2020年08月06日

ISSからのSSTV受信

こんにちは〜灼熱の大阪!な季節がやってきました。毎日本当にアツイよぉ。昼間はエアコンがエコに設定しててもゴォォォォ〜っと全開で動いてます。夏は大好きだけど、これほど暑いと外に出れません!綺麗な海に行きたいな〜でもV6行きは当分先になりそうですね。さて、昨日・一昨日と久しぶりにISSからのSSTV送信がありました。スペースX社のクルードラゴンが無事に地球に帰還して、バンザーイ!そして久々のISSからのSSTV送信と良いニュースが続きました。まぁ、アパマンのうちの受信状況はたいしたことないのですが…今回は送信時間の変更があって、JAに良いパスがあったので、夜空にISSをバッチリ目視出来ました!これは素敵だったなぁ〜何だか頭上を通過するISSをアンテナ片手に眺めながらロマンを感じていました。ちょっと感動でした^^ISSは意外と思ったより動きが早いのですが、それでも大体10分くらいはアンテナを手持ちしないといけません。いつもなら、アンテナ重いよ〜〜と感じながらスマホ見ながら軌道を追いかけるのですが、目視できてるとわぁ〜〜〜〜って思ってる間にあっというまに飛んで行ってしまいました。受信画像はイマイチでしたが、感動のISS鑑賞でした。いつか遠い未来には、宇宙ステーションに人が住んだり、スターウォーズや銀河英雄伝説みたいな時代が来るのかな〜〜そんな時代を見てみたい!By宇宙大好きYLの独り言でした。HI


Screenshot_2020-08-05-09-12-32.png
昨日の一回目のパス。残念ながら北側通過はマンションの裏側になるので受信不可でした。音声は少し聞こえました。

Screenshot_2020-08-05-09-13-04.png
昨日の二回目のパス。頭上を通過するベストルートでした。目視で追いながらQFHアンテナを手持ちで受信しました。

2020-08-05-1.jpg
二回目のパスで受信した画像です。今回は少しノイズが多かったみたいですが、今回の送信では一番うまく受信出来た画像です。ちょうど半分くらい受信したところでマンションの裏へ行ってしまったので後半が残念な感じになっちゃいました。惜しいですねぇ…

Screenshot_2020-08-05-09-13-21.png
三回目のパス。西南を通る軌道なので、仰角は低かったですが受信トライしてみました。

2020-08-05-2.jpg
三回目のパスで受信した画像です。この回は目視出来なかったですが、スマホで軌道をチェックしながら手持ちアンテナで頑張りました。ノイズ多いですが、なんとか一枚受信出来て良かったです。今回はヘリコプターシリーズだったのかな?ウクライナのセルゲイにも何枚か画像見せてもらいましたが、どれもヘリコプター画像でした。USSR(CCCP)時代の古いタイプのヘリだそうですよ。

今回も汗かきながらベランダでアンテナ振り回して、スマホで軌道をチェックしながら、目視でISSを追いながら、窓越しにPCチェックしながら、バッタバタでしたが楽しかったです。今度はいつ送信があるのかなぁ?また楽しみに待つことにしまーす。


posted by Mami at 12:40| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする