2017年09月28日

ビデオ編集のその後@@

おはようございます。今日は朝から雨模様の@大阪です。この雨が過ぎると益々秋の風が吹くそうですよ。明日から涼しくなるのかな??気になる関東方面のお天気ですが、明日は晴れるそうなので一安心です。待ちに待ったTDLですからね〜〜めっちゃ楽しみです!!

さて、先日から悪戦苦闘しておりました、VideoStudio。PCとの相性もあるかと思いますが、我が家の撮る動画はスマホを含めてキャノンのカメラ以外はすべてMOVファイルでして^^;不運にも、そのMOVファイルが開けない憂き目にあっておりました。無料のフリーソフトなら、「そっか〜出来ないのね」と諦めてアンインストールしたら終わりなのですが、これはシェアソフトなのでそうはいきません。色々悩んだのですが、一括で動画ファイルを変換してくれるフリーソフトを発見したので、やってみました。MOVファイルからMP4ファイルに変換したら、すんなり取り込めました。ヤッタ〜〜!フリーなので一括と言っても5個づつしか変換できませんが、画質もそんなに見た目変わらないですし、当分はこれで頑張ってみようかと思います。とりあえず一件落着かな??VideoStudioソフトのカスタマーサービスにシリアル番号まで添えて質問メール送りましたが、3日経っても未だに返事はありません。あまり、アフターサービスは良くない会社のようです…ま〜〜これで使えるようになったので、良しとします。機能がたくさんあって、暫くは遊べそうなのでV6Jのビデオでもまとめてみたいと思います^^お楽しみに!

今晩から、久々の東京ディズニーランド旅行です。東京へ行くと言いましても、ディズニー以外にはどこにも行きません(笑)一度秋葉原とかも行ってみたいですが、なんだかんだ言っても結局ディズニーオンリーになっちゃうのですよね〜〜ははは。ハロウィンですし、日ごろのストレス発散(ストレスなんてあるの?って突っ込みはなしでお願いしますネ)ではじけてきまーす。ではでは皆さま、素敵な週末をお過ごしください!
Disney2017.jpg












posted by Mami at 10:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ビデオ編集にトライ中…でも少々挫折気味デス^^;

おはようございます。今日も快晴の@大阪。朝晩はずいぶん涼しくなりました。週末から本格的な秋到来のようです。秋と言えば、DXの季節ですが、今年はほんとさっぱりですね。。。うちのしょぼいアンテナではなーんにも聞こえません。ノイズばっかり><そんな中でも、JT系のデジタル周波数だけは、電波の音が聞こえています。やはり次世代はデジタル通信の時代なのかな??来年のV6Jでは、通信速度の速いFT8を導入しようかと検討中ですが、いかんせん…時間あわせがネックですよねぇ。GPSを使うか??検討中ですが、やっぱり一番はHB9HQXみたいに、相手から時刻を頂く方式をWSJT-XやJTDXにも付けてほしいところです。要望のメールでも出してみましょうか??HI

DSC_5328.JPG
そんな秋の夜長に、ビデオの編集でもやって遊ぼうと思い、ビデオ編集ソフトを購入しました!初めてのトライなのでガイドブックも買っちゃった。安易に口コミ評価を見て、使いやすいと評判だったVideoStudioを買った訳ですが…なんと〜〜〜〜!!!ビデオが取りこめないと言う憂き目にあっております。とほほ。。。高いソフトだったのに、めっちゃしょぼんです><ひぇ〜〜。我が家にはキャノンとニコンの二台のカメラがありまして、両方で動画が撮れます。当然、PCで見ると、両方のカメラで撮ったビデオはちゃんと見れますので特にファイルが壊れているという訳ではなさそうです。が…VideoStudioに取り込むと、キャノンの方は普通に映るし、編集も可ですが、ニコンの方は真っ黒な画面になって音声しか再生されません。どちらのファイルも説明書には対応可と書いてあるのですが…苦労してインストールして、ガイドブックを読んで、さぁこれから!って時にこの躓き…もうガーーーーン@@でした。ショック大。先日メインPCがクラッシュして、その時に撮ってあったビデオや写真も消失してしまったため、あちこち探しまわって、やっとビデオファイルを見つけて…NewPCへそれをコピーして(めっちゃ時間かかりました)やっとこれから、って時にこれですからね〜もう昨日はお決まりのふて寝でした(笑)拡張子を変えるだけで…問題解決するかな??とか安易な事考えていますが…そんな簡単には行きませんよねぇ…って事で今問い合わせのメールを送ってるところです。もしかするとファイルコンバータなどを使えば、ファイル形式変えれて、それで行けるのか??う〜〜ん。やってみないと分かりませんかねぇ…と、いきなり最初から躓いております(苦笑)誰か詳しい方いらしたらぜひ教えてください!!使っているソフトはVideoStudio ULTIMATE X10で、PCスペックはIntelCorei7のメモリー8GBです。キャノンのMP4ファイルは読み込みます。ニコンのMOVファイルが読み込めません。誰かお助けよろしくお願いしますm(_)m愚痴ですみませんでした^^;

と言うことで、昨晩はさっさとPC電源を落としてスマホでディズニーのレストラン予約にトライ!ま〜こちらも、もう日にちが無いので空きがなく><数時間おきにキャンセルが出ないかのチェックをしていました。週末はお天気も良さそうだし、楽しみだぁ〜〜〜!!!東京ディズニーは久しぶりなので、ワクワク感MAXでーす。またSSTV用に写真たくさん撮ってきまーす。ではでは、今日も素敵な一日を♪









posted by Mami at 10:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。快晴の@大阪です。朝晩はずいぶんと涼しくなりましたが、昼間は暑くなりそうです。本格的な衣替えは週末辺りからになりそうですね〜ちょうど東京ディズニー行きなので、涼しくなって良いかもです。お天気も雨ではなさそうですし…毎日TDLのHPをチェックしてワクワクの日々でございます^^

2017-09-25-01.jpg 2017-09-25-02.jpg
昨晩は、忘れずにSSTVロールコールにチェックインさせて頂きました。ちょっと夜はばたばたしていたので、チェックインのみで失礼させて頂いて^^;後から、皆さまの画像をゆっくり見せて頂きました。昨日は少々参加も寂しかったようですが…急に涼しくなったので、皆さま体調管理にはお気をつけてください。私は、Mokil島での干物を作っている写真を送りました。そろそろミクロネシア編も終了かな??週末はディズニーなので、また写真をたくさん撮ってこようと思います。昨晩は、キー局さんに「そんなにしょっちゅうディズニーに行って飽きないの?」とご質問頂きました。「ぜーんぜん飽きませんよ〜〜」とお答えしましたが、ディズニーはお商売上手なので、ちゃんとゲストが飽きないように次から次へとイベントをやってくれるのです。なので、また行きたいな〜〜と思わせてくれるのですよね〜〜まんまとディズニーの戦法にハマッておりますが(笑)と言うことで、昨日も無事にチェックイン完了でした。また次回もどうぞよろしくお願いします!

昨日もロールコールで少し話題になっていましたが…HFがちっとも聞こえない。。。と。本当にCONDX悪いですよね〜ハイバンドで何時間もSergeyとラグチューチャットしてた頃が懐かしいです。秋なのに…DXどころか、ノイズしか聞こえないのは残念ですが、来年は少しでも良くなってくれるかな?と期待しておきます。ではでは、今日も素敵な一日を!











posted by Mami at 10:48| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

東寝屋川ローカルアイボール会参加!

おはようございます。快晴の@大阪です。朝晩は随分と涼しくなりました。秋ですね〜週末はウキウキでディズニー行きの用意をしていました。ロングブーツ履いたら暑いかな?と思っていましたが、今週末はもっと涼しくなるそうなので、大丈夫そうですね〜ディズニーでの初仮装はめっちゃ楽しみです。ウィッグまで用意しちゃったよぉ!あ、カラコン買うの忘れた><ま〜〜そこまでしなくてもいいかな?ははは。どっちにしても楽しみです。ここ数年、ずっと海外のディズニーだったので、東京のディズニーは久しぶり@@待ち遠しいなぁ〜〜

さて先週末の土曜日、時間もあったしお天気も良かったので東寝屋川で行われていました、ローカルアイボール会に行ってきました!
DSC_5324.JPG DSC_5326.JPG DSC_5327.JPG
いつもの事ながら、大盛況でしたよ。大体2日間で入れ代わり立ち代わりですが、50名くらいは参加されるようです。挨拶だけで帰る方もいれば、2日間泊りがけで楽しむ方もいらっしゃいます。もちろん、ジャンク市もありますし、移動運用あり、ハムログなどのPC講座もあり。ローカルアイボール会と言いますが、ちょっとしたフェア並みの賑やかさです。
DSC_5323.JPG
ジャンク市には、たくさんの人だかりが!土曜日の朝早くに来ないと、良いものはなくなっちゃうそうですが、土曜日の午後でもたくさんのOMさん達がお宝探しをしていました!

私のCWの師匠であります、みどりお姉さんにお会いしたかったのですが、急遽土曜日におじゃましたので、お会いできず^^;残念でした。またの機会によろしくお願いします!アイボールして頂きました各局さま、楽しい時間をありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。東寝屋川のローカルアイボール会は毎年5月と9月に行われています。ローカル各局に会える良い機会なので、出来る限り参加させてもらっています。誰でも参加はWelcomeだそうなので、お時間がございましたらぜひ!

ではでは、今日も素敵な一日を!涼しくなってきたので風邪など引かないようにお気をつけて下さい。










posted by Mami at 09:59| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

FTDX3000を使ってSDRを楽しむ@補足

おはようございまーす。ちょっと薄曇りの@大阪です。今朝はちょっぴり冷え込みまして、朝起きたら「さむ〜〜〜@@ぶるっ」状態でした。衣替えの季節到来です。昨日までTシャツ&短パンでしたが、さすがに今朝は長パンツを出しましたよ。ちょっと鼻風邪気味っぽくなってしまった><こじらせないように気をつけねば!!たかが風邪でも、肺があまり良くない私にとっては、命取りになるかもですからね〜^^;用心用心!やっぱり湿気いっぱいの暑い南国が私には一番です!

さて、先日ハムワールドにSDRの記事を書かせて頂きました。とお伝えしたのですが、今日新しく届いたQST誌を見ていたら、早速このSDRplay社のRSP2が特集されていました!ほんとアマチュア無線の世界も進化していますね〜〜SDRの記事書くのに、初めてトライしたものですから右往左往で説明の不十分なところがたくさんありました。すみません^^;
QST2.jpg QST1.jpg
これからは、アナログな無線とPCを組み合わせた画期的なバンドチェックが主流になってくる時代がやってくるかもですね。Wいや世界的にSDRは今後どんどん普及するのかもしれません。
記事を読み返してみて…肝心のFTDX3000とSDRplayとPCを接続する部分が少し説明不足だったように思います。すみません^^;
FTDX3000SDRPLAY2.png
こんな感じで接続してみて下さい!USBコード(A&B仕様)は2本要ります。必ず、PCとFTDX3000&SDRplayとPCの2つのUSB接続をお忘れなく。(実はワタクシ^^;ここで最初に躓きました)ちなみにFTDX5000シリーズでもこの接続方法で使えます。RX端子があれば、基本的に使えますが、FT2000だとRX端子がリグ側についていないので、使えるそうですが、工夫が必要だそうです。。。バンド内がPCで視覚的に見えるのは、とっても便利ですし、これからSDRはアマチュア無線の必須要素になっていくのかもしれませんね。

先日テレビで見たのですが、携帯電話やスマホの生みの親はアマチュア無線家だそうです。かの有名なタイタニック沈没事件以降、アマチュア無線に規制がかけられ、それがきっかけで、あるWのアマチュア無線家がレピーターを使ったアマチュア無線通信を始めて、それが応用されたのが、現代の携帯電話システムになったのだとか@@そして、今話題の電波望遠鏡、有名なのはチリにありますスーパーアルマなどですが、その電波望遠鏡が元祖Wifiシステムの生みの親なのだそうで、ま〜電磁波がどれだけ人体に影響を与えるのかは未知の世界ですが、すごい進化なんだなぁ〜と思う今日この頃です。。。なんだか話が脱線して来てすみません^^;SDRもそうですが、無線界もどんどん進化して、これからは電波はPCなどで見れる時代になってきたのかな?と言うお話でした。

さて、難しい話はこれくらいにして^^;もう一つ、V6 IOTAの話題です。JN6RZM局が、JAも含めて世界中のIOTAチェイサーからのリクエストを元にV6 IOTAのwanted listを作成して送ってくれました。山本さん、ありがとうございます。JA各局からV6は近いので、もうみんな終わってると思いきや@@結構リクエスト送って頂けて嬉しかったです。来年も頑張らねばですね!!本来なら、何か所か島を回れると良いのですが、いかんせん、V6のお船事情が悪いゆえ…たぶん1島づつしか回れないと思います。発電機が壊れるまでの数年間、なんとか行ける所には頑張っていきたいと思っています。自分もNew Oneになりますしね!頂いたリストを元に今後行先の検討に入ります。ご希望に添えるかどうかは分かりませんが、どうぞお楽しみに!V6Jのコールが聞こえましたら、ぜひともお声掛けよろしくお願いします。リスト作成にご協力頂きました各局さま&集計して頂きました山本さん、ありがとうございました!また何か決まり次第、ご報告させて頂きます。

あっというまに、週末です。来週の今頃はディズニーではじけてます!ワクワクです♪そうそう、年に二回行われています、東寝屋川のローカルアイボール会が先週の台風で、今週末に延期になったそうです。CWの師匠みどりお姉さんからQSPがありました。日曜日に来られるとの事なので、私もちょこっと覗きに行ってこようかな?と思ってまーす。もしお会いできましたらアイボールよろしくお願いします。

では、素敵な週末を!ずいぶん涼しくなりましたので風邪など引かれませんようにお気をつけて!




















posted by Mami at 10:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする