている局がいます@@ほんと驚きですね〜〜どこから手に入れたのか??本当に世界には驚くこと多しです!ではでは、今日も素敵な一日を〜♪











posted by Mami at 10:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ルイーダの酒場に行ってきました!

おはようございまーす。少しだけ涼しくなったように感じます@大阪。今現在、クーラーなしの扇風機で凌いでいるので、もうそろそろ秋の気配かもしれませんね〜今日から8月も最終週です。そういえば今週末は東京のハムフェアかな?未だに、ハムフェアには行った事がございませんのワタクシ^^;もし東京へお上りさんしたとしたら、絶対東京ビックサイトではなく東京ディズニーランドに行っちゃうでしょうね〜へへへ。うちのDisney Fan Ham Clubのボスがビックサイトに行けることが不思議であります。HI:) 行かれる方はどうぞ楽しまれて下さい。またご様子を教えて頂けたら嬉しいです。

さて、CONDXも悪く…ほんとなーんにも聞こえない@我が家><無線熱も冷めつつ…と言ったらパンチが飛んできそうですが^^;最近はネットゲームと先日買ったDS3でドラクエ三昧です!昨日は梅田に行く用事があったので、ヨドバシカメラ梅田店にあります、ルイーダの酒場へ行ってきました!(ドラクエプレイした事のある方ならすぐに分かる名前ですよね〜ルイーダの酒場)
DSC_5273.JPG DSC_5276.JPG DSC_5277.JPG
ヨドバシカメラにあると言うのは分かっていたのですが、広いのでよく分かりません^^;ウロウロとしてたら、立て看板を見つけました。そっか〜〜人がタムロするので、お外に追いやられちゃったのですね(汗)確か東京の秋葉原では、路上にあったように記憶しています。やっとの思いでルイーダの酒場に到着。ここはドラクエユーザー同士で、すれ違い通信をする場所です。これはWifiを使った通信なので、無線と言っちゃ〜無線の種類になりますね。ま、別にプレイヤー同士が会話をする訳ではありません。みんなここで黙々とゲームをやってるのです。近くを通るだけでキャラクター同士がすれ違い通信をします。私はレベル低くめっちゃ弱っちいので、ここで凄腕プレイヤーさんから、強いキャラを分けて頂けるのです!誰から強いキャラを貰ったのかも分かりませんし、お礼を言うこともありません。ただここに行ってゲームをするだけで、DS同士が勝手に交信するのです。なんとなく不思議でもありますが、マトリックスの世界のようでまーそれは結構楽しいのです。と言うことで、数十分ここでゲームしたら、あっと言う間に最強キャラでストックが埋まったのでルイーダの酒場を後にして、もちろんDisneyショップへ!
DSC_5266.JPG DSC_5279.JPG
梅田駅周辺は広いですからね〜〜久々に行くと迷います^^;昨日もディズニーショップは満員御礼でいっぱいでした!
DSC_5280.JPG DSC_5282.JPG
何も買わないのもちょっぴり寂しいので、トイストーリーのミステリースタンプを購入。入っていたのは主人公のウッディのスタンプでした!Yeahhh!!!帰ってから、早速用意出来ましたV6JのQSL送付封筒へ押しましたよ〜〜(そんな事やってないで、早く出してくれ!とか言わないで下さいね^^;)どっちみち日曜日は郵便局やってませんし〜〜〜。と言うことで、無事にスタンプを押し終えたので、今から郵便局へ投函に行ってきます。もう少々お待ちくださいませ!SASEで頂いた分は、糊付けとか、諸々あるので、OQRS分が終わってから出します。ので、あともう少しお待ちください。仕事が遅くてすみません^^;順番にこなしていますのでご心配なくお願いします。

と、昨日はたくさん歩いて、美味しいもの食べて、楽しんで帰ってきました。ドラクエも強いキャラを頂けたので、また暫く遊べそうです。楽しみだ〜〜!!では郵便局へGo Go Goしてきまーす。今日も素敵な一日を!













posted by Mami at 10:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする