2020年03月31日

SSTVロールコール参加

こんにちは!何だかコロナウイルスが世界的に猛威を振るっていて笑えない状況になっています。桜の季節ですが、花見も歓送迎会も春の女子会もぜーんぶ自粛で、今年の春は何だか寂しい感じです。世界中で病と闘っている方もたくさんおられるので今年は潔く我慢しましょう。テレビで京大の山中教授が「桜は来年も咲きます。でも亡くなった方は帰って来ません。どうぞ今年の花見は我慢して下さい」とおっしゃっていました。そうですね、生きていれば楽しい事はいつでもチャレンジ出来ますから。と言う事で、毎年我が家も京都やライトアップに行っていましたが今年は自粛。スーパーへ行く途中に近所の公園に桜が咲いているので、通り道に少し写メを取りましてSSTV画像に使いました。まだ3〜4分咲きでしたが、結構咲いている木もあって、とても綺麗でした。毎年言っているような気がしますが、「秒速5センチメートル」は桜の花びらが散る速度と言われています。ひらひらと風に揺られて散る桜の花びらは、日本が誇る風流の代表作ですね〜今年は自粛ムードで公園内も人があまりいなくて寂しかったですが、こういった事も人生の中ではアリなのかもしれません。元気でさえいれば、「あの時は花見も行けずで大変だったよね〜」と笑って話せる日がきっと来るでしょう。無線関連の花見もアイボール会も軒並み中止が相次いでいますが、お空の上でのロールコール等は、感染の危険もありませんしお勧めですよ〜ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


2020-03-30-1.jpg
近所の公園で咲いていました桜をアップで撮ってみた写真をチェックイン画像に送りました。

2020-03-30-2.jpg
やっぱり青空がバックにあると桜も映えて綺麗ですね〜な写真をファイナル画像で送りました。

2020-03-30-3.jpg
昨日はキー局さん含めて8局の参加でした。桜の季節なので、SSTVでお花見を楽しみませて頂きました。素敵な画像をたくさん拝見させて頂いてありがとうございました。また次回もよろしくお願いしまーす。

ではでは、皆さまどうぞ手洗い忘れずにお気をつけて!マスクはあまり効果ないとか噂がありますが、人は一日に何度も自分の顔を手で触れるそうなので、マスクしていると手が粘膜に触れないので良いそうです。もちろん、人に移さない予防的にも良いですし。「自分は移らない、ではなく人に移さない」事が大切なのだそうです。早く治まりますように祈っています。

posted by Mami at 11:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする