2018年01月31日

関西ハムシンポジウム2018

おはようございます。寒いですね〜朝からうちのエアコンがごぉ〜〜っとフル回転しております。今月の電気代を見るのが怖いかも。。。私の周りでも風邪やインフルエンザが流行っています。どうぞ暖かくして気を付けて下さいネ!

さて、週末に兵庫県尼崎市にて関西ハムシンポジウムが開催されます。一応起きれたら…午前中から行く予定しております。見かけたらぜひ一声かけて下さいませ。今年からFCC試験が午後からの開催になりました。毎年、午前中のみお手伝いしていたのですが、今年は午後のみですよ〜とお知らせ頂いたので、午前中はゆっくりジャンク市廻りが出来そうで楽しみです。午後からはVEのお手伝いに行く予定で、神戸VEのボスに午後から参加しますとメッセージ送ったのですが…VEメンバーに入ってませんでした^^;もしかして、届いて無かったかな??しょぼん。。。ま〜いいか。ご挨拶には行こうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。それから、V6JとV63YLのQSLカードが必要な方がいらっしゃいましたら、用意してお持ちします。@jarl.comへメールよろしくお願いします。両コールはBURO発送しておりませんので、お会いできそうでしたらハムシンポや関ハムにて手渡し可です。遠慮なく連絡お願いします。

詳しくはこちらから↓
http://jarl.653.jp/ham_sympo/ham_sympo2018/index-a.html

今年は、ハムシンポの後に野暮用がありまして…IOTA新年会には不参加となりました。お誘い頂いたのにすみません。また次の機会によろしくお願いします。ではでは、良い一日を!











posted by Mami at 11:45| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

SSTVロールコール参加

おはようございます。本当に今年の冬は寒いですね〜〜暖かい島へ移住したいな!!風邪やインフルエンザが流行っていますので、暖かくしてお気をつけて下さいね^^

2018-01-29-1.jpg 2018-01-29-2.jpg 2018-01-29-3.jpg
最近の無線アクティブはとっても低下気味…これだけCONDX悪いとリグのSWすらONしなくなっています。これではいかんなぁ〜〜っと。昨日は早めにFT-991のスイッチをONしてロールコールを忘れないようにしていました。なんとかチェックインしたのですが…出不精で写真がなくって困っております^^;ネットから冬のTDL写真を拝借して送りました。へへへ。今年からはアナ雪のショーやパレードも始まっているし、東京ディスニーランド35周年でもあるし、行きたいなぁ〜と思っているのですが、他に行かねばならないところが多くて辿り着けませんです。。。今年行けるかな??行けるとしたら超弾丸ツアーかも!?参加の皆さまも、冬場は花も少なくて、写真選びに苦労します。とおっしゃっていたので、みんな同じ悩みなのでしょう。それでも昨日もたくさんのメンバーが参加されていて楽しいロールコールでした。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

先週末の日曜日に、SEA NETのロールコールをされていると聞いたのでちょっと聞いてみました。最初2mで聞いていたのですが、時間になってもなーんにも聞こえません^^;うーん。2mなら関西の局の信号が聞こえても良いのに…と思っていたら、なんと!!周波数を間違えておりました。。。ちーーーーん><気づいてすぐに移動したのですが、もう最後のファイナル状態で…お声を掛けそびれてしまいました。相変わらずどんくさい。。。最後にこれからエコーリンクへQSYします。との事でしたので、その後スマホからエコーリンクにてお声掛けさせて頂きました。初参加だったので、もうドキドキハラハラ。久しぶりにエコーリンクで話したので、すっかりやり方も忘れてしまっていて、途中で切れてしまうわ…メンバーのコールが自分が話すときには見えなくなることも忘れていて…コールは失念するわ…ラウンド形式なので、メモ取るも、慌てていた為、どのメモなのか識別不能に陥って…もうすっちゃかめっちゃかでした。お騒がせしてすみませんでした。それでも、無事に暖かいOMさま達に助けて頂いてなんとかゲストとして参加完了!ほっとしました。SEA NET&シャープOB会の皆さま、ありがとうございました。楽しいロールコールでした。また良ければゲストログインさせて下さい。

その夜…エコーリンクを久々に使ってアタフタだったので、ウクライナSergeyを呼んで、練習してみました。多少の遅延はあるものの、ウクライナでもちゃんと普通にQSO出来たのでたまには使ってみたいと思いました。エコーリンクは、無線機が無くてもコールサインさえ持っていればスマホから参加可能です。しかも、無料@@最初の登録時に免許状の写メを送らないといけないので、スカイプと違ってHAMでないと参加出来ない仕組みになっていますが、ネット回線さえあれば、QSBやノイズもなく綺麗な音声でしゃべれるのがとってもFBです。DX局や海外に駐在しているJA局とのラグチューなども無線形式で簡単に出来るのでおすすめかも。良かったらトライしてみてください。アプリはPlayストアから無料でDL出来ます!

さて、あっというまにお昼だわ〜〜来月、急遽両親の指令で、ベトナム旅行のお共に行くことになりました^^;荷物持ち&通訳…とお達しがあったのですが、どっちもあんまり役に立たないとは思うのですが、ま〜連れて行ってくれるんだから行ってくる事にします。実はベトナムは初訪問^^フロリダ行きの前に、スーツケースを使うことになるとは思いもよらなかったですが、SSTV用に写真いっぱい撮ってきまーす。パクチー苦手なので、料理が食べれるかが気がかりかな〜ってところです。当然、お供旅行なのでQRVの予定はございません。あしからず…ちょっと離島に渡って…とか思いますが、そんな事してたら両親に置いてかれちゃいますから^^;ま〜どっちにしても一人だと無理です。ではでは〜〜日本は寒いので、暖かいところがイイね!!

今日も素敵な一日を〜〜♪
















posted by Mami at 11:54| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月25日

QSOパーティのステッカー到着!

こんにちは。ひゃ〜〜!!!めっちゃ寒いですねぇ…大阪が氷点下になるなんて滅多にないのに、今日はほんと骨身に沁みる寒さです。今年は新年早々、スマホが壊れ、この大事な時に給湯器が壊れ、おかげでお財布もめっちゃ寒い時に次は何が壊れるのか???超びびっている中、この寒さ。。。もう言葉がありません。ぐすん。。。やっぱり私は暖かい南国の島がいいな。とつくづく思う今日この頃です^^

DSC_5570.JPG DSC_5571.JPG
愚痴はさておきまして、今年2018年のNYPステッカーが届きました。今年でやっと7年目でして、なんとか継続して頑張っています。後5年頑張れば完成だなぁ〜〜私のハムライフもなんとか7年続いているようですね。最近CONDXが悪く、ノイズばっかりでモチベーション下がりまくりですが、忘れない程度にワッチ&呼び回りしたいな〜と思っています。聞こえましたらぜひお相手下さい^^毎年作成しています、NYP用のQSLカードはもう用意しましたので、来月初めのハムシンポジウムにて投函します。ちょっと遅いお正月のご挨拶状になりますが、届きましたらご笑納ください!さて、あと5年、何とか頑張りたいと思いまーす。

そして気になる今年のV6Jミクロネシア移動ですが、私が4月末から5月初めのGWにはUS行きで留守するので、5月の末から7月の間くらいで行けるように考えています。アンテナは今リーダーとアンテナ担当のクルーで作成中です。あまりにもCONDX悪いので…もう少し7MHZや10MHZのパワーUPを図っています。どうぞお楽しみに!!

ではでは〜〜寒いのでお出かけされる方は暖かくして下さいネ!今日も良い一日を!!
















posted by Mami at 12:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする