2017年10月17日

SSTVロールコール参加

こんばんは〜一気に冷え込んで来ました@大阪です。皆さん、風邪引かないように気をつけて下さいネ!私は最近引いたばかりなので、暫くは大丈夫そうです。HI。ちょっと最近バタバタしておりました。更新さぼってすみません^^;貧乏暇なしなのですよね〜う〜ん。本物の「金の成る木」があったら良いのに。。。と思っていたら、今日ニュースでそんなお話が!中性子星の合体で金が生成されるとか出てましたヨ。遥か一億三千万光年かなたで起こった中性子星の合体から出た重力波を地球でキャッチしたそうな。すご〜〜〜い@@で、その合体によって金が出来たらしい。って事はその星は本物の金の星になったのかな??最近の天文学では、宇宙の始まりのビックバンを人工的に起こす装置があるそうなので、そのうち金も人工的に出来るかも??これぞ正しく、錬金術だ!!ほんとにすご〜〜〜い@@ま、私はアホなので、難しい宇宙物理学は分かりませんが…計算上はきっと出来るのかもしれませんね。最大の謎と言われていた重力の解明も近いのかも?楽しみですね。来年ディズニークルーズに乗るためにまたまたフロリダへ行きますので、せっかくなので今年は一日NASAへ行ってみようと計画しています。こっちも楽しみだ〜〜^^難しい事は分かりませんが、なんだか宇宙にはロマンがあります!!

前置き長くなってすみません。ついつい興奮しちゃいました^^;アセアセ
2017-10-16-1.jpg 2017-10-16-2.jpg 2017-10-16-3.jpg
今日は久々にSSTVのロールコールに参加しました。そういえばまだ、東京ディズニーの画像を送ってなかった。。。ので、今回初めてTDLの画像送りました。ランドにありましたハロウィン用のかぼちゃオブジェと夜のシンデレラ城です。ちょうど10月になったのでハロウィンにGOODな季節感の画像になりました。今日はたくさんの局長さんが参加されていまして、12局と大盛況でした。やっぱり賑やかなのが良いですよね!SSTV画像はたまにISS(国際宇宙ステーション)からも送信されるのですよ〜。と言うことは、そう!宇宙からの信号を自分のアンテナでキャッチできるのです@@結構すごいスケールでしょ??これはアマチュア無線家の特権ですからね〜〜ぜひ興味がありましたら、次回のISS送信を受信してみて下さいネ。と言うことで、今回もたくさんの素敵な画像を見せて頂きました。また次回もよろしくお願いします。

最近多忙の為、ブログ更新が滞っておりますが、元気にしておりますのでご心配なく!また何かネタを見つけて書けるようにしますね〜〜ではでは、おやすみなさい&88










posted by Mami at 00:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

NEXT V6JはOC-253かOC-254

おはようございます!蒸し暑ーい@大阪。昨日の夜は27℃もあり、暑くて汗かきました^^;今朝はまだ雨は降ってませんが、どんよりとした厚い雲に覆われています。これから雨かな?この雨のあとは寒くなるのかな?

さて〜来年のV6Jの行先ですが、色々検討した結果、OC-253のMurilo島かOC-254のTa島になりそうです。現地のケニーさん(コーディネーター)が今、島の酋長さんにコンタクトを取っていますが、いかんせん南国時間が流れているのと、島にはCB無線しか連絡手段がないものですから難しい><そんな中でも、頑張ってケニーさんが政府の運輸省や島の行政官の方に掛け合ってくれています。今は返事待ち状態ですが、ここはケニーさんのコネクションでクリアしたとしても、次の難関は政府の船なのですよね^^;こちらが一番の問題です。。。いち早く予定表を手に入れてもらうようにお願いしている最中です。また何か分かり次第お知らせします。

☆OC-254のTa島には、飛行場がありますので、Mokilのように帰りをセスナ。と言う選択肢もあるのでちょっとだけ有利です。船で行けば現地の滞在は10〜11日間になりそうです。
☆OC-253の場合も政府船で行くと現地滞在は10〜11日間になりそうです。こちらは飛行場がないので、帰りの船がやってくるまで、必ず待たないといけません。
☆船のチャーター、もしくはヨットチャーターの手もありますが、政府の船orセスナを使わない離島移動には、州政府の離島訪問許可書(ヤップ方面)が必要です。もちろん、部族の酋長さんの許可も必要です。
☆その他ミクロネシアの無人島は、部族の酋長の許可無しで勝手に上陸出来ません。無人島は現地の人のウミガメ漁の起点となっていますので、縄張りがあります。

アマチュア無線に関しては、知らない人が見るとスパイ活動と思われがちなので、必ず現地の許可を取って頂きたい、とケニーさんは言っていました。確かに、CWなんてやってると、怪しさ満点な感じですものね^^;もし、ミクロネシアの離島へ渡る計画がありましたら、必ず許可を取ってくださいね。政府船のC/VやM/Nまたはセスナで行く場合は問題ありません。

と言うことで、現在来年へ向けての話を進めています。政府船のスケジュール表が届き次第、送ってもらえることになっていますので、もしかするとまた電撃出発になってしまうかもですが、またV6Jの信号が聞こえたら声を掛けてやって下さいませ。こちらは、アンテナの再設計・リニアの回り込み防止対策など、出来ることをボチボチ進めていきます。

久しぶりに、無線的話題があって良かった!なんだか、ほとんどQRT状態に陥っていますが^^;細々とでもV6移動など出来たら良いかな〜と思っています。またヘルプよろしくお願いします。それにしてもCONDX悪いですね〜IOTAチェイシングも最近はメッキリダメダメです(笑)ではでは、今日も素敵な一日を!

P1120358S-Mr.-Mayor-Murilo.jpg P1120362s.jpg P1120377S.jpg
こちらは、OC-253 Murilo島のチーフとMurilo島です。綺麗な海だなぁ〜〜行ってみたい!

P1100015.JPG P1100089.JPG
こちらは、OC-254 モルトロックのお祭りの様子と夕暮れ…あ〜〜ほんと海が綺麗そうですネ!


















posted by Mami at 10:18| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

風邪引いてまんねん…継続中><

こんばんは。長らく更新が滞っていました。すみません^^;今朝、ブログを書こうと思っていたのに、肝心な時にこちらのブログサーバーがダウンしていたらしく、なんとなく出鼻をくじかれてしまい、今になってしまいました。特に熱はなく元気と言えば元気なのですが、鼻詰まりとしつこい咳にげんなりしております。早く治らないかなぁ…とほほ。。。某OMへ風邪を移したらしく、超叱られております。HI。もう踏んだり蹴ったり!!ま〜〜楽しい事ばかりではないのよね、この世の中。。。

さて、そんなこんなで楽しいディズニーの後にはたっぷりとツケを払っている状態でして、無線もすっかり疎遠です。何か話題になるようなものも探したりしていたのですが、このCONDXでは、ほぼ挫折。もっぱらDisneyのHPばっかり見ております。あ、そうそう、来年のディズニークルーズは東カリブの予定なのですが、GWに近い日程なので早めに航空券を予約しようとANAのHPへ行ったら、なんと!マイルが12万マイルほど溜まってました@@驚きだわ〜〜で、調べてみたらどうやらマイルを使ってフロリダまでのチケットが2人分手に入りそうでした。慌てて、ネットで色々検索するも、中々良いチケットを探せず><日本からヒューストンまで進んだら、その先がないとか…シカゴまで行けてもその先がないとか…もうマイルを使ってタダで行こうなんてケチな考えは諦めようかな?と思ったのですが、この際だからと、思い切ってANAへ電話してみました。そしたらめっちゃ感じの良いお姉さんが出てきて、親切丁寧にチケットを調べてくれて、なんと!大阪からフロリダまでのチケットをマイルで予約することが出来ました。エコノミークラスですが、行きは成田→ヒューストン経由フロリダ、帰りはシカゴ→成田経由で大阪で無料チケットゲットしました。しかも帰りはGWの真っただ中です。行きはUAですが、帰りはシカゴからANAです。やれば出来るんだ〜〜と嬉しさに涙でそうでした。小一時間くらいANAのお姉さんにお付き合いして頂いて、無事にこれで無料航空券を使ってフロリダまで行けることになりました。ヤッタ〜〜〜!!!使ったマイルは11万マイル(2人分)でした。チリモツモレバヤマトナル!!!皆さんもぜひマイル貯めてくださいね。ANAおススメですが、最近マイルの換算が改悪した模様で、もうこれが最初で最後の美味しい思いかもしれません。タダ券なので、乗り継ぎが悪く、各空港では待ち時間多しなのが難点かもですけどネ。なんと言ってもタダなので、贅沢言えません!来年もまたDisneyクルーズを満喫してきたいと思います。Yeahhh!!

と、そんなこんなでDisney話で盛り上がっていました日曜日の朝。私のスマホに非通知の電話がかかってきました。普段なら非通知の電話には出ないのですが…某OMがいたので、出てもらいました。そしたら、なんと先日ご一緒しましたZF2AH Joeさんではありませんか@@もうビックリ!奥さまのDarylさんへ変わって、お話してたら、2018年のいつカリブに来るの??との事でした。4月に行くのですが…残念ながら今回は東カリブなのでイングランドケイマンには行けません。と言ったら、じゃ再来年は??と^^;う〜〜ん。じゃ、再来年はサンディエゴに行きますよ〜と答えちゃった。ちょうど、再来年の予約はサンディエゴ発のバハカリフォルニアクルーズを考えていたので^^へへへ。なんだかあまりにもタイミング良くってびっくりしちゃいました@@やっぱりディズニーは私を呼んでるのよね!と勝手に思い込んでます。よし!頑張って某OMに働いてもらいましょう。

9668.jpg IMG_5211.JPG IMG_5326.JPG
先月末に東京ディズニーでハロウィンを楽しんで来ました!今回はディズニー友達のじゅんちゃんと一緒です。みんなでパイレーツに仮装。楽しかった〜〜。もちろん大好きなぷーさんにも会って来ました。あ〜〜夢から覚めたくなーい!!と思いながら開園から閉園まで遊びつくしてヘトヘトに疲れて帰ってきました。

久しぶりで長くなりました。調子にのってすみません。ここまでお読みいただいた方には申し訳ありませんでした。なんか、無線的話題がゼロですみませんデス^^;ではでは、そろそろミンミンしまーす。おやすみなさい&88











posted by Mami at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする