2020年03月10日

SSTVロールコール参加

こんにちは〜世間はコロナウィルス関連のニュースばかりで…何となく気分も暗くなってしまいがちですが、電波では感染しないのでこんな時こそラヂオコミュニケーションに励みたいところですね〜。ま、そう言ってもこの最悪コンディションではうちのしょぼいアンテナではほとんど何も聞こえない事の方が多いですが^^;昨日は忘れずにSSTVロールコールに参加させて頂きました。

2020-03-09-1.jpg
3月なので、チェックイン画像には桃の花を送りました。

2020-03-09-2.jpg
ファイナル画像には菜の花の写真を送りましたよ〜今週は皆さん菜の花画像が人気でした^^

2020-03-09-3.jpg
キー局さん合わせて7名の参加でした。最近ちょっぴり寂しくなってますが…何とか忘れずに参加出来て良かったです。春はお花も綺麗な時期ですが、こんな状況だとお花見とか出来そうもないですね〜と言った話題が多かったです。SSTVだと画像送信でお花見出来ますよ〜〜とちょっぴり宣伝しておきますネ^^

ではでは〜〜皆さまどうぞお気をつけて。手洗い・うがいを忘れずに!そして今は不要な外出はしない方がベターかもしれませんね。花粉症持ちのワタクシは、マスク不足に涙です。どこに行っても売ってないし…くしゃみするにも気を遣う今日この頃なので、花粉症バッジでも買おうかと思ったりしてまーす。そうそう、トイレットペーパーとティッシュはうちのOMが何とか手に入れてきてくれました。ほっ。うちの近所のドラックストアはどこもまだ売ってません。これで、トイレ後に水洗いになるのは何とか回避出来ましたが、ほんと早くこの騒動が静まりますように。ではまたたまに近況報告したいと思いまーす。




posted by Mami at 11:02| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月03日

SSTVロールコール

今日は楽しいひなまつり〜〜♪♪のはずですが…世間はコロナウィルス関連のニュースで持ち切り。変なデマのおかげで、トイレットペーパーやティシュは何処に行っても売ってません。大好きなディズニーランドもお休みだし、海外を航行しているディズニークルーズも、とうとう日本経由で入国した人までも今月末まで乗船できなくなってしまったようです。トホホ。ユナイテッド航空も運休に減便だそうですし、アメリカン航空でCAをしているW在住の友達も、実家の両親を心配しつつも日本に帰ったら今度はWへ入国できなくなっちゃうかもしれないと、帰国を断念したと昨日連絡が…不穏な空気が流れていますが、私一人の力では何も出来ませんしねぇ…手洗いと人の集まるところを避けておとなしくしておくのが一番かもしれませんね。皆さんも気をつけて下さい^^今日はせっかくの女の子の節句ひなまつりです。おうちで美味しいちらし寿司食べて下さいネ〜♪前置き長くなっちゃった^^;

2020-03-02-1.jpg
チェックイン画像は、美味しいひな祭りの画像でーす。

2020-03-02-2.jpg
東京ディズニーはお休み中ですが、画像だけでも〜ミキミニお雛様をファイナル画像に送りました。

2020-03-02-3.jpg
キー局さん含めて7名の参加でした。最後にひっさしぶりのOMさんからお声のみですが、お声がけ頂きました。お元気そうで良かったです。まだ画像送信は思い出し中との事でしたので、久しぶりの復帰お待ちしていまーす。昨日も素敵な画像をたくさん見せて頂きました。次回もよろしくお願いします。

あちこちで、ハム関連の催しが中止となり、アイボールは難しいですが、電波ではコロナ感染することも無いのでこのような時こそ、コミュニケーションツールとして、ロールコールなどが活発になると良いですね〜。といっても…コンディションが最悪なので、そっちの方が心配ではありますが…ではでは〜〜また近況報告たまにしたいと思いまーす。

そうそう、ミクロネシアの政府船2隻が今月日本の大阪へドック入りする予定でしたが、当分の間延期となりました。M/Nのパトリック船長はOC-299の島出身なので、この春にお会いして色々とお話聞こうと思っていましたが、ちょっと先になりそうです。ま、OC-299は他のチームが行くそうなので、私たちがいつ行けるかは分かりませんが^^;船長とはV6で何度も会っていて、色々お土産もお願いされているので、来日の折には会って話くらいは聞いて来ようと思っています。飛行機でのミクロネシア入国はグアム又はハワイにて14日間の滞在後という大統領令は現在も続いています。船も同じだそうで14日間の未感染確認後でなければ、入国禁止だそうです。島国のV6は島間を人や物が行き来して感染すると、島中に蔓延してしまうとんでもない状況になってしまうので、暫くは島間の行き来も制限された方が安全だと思います。ウィルスはどこにくっついているか分かりませんから。早くこの問題が解決しますように心より祈っております。


posted by Mami at 11:29| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする