2017年08月04日

ミクロネシア放浪記その3(ポンペイ3)

おはようございます。本当に毎日暑い@大阪。日中外に出たら溶けてしまいそうです!が…今日は銀行へ行かねばなりません^^;行っても銀行にはお金はないのですけどね〜なんせスッテンテンですから(笑)ささっと放浪記第三弾を書きますね〜〜皆さんに、現地の様子が少しでも伝われば本望ですが。。。素人執筆の即席なのでその辺はお許し下さいませ。

さて、昨日の続き。2.3日の船の出港の遅れは想定内だったため、呑気なV6J御一行は、ここぞとばかりポンペイを満喫すべく、観光や海へ行っていたのですが…4日、5日と船が遅れるたびにポンペイにてのホテル代&食事代も必要ですし、ここまで遅れるとMokilにて帰りの船を待っている訳にいかないので、帰りのみセスナのチャーターなどなどで手持ちの現金も乏しくなり段々と口数も減り、ポンペイ生活も貧しくなっていきました。。。泊るところも、最初は庭付きのアパート(2部屋)→海の見えるホテル(3人一部屋)→最後は景色なしの安宿(3人一部屋)へ移動。すべて現金なので、手持ちの少ない貧乏クルー達はなすすべもなく…致し方ありませんでした。食べ物も、レストランは止めて、スーパーにて缶詰とパンとカップ麺@@それも一ドル札をセコセコ出してのお支払(笑)もうねぇ〜〜最後の方は自然と笑いが出ました!!
8505.jpg 8497.jpg 8499.jpg
現地の情報を、JAのパイロットにリーダーがお知らせしている様子です。(左)やることがないのでふて寝中のリーダー(中)一つ1USDのパパイヤを買ってきてアパートでかぶりつきました。(右)パパイヤはレモンをたくさん絞って食べたら超美味です!
8502.jpg 8501.jpg 8500.jpg
一日中寝てる訳にもいかないので、近所をうろうろしていたら、魚屋さんを発見!中に入って見ていいよ〜と言って頂けたので、見学させてもらいました。お魚は豊富で新鮮なものがたくさんありました。
8503.jpg 8504.jpg
そうそう、ポンペイの消防署の所長さんにもお会いしました。何故か?「日本からアマチュア無線の専門家が来てる」と伝わったようで、「防災&離島連絡用の無線についてアドバイスが欲しい」とか。ポンペイの消防署まで行って、お話をしてきました。アンテナについてはリーダーが色々とお話をして、我々がアパートに建てているアンテナを後で見に来たいとの事で、「お待ちしています」とお答えしたのですが、結局所長は来なかった(笑)よく分かりませんね〜〜でもこれがミクロネシア流かも!?
IMG_4889_NEW-min.jpg IMG_4891_NEW-min.jpg
毎日、港に様子を見に行く他はすることが無くなってきたV6J一行…雰囲気も暗いし。。。でも何かするのもお金もないし^^;ダラダラしているメンバーを誘って「カピンパラマンギ村へ行ってみましょう」と引っ張り出しました。歩いているとバナナの木発見@@綺麗なバナナの花も咲いていました。
IMG_4899-min.jpg IMG_4888-min.jpg IMG_4858_NEW-min.jpg
とっても暑い中、タクシーに乗るお金もないので3人でトボトボと歩きました^^まばらにある民家の人に「カピンパラマンギ村はどこですか?」と聞きながら、道を間違ったりもしながらブラブラと歩きました。途中には豚を売ってたりします…(写真右)PorkではなくPigと表現されているところがなんとも驚き@@一頭買いも有りって感じかな?
IMG_4857_NEW-min.jpg IMG_4863-min.jpg IMG_4871_NEW-min.jpg
うろうろと迷いながらもカピンパラマンギ村に到着。こちらの村は、カピンパラマンギ島から台風の被害で避難して来た方達が、そのままポンペイに住み着いて出来た村でして、伝統工芸品の作成と販売をしています。村の中では、あちこちから木を削る音も聞こえますし、女性は軒先で編み物をしています。ちょっとした観光地??です。村のお土産物屋さんがあったので入って見ました。可愛い編み物工芸品がたくさん売っています。お友達用に数個アクセサリーを買いました。ここで買うとポンペイの街中で買うよりも安く買えます。もっと買っておけばよかったなぁ〜と後から後悔><自分用の手作りネックレスなども購入しました。とってもお気に入りです。お店のお姉さんには、日本語を教えてくれとお願いされて^^;暑い店の中で、汗をかきながら日本語レッスンしておりました!「セブンダラー イズ ナナドル」みたいな感じです。一週間も、ポンペイの田舎で日本人がウロウロしていると、目立つらしく^^;どこに行っても、Mokil行きはまた出なかったの?と声を掛けられます。ははは。「メイビー トゥモロウ」と笑うしかないのですけどね〜内心は不安でいっぱいでしたよ。

とうとう船の遅延が5日を過ぎてしまい、こうなってくるともし6日目の遅延で船が出たとしても、Mokilにはわずか1.5日しか滞在できません。なぜなら帰りの飛行機が決まっていたからです。。。色々メンバーで相談の結果、まず、1.5日では無線をやる時間があまりにも無さすぎる。帰り用にチャーターしたセスナの代金は戻ってきません。もう一度リベンジで来るとなるともっとお金がかかる。など、色々と話した結果、帰りの日本向けのチケットをキャンセルして、一週間後に取り直してでも、せっかく行くのだから一週間Mokilに滞在しましょう!と決定しました。そうと決まれば気分も晴れやかになります。ただ、ケニーさんは一週間も遅れると次の仕事があるために私たちとは同行できなくなり、結局V6J御一行3名のみでの冒険トライとなりました。(なかなかすごい根性だ!と自分でも思いました。HI)

あ〜〜〜〜まだまだ書きたいことあるのですが、今日は時間切れ!銀行へ行かなくちゃ〜〜〜です。すみません^^;また明日時間があればUPしますが、なければまた来週から放浪記再開しますので、よろしくお願いします。ではでは、暑いので熱中症や夏バテにはお気をつけて!良い週末をお過ごしください^^















posted by Mami at 10:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ミクロネシア放浪記その2(ポンペイ2)

おはようございます。それにしても暑いですね〜連日35℃超えの@大阪で…もうぐったりです。とほほ。お盆過ぎたら少しはマシになるのかな??午前中は頑張ってクーラー無しにしてますが、じっとしてても汗がタラ〜〜っと。。。

さて、ミクロネシア放浪記その2です。20日間もミクロネシアにいましたので、もうすっかりミクロネシア通に!とはいかないかもですが、それなりに色々分かりました。ポンペイに行ったことがある方はもうご存知かもしれませんが、ひじょ〜〜〜に犬が多いです。それもすべて放し飼い。一応各家庭で飼っているようですが、道を歩けばそこらじゅうに犬がいます。犬好きな方にはある意味天国ですが…実はこの犬達、非常食なのだとか。。。ケニーさんを通して現地の方に犬を一匹料理するから…と誘われたのですが、さすがにそれはお断りしました。想像もつかないですよね><ま、でもそれも生活の一部なのでしょうね。。。魚の活造りを美味しそうに食べる日本人も外国人からみたら異様なのかもしれませんし^^;ミクロネシア人は犬を食べる習慣がある。と勉強になりました!それから、豚やニワトリも飼っています。当然、食料用です。私感ですが、ミクロネシアはフィリピンの田舎町に似てるかもですね。人もあんまり働かないし…ははは。まーその話はのちにでも。。。まさか、Mokil行きの船が結果的に1週間も遅れるとは思っていなかった呑気なV6J御一行様は、短いポンペイ滞在中に、いろいろな所に行っておきましょう!と張り切って出かけたのでありました(前半)

DSCN3033_NEW-min.jpg DSCN3029_NEW-min.jpg DSCN3192-min.jpg
まず最初に、ポンペイ郵便局へ。Mokilには郵便局はありませんので、ポンペイからお友達に絵葉書を送っておきました。郵便局のお姉さんはとっても愛想がよくって、どの切手にする??とかスタンプを自分で押しますか?とかサービス満点でした。記念切手を売っているコーナーもありまして、南国らしい、海や魚や花などの記念切手が所狭しとカウンターに並んでいました。ここのお姉さんもとっても愛想がよく、カウンターの中に入って一緒に写真を撮ってもらいました。Mokil島へ行くっていったら、次は私の島へいらっしゃい!とみんなからお声がかかりました。ポンペイ人はみんな明るい人が多いです。
DSCN3202-min.jpg DSCN3201-min.jpg
こちらはポンペイのフルーツショップ。美味しい新鮮なフルーツがたくさん、それも安価で売っています。パパイヤ、バナナ、パイナップルなどたくさん買って食べました。もちろんとっても美味しいです!
DSCN3036-min.jpg DSCN3198-min.jpg DSCN3200-min.jpg
ポンペイのホームセンターでMokil島の人と偶然会ったので、これから行きまーす!なんて明るくご挨拶&記念撮影をしました。楽しんでおいでね〜〜と気さくに言って頂いて、親日ムード満点で一安心でした。
DSCN3197-min.jpg DSCN3171-min.jpg
ポンペイの街中はこんな感じです。これはメインストリート。そして日本の旗が見えますかね??こちらが日本大使館です。さすが日本大使館、立派な建物でした@@
DSCN3061_NEW-min.jpg
最初は船が2日間遅れるとの事だったので、もう一本アンテナ建てましょう。と17mのVDAも上げてみました。17mはCONDXが悪く…ちょっとしかQSOできませんでした。やはり今は20mが主流かもしれませんね。。。
DSCN3219-min.jpg DSCN3204-min.jpg
スーパーには日本の製品もたくさん売っていました。ただし…お値段は高いです。日本製のカップラーメンはおよそ300円くらいします@@韓国製のカップラーメンなら100円くらいで買えますが…トラックも日本製が多いです。ちゃんと日本の国旗もフロントに貼ってありますね。これがまた見つけると嬉しいのです^^
DSCN3153-min.jpg
ミクロネシアはまだまだ田舎で、クレジットカードや日本円はほとんど使えません!!こちらは、軽飛行機の予約に行ったときの受付のお姉さんに、領収書と共に撮影させてもらいました。なんと!飛行機代まで現金払い@@もうお金も尽きかけていたので、そこらじゅうの細かいお金をかき集めて1400USDなんて大金を現金で支払いました。。。実は、来年またディズニーに行くのにどうせ必要でしょう。と言うことで関空で20万円ばかり余分に両替していたのです。。。使う予定のなかったUSDも、そんなこんなでスッテンテン。お姉さん、我々の細かいお金を丁寧にゆっくり数えていました(笑)
DSCN3211-min.jpg
これは、港の仕事の様子です…もう信じられないくらい仕事が遅い!!!ヤシの実を船から降ろすのに半日以上かかります。。。こんなんじゃいつ出港するのか…一抹の不安がよぎりました。日本だったら半日で終わるような仕事が、普通に2.3日かかるのです。これは政府が、日当で従業員にお金を払っているので、早く仕事を終わらすと次の日から仕事がなくなってしまうために、わざとゆっくり仕事をする、からくりがあるらしいです。ま〜これもお国柄なのかな?出来高制にすればもっと効率上がるのに…結局このトロトロ仕事のおかげで、我々の乗る予定だった船は一週間も遅れてしまいました><最悪!!!
DSCN3135-min.jpg DSCN3137-min.jpg DSCN3142-min.jpg
朝、港に行って「船はいつでますか?」「今晩です」と言われ…毎日この問答の繰り返し…明るかったメンバーもどんどん口数が減って暗ーい雰囲気に。。。それでも、船は港にあるので、気を取り直して発電機を買いに行ったりして時間つぶし。
DSCN3144-min.jpg DSCN3145-min.jpg
ガソリンもドラム缶に購入して、準備は整いました!!が船は一向に出港せず。。。とほほ。前向きだったメンバーも行けないかも??と言う空気が流れ出して…某OMはストレスの為に口唇ヘルペス発症!まさか南国に来てヘルペスになるとは思っていなかったので、薬ももっておらず…ひたすら痛みに耐えていたようです。リーダーも私もなすすべもなく…お金もないし、無言で部屋でネットしてるか、窓から外をぼんやり眺めているか…そんな感じでした。宿泊していたアパートはまだ工事中だったので、フィリピン人の方がたくさん働いていました。時には話相手になってくれたり、アンテナの設置や取り外しを手伝ってくれたり、頼りになりましたが、上から工事の様子を見ていると、スコールが来たから中断、暑すぎるから休憩…と、午前中の仕事は一輪車で敷地内から敷地内へ数十メートルの距離をたったの4杯のモルタルを運んだのみでした。。。これを見ていて、こんな状況だったら、船もいつ出るかわからんなぁ…と、身をもって感じました。案の定、アンテナを片づけた後も、朝、港に行く「船はいつでますか?」「たぶん今晩」→夕方港に行くと「たぶん明日」と言われます。この状態で1週間待たされました。さすがに参りましたが、何故にOC-226がレアなのかがよ〜〜〜〜く分かりました。セスナなら、空いていればチャーターでいつでも飛べます。ですが、Mokilには電気がありません。発電機やガソリン・バッテリーは飛行機に積めないので、結局船で行くしかない訳です。。。帰りの飛行機の期限も迫る中、行くのか?止めるのか?究極の選択を迫られることとなった訳です。とほほ…

あ〜〜〜今日は買い物に行かねばなりませんので、この辺で。明日また続きを書きたいと思います。分かりにくい場面もあるかと思いますが…素人ブログなのでその辺りはお許しください^^読んで頂きましてありがとうございました。まだまだ放浪記は続きますので、乞うご期待!暑いので熱中症にお気をつけて!ではまた〜〜今日の良い一日を♪
















posted by Mami at 10:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ミクロネシア放浪記その1(ポンペイ-1)

おはようございます。暑いですね〜〜大阪は日中は危険なレベルでございます。今日も日陰の最高気温は36℃…ふ〜〜〜夜になっても外は30℃以上だったりします。もう思考能力も低下気味デス。記憶の彼方に忘れてしまわないうちにミクロネシア放浪記をボチボチ書いていきますね〜ダラダラ長くなりますので、時間見つけて細切れに読んで頂けたら嬉しいな!どうぞよろしく♪

ちょうど春の桜が咲く頃に、ミクロネシア在住のコーディネータさん(ケニーさん)から連絡がありました。Mokil行きの船のスケジュールが発表されましたので、そろそろご準備を。との事でした。慌てて、仕舞ってあったアンテナなどの調整をしまして、いつでも出発出来るように一応準備をして待っておりました。その間に、乗船予定の政府の船が大阪のドックに入っていたのでキャプテンに会いに行ったりと色々ありまして、最終的に6月の末に出港が決定したとの事でした。船のチケットが発売されないと、また中止になったりする可能性もあるので、船のチケットをケニーさんが購入したのを確認して慌ててユナイテッド航空のチケットを手配しました。関西在住のため、ミクロネシアのポンペイに行くルートは、グアム経由のみです。それも因縁の歴史がありますユナイテッド航空のみ…成田からだと、ニューギニア航空がポートモレスビー経由でポンペイ行があるのですが、そうなると2回の乗り継ぎのため結構大変だし…仕方ないのでユナイテッド航空でチケットを予約しました。関空を6/20に出発して、グアムに一泊、翌日グアム発ハワイ行に乗り、途中のポンペイで降ります。
img_006.gif
行きに2日間、帰りも1-2日間かかるので距離的には近いのですが…以外に遠いのがミクロネシアの欠点ですね〜来年から、成田からニューギニア航空がトラックとポンペイに直行便を飛ばす予定らしいので…ちょっぴり期待しておりますが、ニューギニア航空だけにどうなるかは蓋を開けてみないと分かりません!HI。数々の忘れ物遍歴がありますので、入念にチェック!直前の日曜日にはメンバーが集まって最終の器材チェックをして、今回は準備万端となりました。6/20、無事に定刻でグアム行きは出発しまして、貧乏性な私はまたまた映画に夢中になっている間に気づいたらグアムに到着。タクシーでホテルへ向かい、その後ちょっと散歩も兼ねて近辺をぶらぶらしながら夕食。
DSC_4874.JPG DSC_4885.JPG DSC_4890.JPG
あいにくグアムは曇り空…これから頑張らねばですよね〜と言うことで焼き肉を食べに行きました!見た目豪華そうですが…味はイマイチ><やっぱり日本の焼き肉の方が美味しいです!
翌朝、タクシーで空港へ向かいほぼ定刻通りにお昼過ぎトラック経由にてポンペイに到着。
DSC_4899.JPG DSC_4947.JPG
空港にはケニーさんが迎えに来てくれていました。車の中で今後の段取りなどをお話ししてケニーさんのお友達のアパートへ。
DSCF3908_NEW.jpg DSCN3010_NEW.jpg
こんな感じの木で出来た山小屋風のアパートです。めっちゃ簡易的なのが南国だな〜〜と。薄い木の板で出来てるので、歩くと建物全体が揺れます^^;まだ建設途中だったため、新しいのですが…給湯器が付いてない為に水シャワー。。。クーラー・冷蔵庫有で、トイレも水洗だったので、まぁ〜許せるかなって感じでした。庭が広いのでアンテナも建てさせてもらえましたし。電気も十分あるし、ネットも繋がったので快適にV63YLサービスしました。
DSCN2859_NEW-min.jpg DSCF4013_NEW-iloveimg-compressed.jpg
街中なのでノイズレベルが高く…NAはほぼ絶望的><EUもカスカス信号で…V6J運用のテストの為にアンテナ上げましたが一抹の不安がよぎりました。。。

Mokil行きの船が出るまでは暇なので、アパートにいるときにはテスト運用を、またこの時点では一週間も船が出ずに待たされるとは思っていなかったので、呑気に海に行ったり、観光したりして遊んでいました^^;
DSCN3070_NEW-min.jpg DSCF3964_NEW-min.jpg DSCF3993_NEW-min.jpg
世界遺産に登録されたナンマドール遺跡と滝。まだまだ観光地として整備はされておらず、ほぼ自然体です。今後政府が整備していくとの事なので、行くのでしたら開発される前の今がおススメです。この日はお天気も良かったので、滝も迫力あって良かったです。未開発のため、足元は超悪いです。ここもインディージョーンズの探検気分が味わえます!
DSCN2886_NEW-min.jpg
これが有名なミクロネシアのソケースロック。一応登山は出来るようですが、日帰りは無理だそうで、途中で一泊しないといけないようです。某OMは行きたそうにしていましたが、山登りは苦手なのでソケースロック行きは没となりました^^HI。海から見上げるのが一番迫力あって最高です!
DSCF3923_NEW-min.jpg DSCN2905_NEW-min.jpg DSCN2977_NEW-min.jpg
一日くらいは潜らないと〜〜って事で、ダイビングにも行ってきました。私たちが潜っている間は、リーダーは船の上でお昼寝してました。この時点では、まだみんな色白ですね〜〜ははは。リーダーと一緒に写っているのがケニーさん。本職はダイビングのインストラクターです。ケニーさんの奥さまが作ってくれました、ハンバーグのランチ!ケニーさんの奥さまはパラオ人ですが、日本のお義母様に教えてもらったと言うハンバーグは絶品の美味しさでした。満腹丸◎!小舟に揺られてダイビングに行ったのですが、船長さんは素潜り漁師さん。我々が潜っている間に魚をたくさん採っていました。なんと水深20mくらいまで、素潜りで海の中へ挨拶に来てくれます@@プロはすごいですね〜〜

あ〜〜もうお昼なので、今日はここまで!まだまだポンペイ編続きますので明日書けるようにトライします。長々と読んでいただいてありがとうございました。明日もまたよろしくお願いしまーす。ではでは〜〜今日も暑いです、どうぞ体調崩さないようにお気をつけて♪良い一日を!








posted by Mami at 11:47| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

月刊FBニュース8月号が配信されました!

おはようございます。それにしても暑いですね〜迷走台風に、溶けそうな灼熱地獄…地球も悲鳴を上げているのでしょうか?昨晩の大阪は、深夜の11時頃でも外気温34℃もありました。クーラーを消すことすら出来ません…今日も朝からじっとしてても汗がタラ〜〜っと…少しクーラーを切って頑張っていましたが、結局付けました。お盆休みを過ぎたらマシになるのかな??大阪の昼間の外出は危険モードです。。。皆さま、夏バテ&熱中症には十分お気を付け下さい!

さて、今日から8月です。月刊FBニュースが配信されました。今月のIOTAコーナーでは、チームリーダーの平林さんが帰国後のすぐでお疲れ所、V6J移動記を執筆して頂きました。詳しく載っていますのでボリューム満点です。どうぞMokilへの旅を一緒に感じて頂けたらと思います。ぜひぜひワンポチお願いします。↓↓↓
http://www.fbnews.jp/201708/iota/index.html

FBニュースは他にも、たくさんのアマチュア無線関連記事が満載です。関ハムレポートもありますよ!↓↓↓
http://www.fbnews.jp/index.html

それから、宣伝ばっかりですみませんが^^;8/20発売のCQ誌9月号にもV6J移動レポートをカラー4ページにて掲載して頂くことになりました。YLでも行けるんだ。とか、今回V6Jのチームリーダー平林さん(FBニュースに執筆)は、現地で70歳の誕生日を迎えられました。定年後に海外移動に行ってみよう。とか、リゾート感覚で海外運用してみよう。など、思って頂けたら本望です。まだ少し先の発売ですが、ぜひご拝読頂けたら幸いです。移動レポートに加えて、現地の村の様子なども載っていますのでおススメです。東京ハムフェアでも発売されていると思いますので、ぜひお手に取ってみて下さい。

さて、肝心の私のミクロネシア放浪記…遅れてしまってすみません^^;こちらは、公に出来ない裏話などを中心に載せれたら…とか考えています。また近日中に書きますのでよろしくお願いします!

では〜〜本当に溶けてしまいそうな暑さですが、なんとか生きていますのでご心配なく。今日も素敵な一日を♪














posted by Mami at 10:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

IOTAコンテスト…

おはようございます。猛暑が続いております@大阪。今日の最高気温は36℃だとか…日陰でこれですからね〜太陽の照りつける表に出たら、溶けてしまいそうです!!皆さま、夏バテ&熱中症には十分お気を付け下さい。

DSC_5213.JPG
週末は、IOTAの年に一度のお祭り^^IOTAコンテストがありました。全世界の島から運用が一斉に集うので、チェイサーにとっては、たったの2日間でNewIOTAがたくさん増えるチャンスです。私たち、山のシャックのIOTAメンバーは当然ですが、ほぼ徹夜でNew探しを頑張ってきました。昼間は秋から始まるローバンドの対策の為に80m2エレアンテナの調整&整備を。夕方はオーナーの畑で採れたお野菜を使った、サラダ&カレーで腹ごしらえをして、ラグチューして、その後9:00PMからIOTAコンテストが始まりました。今年は、去年よりもコンディション悪かったです…目標は20UPくらいを狙っていましたが、NAやSA方面がさっぱりでして、なんとかできたのはたったの9QSOでした^^;アセアセ。探していました中米が一つできたので一安心でした。ま、それでも、2日間で9UPはなかなか出来ないので、このコンテストは絶対に見逃せません!めっちゃ疲れましたが、楽しかったです。オーナー始め一緒に参加してくださいました皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。また、来年もよろしくお願いします♪

DSC_5215.JPG
アンテナ作業の様子です。標高500mの山の上ですが、暑かったので大変でした@@

ではでは〜IOTAコンテストご参加の皆さま、お疲れ様でした。今日も良い一日を!!







posted by Mami at 09:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする