2017年09月27日

ビデオ編集にトライ中…でも少々挫折気味デス^^;

おはようございます。今日も快晴の@大阪。朝晩はずいぶん涼しくなりました。週末から本格的な秋到来のようです。秋と言えば、DXの季節ですが、今年はほんとさっぱりですね。。。うちのしょぼいアンテナではなーんにも聞こえません。ノイズばっかり><そんな中でも、JT系のデジタル周波数だけは、電波の音が聞こえています。やはり次世代はデジタル通信の時代なのかな??来年のV6Jでは、通信速度の速いFT8を導入しようかと検討中ですが、いかんせん…時間あわせがネックですよねぇ。GPSを使うか??検討中ですが、やっぱり一番はHB9HQXみたいに、相手から時刻を頂く方式をWSJT-XやJTDXにも付けてほしいところです。要望のメールでも出してみましょうか??HI

DSC_5328.JPG
そんな秋の夜長に、ビデオの編集でもやって遊ぼうと思い、ビデオ編集ソフトを購入しました!初めてのトライなのでガイドブックも買っちゃった。安易に口コミ評価を見て、使いやすいと評判だったVideoStudioを買った訳ですが…なんと〜〜〜〜!!!ビデオが取りこめないと言う憂き目にあっております。とほほ。。。高いソフトだったのに、めっちゃしょぼんです><ひぇ〜〜。我が家にはキャノンとニコンの二台のカメラがありまして、両方で動画が撮れます。当然、PCで見ると、両方のカメラで撮ったビデオはちゃんと見れますので特にファイルが壊れているという訳ではなさそうです。が…VideoStudioに取り込むと、キャノンの方は普通に映るし、編集も可ですが、ニコンの方は真っ黒な画面になって音声しか再生されません。どちらのファイルも説明書には対応可と書いてあるのですが…苦労してインストールして、ガイドブックを読んで、さぁこれから!って時にこの躓き…もうガーーーーン@@でした。ショック大。先日メインPCがクラッシュして、その時に撮ってあったビデオや写真も消失してしまったため、あちこち探しまわって、やっとビデオファイルを見つけて…NewPCへそれをコピーして(めっちゃ時間かかりました)やっとこれから、って時にこれですからね〜もう昨日はお決まりのふて寝でした(笑)拡張子を変えるだけで…問題解決するかな??とか安易な事考えていますが…そんな簡単には行きませんよねぇ…って事で今問い合わせのメールを送ってるところです。もしかするとファイルコンバータなどを使えば、ファイル形式変えれて、それで行けるのか??う〜〜ん。やってみないと分かりませんかねぇ…と、いきなり最初から躓いております(苦笑)誰か詳しい方いらしたらぜひ教えてください!!使っているソフトはVideoStudio ULTIMATE X10で、PCスペックはIntelCorei7のメモリー8GBです。キャノンのMP4ファイルは読み込みます。ニコンのMOVファイルが読み込めません。誰かお助けよろしくお願いしますm(_)m愚痴ですみませんでした^^;

と言うことで、昨晩はさっさとPC電源を落としてスマホでディズニーのレストラン予約にトライ!ま〜こちらも、もう日にちが無いので空きがなく><数時間おきにキャンセルが出ないかのチェックをしていました。週末はお天気も良さそうだし、楽しみだぁ〜〜〜!!!東京ディズニーは久しぶりなので、ワクワク感MAXでーす。またSSTV用に写真たくさん撮ってきまーす。ではでは、今日も素敵な一日を♪









posted by Mami at 10:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする