2020年03月31日

SSTVロールコール参加

こんにちは!何だかコロナウイルスが世界的に猛威を振るっていて笑えない状況になっています。桜の季節ですが、花見も歓送迎会も春の女子会もぜーんぶ自粛で、今年の春は何だか寂しい感じです。世界中で病と闘っている方もたくさんおられるので今年は潔く我慢しましょう。テレビで京大の山中教授が「桜は来年も咲きます。でも亡くなった方は帰って来ません。どうぞ今年の花見は我慢して下さい」とおっしゃっていました。そうですね、生きていれば楽しい事はいつでもチャレンジ出来ますから。と言う事で、毎年我が家も京都やライトアップに行っていましたが今年は自粛。スーパーへ行く途中に近所の公園に桜が咲いているので、通り道に少し写メを取りましてSSTV画像に使いました。まだ3〜4分咲きでしたが、結構咲いている木もあって、とても綺麗でした。毎年言っているような気がしますが、「秒速5センチメートル」は桜の花びらが散る速度と言われています。ひらひらと風に揺られて散る桜の花びらは、日本が誇る風流の代表作ですね〜今年は自粛ムードで公園内も人があまりいなくて寂しかったですが、こういった事も人生の中ではアリなのかもしれません。元気でさえいれば、「あの時は花見も行けずで大変だったよね〜」と笑って話せる日がきっと来るでしょう。無線関連の花見もアイボール会も軒並み中止が相次いでいますが、お空の上でのロールコール等は、感染の危険もありませんしお勧めですよ〜ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


2020-03-30-1.jpg
近所の公園で咲いていました桜をアップで撮ってみた写真をチェックイン画像に送りました。

2020-03-30-2.jpg
やっぱり青空がバックにあると桜も映えて綺麗ですね〜な写真をファイナル画像で送りました。

2020-03-30-3.jpg
昨日はキー局さん含めて8局の参加でした。桜の季節なので、SSTVでお花見を楽しみませて頂きました。素敵な画像をたくさん拝見させて頂いてありがとうございました。また次回もよろしくお願いしまーす。

ではでは、皆さまどうぞ手洗い忘れずにお気をつけて!マスクはあまり効果ないとか噂がありますが、人は一日に何度も自分の顔を手で触れるそうなので、マスクしていると手が粘膜に触れないので良いそうです。もちろん、人に移さない予防的にも良いですし。「自分は移らない、ではなく人に移さない」事が大切なのだそうです。早く治まりますように祈っています。

posted by Mami at 11:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月24日

SSTVロールコール

こんにちは〜何だか世界中がパンデミック状態になってるみたいですが…皆さま大丈夫でしょうか?どうぞお気をつけて、手洗い忘れずに!人の多い所は避けて、気分転換は野外やドライブなどがおすすめかもしれませんね。うちも日曜日は、京都の伏見桃山城公園にウォーキングへ行って来ました。伏見稲荷神社は観光地なので人は多そうですが、こちらの公園は空いててFBでしたよ〜桜もチラホラ咲いていて、お城は入れませんが、お外は散歩できます。野外の草野球場では少年野球を見ながら外野であーだこーだ言いながら全く知らないチームの試合を観戦、楽しい時間を過ごして来ました。お天気がイマイチでしたが、雨も降らず、暖かかったのでちょうど良かったです。今年はお花見アイボール会は厳しい感じですが、歩きながらの桜鑑賞は気分転換にも良いかもしれませんね〜

2020-03-23-1.jpg
伏見城公園で撮りました、多分シャクヤク?の花をチェックイン画像に送りました。真っ赤に満開で咲いていました。

2020-03-23-2.jpg
しだれ桜がちょうど咲きかかった感じで、お城をバックに素敵な写真が撮れたのでファイナル画像に送りました。う〜〜ん、お天気最高だったらきっともっと良い写真になったと思うな〜〜

2020-03-23-3.jpg
昨日はキー局さん含めて6名の参加と、ちょっぴり寂しい感じでしたが、楽しく参加させて頂きました。電波でコロナウィルスは感染しませんから、この時期はロールコール参加はお勧めかも!?昨日も素敵な画像を見せて頂きました。また次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

51wS2JIG19L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
さて〜〜〜お外に行けなくて、ストレス溜まりますが、読書も家で出来るのでおすすめですよ〜♪最近はYouTube動画などがあるのですっかり活字離れしていませんか?ハムワールドの最新刊が発刊されました。これからの季節期待の50MHzの特集や先日京都デジタルのミーティングで、JA2GRC局がデモしてくれました「NanoVNA」指南の特集もありました。その他、無線関連の楽しい記事満載なので、読んでみて下さいネ〜♪(すみません💦私は今回寄稿しておりません^^;)次号には何か記事書かせてもらえたらな〜と勝手に思っておりますが…何分、コンディション悪すぎて、無線離れしつつあるのでネタ切れなのですよ〜〜〜ハハハ。お許しを!

そして今日は小さい声で…「Happy Birthday to me!」なのでーす♪ま〜この年になると、もう年齢はお断りですが、プレゼントは一年中ウエルカムですので、( `・∀・´)ノヨロシクです(ジョークです)スイスのEvaさんが、日本の花屋さんで英語表記のHPを探して、フラワーボックスを送って下さいました。思いもよらないサプライズにビックリでしたが、と〜〜〜〜っても嬉しかったです。FacebookでEvaさんへお礼を伝えた時に、どうやって日本の花屋さんから送る事が出来たのか不思議だったの〜と言ったら、英語表記がある花屋さんをネットで検索して、名前がドイツ人っぽかったので、ダメ元でメールしてみたそうです。やっぱり世界のYLさんはポジティブ思考だな〜〜と驚きました!Evaさ〜ん、ほんとアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪です。来年の春にまた日本に帰ってきてくれるらしいですが、なんと!!私のディズニークルーズと重なってしまってます。。。あ〜〜〜〜めっちゃショック><次回は一緒にQRVしたかったのになぁ。。。とは言え、このご時世なので先はどうなるか分かりませんが…
IMG_1306.JPG
Evaさんが送ってくれた、フラワーボックスです。こんな素敵なフラワーボックスを貰ったのは初めてでした♪Evaさんに感謝(#^^#)

posted by Mami at 14:05| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月17日

SSTVロールコール参加

おはようございます。コロナウィルス騒ぎで…すっかり引きこもりニート生活になっていましたが、ちょっとは身体を動かさないと!と言う事で、日曜日に大阪城公園にウォーキングに行って来ました。近所過ぎて?あまりゆっくり大阪城公園を回る事も無かったのですが、良い機会になりました。室内にはどこも入れないので外周から天守閣下まで、歩く人、ペットと散歩する人、ジョギングする人、外国人観光客などなどたくさんの人で賑わっていました。時折冷たい風も吹いていましたが、概ね良いお天気だったので私も良い気分転換が出来ました。早くこの騒ぎが落ち着いて欲しいですね。

V6Jの活動もいつ再開出来るか謎ですが…ポンペイからの便りによると、大統領令は一旦解除されましたが、今度は代わりに各州にて非常事態宣言が発令されたので、ポンペイとチューク州では、島間の移動は禁止だそうです。外国人は今でもハワイ又はグアムにて14日間の未感染滞在証明がないと入州出来ないそうです。ほんと困ったものですが、感染してしまったら元も子もないので、厳重な移動管理は大切だと思います。DXやIOTAの移動運用も延期や中止報告のオンパレードでちょっと寂しいですが、ここはぐっと我慢して早くこの事態が落ち着くことを祈るばかりです。それよりも私達現役世代はこれから来るであろう超ド級の景気後退の方がDXペディション中止より怖いかも。。。。日本政府はジャブジャブとお金をばら撒いていますが、超高い年金払ってるのに、私達が貰う頃に残ってるのかなぁ…

と、暗い話は置いておきまして、アイボール会やハム関連行事がキャンセル続いていますが、電波でウィルス感染は無いのでロールコールは少し賑やかになってきました。昨日もSSTVロールコールに楽しく参加させて頂きましたよ〜
2020-03-16-1.jpg
大阪城公園にある桃園で桃の花の写真を撮ってきました。青空にピンクで綺麗でした。

2020-03-16-2.jpg
こちらも大阪城公園の桃園で撮りました、白の桃の花の写真です。

2020-03-16-3.jpg
昨日はキー局さん含めて10名と久しぶりに賑やかなロールコールでした。たくさんの素敵な画像を見せて頂きまして楽しかったです。また次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

ではでは〜〜ちょっと冷え込んでいますが、こんな時期に風邪でも引いたら大変なので皆さまどうぞお気をつけて下さい。もちろんコロナにはくれぐれもお気をつけて!最後に一言、お〜〜い日本政府さん、どうせお金使うならみんながマスク買えるようにして下さーい。どこにも売ってませんよ〜〜〜〜(´・ω・`)うちも在庫が寂しくなってきました。どうしましょ。。。


posted by Mami at 11:06| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする