2017年11月27日

JARL京都支部大会に行ってきました!

こんにちは。すっかり冷え込んで来ました@大阪。もう来週は師走なのですよね〜早い!あっというまに一年が過ぎてしまいます。そろそろ苦手な大掃除に取り掛からねば…と、そんな11月の最終日曜日ですが、JARL京都支部大会に行って参りました。京都と言いましても、ほぼ奈良県と言っても良い場所でした。我が家からは車で1時間くらいかな?うちは京都に近い大阪なので、意外と早く行くことが出来ました。

DSC_5481.JPG DSCF4579.JPG
京都精華町にあります、イノベーションセンターの一室を使っての支部大会でした。広くてめちゃくちゃ綺麗でしたよ。京都の支部大会の復帰は2年目だそうで、まだまだ発展途上だとおっしゃっていました。外では記念局の公開運用もされていました。野外担当の方は寒いのにお疲れ様でした。それから、QSLカードのBURO転送も受け付けてもらえましたので、少ないですが…暫く出してませんでしたので^^;預けてきました。
DSCF4583-1.jpg DSC_5461-1.jpg 23905617_1542304985851093_5500991134659696393_n.jpg
今回、「IOTAの楽しみ方」と言う講演をさせて頂きました。IOTAアワードの簡単な説明と申請方法などの紹介。今年の初夏に行きましたV6JでのOC-226移動のお話と動画の上映をさせて頂きました。いや〜〜こういうのには慣れていないので、めっちゃドキドキでしたが…ま〜なんとかうまく時間内で収まりまして、ほっとしました。これをきっかけに少しでもIOTAに興味を持って頂ける方が増えると嬉しいな〜と思います。講演終わってから、ブースに来て頂いた方の大半の方に、海外運用は楽しそうですね。ぜひ行ってみたいです。と聞いて、IOTAだと自分が移動した島もカウントされるのですよ。と言ったら、それは良いですね。と言ってもらって、嬉しかったです。会場にて、拙い講演を聞いて頂きました皆さま、ありがとうございました。初めてでしたので行き届かない部分もあったと思いますが、お許し頂けると幸いです^^;また、来年もV6Jでどこかミクロネシアの島から運用予定ですので、ぜひ聞こえたらお声掛け下さい!
DSC_5479.JPG DSC_5468.JPG DSC_5477.JPG
ICOMさんが、リグの展示とデモンストレーションをしておられました。
DSC_5478.JPG DSC_5485.JPG
講演ではD-Starの楽しみ方も紹介して頂けました。以前までは、近くにレピーターがないとD-Starは使えなかったそうですが、最近はインターネットを介してレピーター無しでも使えるようになったと、説明して頂きました。アンドロイドでも出来るそうですが…なんと、月額の使用料金がいるそうで…そこが気になりましたが、色々と選択肢などは増えたそうです。ICOMさんの後の講演では、PCドングルを使ったD-Starの楽しみ方の講演もあって、海外局がラグチューしている様子を直に聞くことが出来て中々楽しかったです。
DSC_5484.JPG DSC_5467.JPG
JARDからも新スプリアス規制に関する相談係りの方が来ておられました。お隣のブースだったので、お話する機会もありまして、V6Jのビデオがとっても良かったと褒めて頂けました!Yeahhh!頑張って作ったかいがありました。
IMG_5346-1.jpg
最後になってしまいましたが、JARLの高尾会長が来られていまして、私たちの前に現在のJARLについての講演をしてくれました。中々、JARLの活動って分かりにくい部分も多いですが、講演で聞くとすごく分かりやすくて、あっと言う間の30分でした。会長さんはとっても気さくな方で、私達V6Jがレーザーポインターを持っていなかったのですが、わざわざ持ってきて貸して頂けました。なんとなく敷居の高いOMさまなのかな?と思っていましたが、写真も気軽に撮ってくれましたし(私が緊張して固まってしまいました^^;)紳士で素敵な会長さんでしたよ。移動運用が大好きとおっしゃっていました。「V6Jのスポンサーにぜひ…」とかお願いしておけばよかった!!!←JOKEです。

そして最後のお楽しみ抽選会では、ICOMさんの帽子が頂けるとの事で、奮ってうちのチームリーダーと共にじゃんけん大会に参加したのですが…あえなく初回にて敗退><う〜んついてないな…参加記念のおみやげのマウスパッドとICOMさんからの粗品、Masacoちゃんのクリアファイルを頂いて帰ってきました。勉強にもなりましたし、楽しい一日でした。参加されました皆さま、お疲れ様でした。来年もまた盛況でありますことを祈っております。アイボールして頂きました皆さまも、ありがとうございました。

さてさて、そんな先週末はWW CWコンテストでもありました。会場内でラグチューしてても、CONDX悪いですよねぇ…とそんな声が多々ありましたが。。。私も土曜日の夕方に少しだけワッチしました。が…あきませんねぇ〜〜〜我が家のアパマン弱小局では、呼べども呼べどもことごとくEUのビックガンには届かず><ダメダメでした。ほとんどがエリア16で、たまにエリア15まで飛んだらYeahhh!って感じでした。数局しか交信出来ませんでしたので、たぶんログは出さないと思います。そんな飛んでませんテストの週末でした。とほほ。

では〜〜寒くなってきました。風邪引かないように暖かくして下さいネ。今日も素敵な一日を♪





















posted by Mami at 14:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。