2017年11月28日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。少し寒さも収まっています@大阪。今日、明日までは暖かいみたいで、その後また寒くなるようです。良く考えたらもうすぐ師走ですからね〜そろそろ本格的な冬かな??そうだ!年賀状やら、クリスマスカードを用意しなくては!!インフルエンザの予防接種もすっかり忘れていて…昨日電話したら、予約できるのは来月って言われてしまった。。。とほほ。。。最近忘れっぽいわ〜〜ダメだこりゃ。

2017-11-27-01.jpg 2017-11-27-02.jpg 2017-11-27-03.jpg
昨日は忘れずにSSTVのロールコールに参加しました。ぎりぎりでしたが、今週は間に合いまして2枚の画像をちゃんと遅れました。良かった^^今年は紅葉の写真を撮りに行けなかったので、一枚目は去年の分をひっぱり出してきて、京都の紅葉の写真を送りました。ファイナル画像には一日遅れてしまいましたが、Thanks giving dayの画像を。サンクスギビングと言えば、収穫の感謝際で、美味しいものを食べるのが風習だと思うのですが、最近は日本でもブラックフライデーと言うバーゲンの方が主流かな??いつも買い物をしている楽天市場から、ブラックフライデーバーゲンのお知らせが来ていたので、久しぶりにまたネットで衝動買いをしてしまいました。○○円引き!とか言う言葉にめっぽう弱いのですよねぇ〜〜困ったもんです。話がずれましたが、昨日も楽しいロールコールでした。たくさんの素敵な画像を見せて頂きました。ありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。

ではでは〜素敵な一日を!

















posted by Mami at 11:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

JARL京都支部大会に行ってきました!

こんにちは。すっかり冷え込んで来ました@大阪。もう来週は師走なのですよね〜早い!あっというまに一年が過ぎてしまいます。そろそろ苦手な大掃除に取り掛からねば…と、そんな11月の最終日曜日ですが、JARL京都支部大会に行って参りました。京都と言いましても、ほぼ奈良県と言っても良い場所でした。我が家からは車で1時間くらいかな?うちは京都に近い大阪なので、意外と早く行くことが出来ました。

DSC_5481.JPG DSCF4579.JPG
京都精華町にあります、イノベーションセンターの一室を使っての支部大会でした。広くてめちゃくちゃ綺麗でしたよ。京都の支部大会の復帰は2年目だそうで、まだまだ発展途上だとおっしゃっていました。外では記念局の公開運用もされていました。野外担当の方は寒いのにお疲れ様でした。それから、QSLカードのBURO転送も受け付けてもらえましたので、少ないですが…暫く出してませんでしたので^^;預けてきました。
DSCF4583-1.jpg DSC_5461-1.jpg 23905617_1542304985851093_5500991134659696393_n.jpg
今回、「IOTAの楽しみ方」と言う講演をさせて頂きました。IOTAアワードの簡単な説明と申請方法などの紹介。今年の初夏に行きましたV6JでのOC-226移動のお話と動画の上映をさせて頂きました。いや〜〜こういうのには慣れていないので、めっちゃドキドキでしたが…ま〜なんとかうまく時間内で収まりまして、ほっとしました。これをきっかけに少しでもIOTAに興味を持って頂ける方が増えると嬉しいな〜と思います。講演終わってから、ブースに来て頂いた方の大半の方に、海外運用は楽しそうですね。ぜひ行ってみたいです。と聞いて、IOTAだと自分が移動した島もカウントされるのですよ。と言ったら、それは良いですね。と言ってもらって、嬉しかったです。会場にて、拙い講演を聞いて頂きました皆さま、ありがとうございました。初めてでしたので行き届かない部分もあったと思いますが、お許し頂けると幸いです^^;また、来年もV6Jでどこかミクロネシアの島から運用予定ですので、ぜひ聞こえたらお声掛け下さい!
DSC_5479.JPG DSC_5468.JPG DSC_5477.JPG
ICOMさんが、リグの展示とデモンストレーションをしておられました。
DSC_5478.JPG DSC_5485.JPG
講演ではD-Starの楽しみ方も紹介して頂けました。以前までは、近くにレピーターがないとD-Starは使えなかったそうですが、最近はインターネットを介してレピーター無しでも使えるようになったと、説明して頂きました。アンドロイドでも出来るそうですが…なんと、月額の使用料金がいるそうで…そこが気になりましたが、色々と選択肢などは増えたそうです。ICOMさんの後の講演では、PCドングルを使ったD-Starの楽しみ方の講演もあって、海外局がラグチューしている様子を直に聞くことが出来て中々楽しかったです。
DSC_5484.JPG DSC_5467.JPG
JARDからも新スプリアス規制に関する相談係りの方が来ておられました。お隣のブースだったので、お話する機会もありまして、V6Jのビデオがとっても良かったと褒めて頂けました!Yeahhh!頑張って作ったかいがありました。
IMG_5346-1.jpg
最後になってしまいましたが、JARLの高尾会長が来られていまして、私たちの前に現在のJARLについての講演をしてくれました。中々、JARLの活動って分かりにくい部分も多いですが、講演で聞くとすごく分かりやすくて、あっと言う間の30分でした。会長さんはとっても気さくな方で、私達V6Jがレーザーポインターを持っていなかったのですが、わざわざ持ってきて貸して頂けました。なんとなく敷居の高いOMさまなのかな?と思っていましたが、写真も気軽に撮ってくれましたし(私が緊張して固まってしまいました^^;)紳士で素敵な会長さんでしたよ。移動運用が大好きとおっしゃっていました。「V6Jのスポンサーにぜひ…」とかお願いしておけばよかった!!!←JOKEです。

そして最後のお楽しみ抽選会では、ICOMさんの帽子が頂けるとの事で、奮ってうちのチームリーダーと共にじゃんけん大会に参加したのですが…あえなく初回にて敗退><う〜んついてないな…参加記念のおみやげのマウスパッドとICOMさんからの粗品、Masacoちゃんのクリアファイルを頂いて帰ってきました。勉強にもなりましたし、楽しい一日でした。参加されました皆さま、お疲れ様でした。来年もまた盛況でありますことを祈っております。アイボールして頂きました皆さまも、ありがとうございました。

さてさて、そんな先週末はWW CWコンテストでもありました。会場内でラグチューしてても、CONDX悪いですよねぇ…とそんな声が多々ありましたが。。。私も土曜日の夕方に少しだけワッチしました。が…あきませんねぇ〜〜〜我が家のアパマン弱小局では、呼べども呼べどもことごとくEUのビックガンには届かず><ダメダメでした。ほとんどがエリア16で、たまにエリア15まで飛んだらYeahhh!って感じでした。数局しか交信出来ませんでしたので、たぶんログは出さないと思います。そんな飛んでませんテストの週末でした。とほほ。

では〜〜寒くなってきました。風邪引かないように暖かくして下さいネ。今日も素敵な一日を♪



















posted by Mami at 14:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

SSTVロールコール参加

おはようございます。ほんと一気に真冬に突入したような@大阪です。朝は寒くて…お布団から出たくないよ〜〜と粘っております^^;急に扇風機からストーブに変わってしまいました。皆さま暖かくして風邪など引かないようにして下さいネ。

2017-11-20-01.jpg 2017-11-20-02.jpg
昨日はギリギリの滑り込みで、SSTVロールコールに参加させて頂きました。呑気にテレビを見ていまして…ふっと気づいたらもうロールコールは始まっている時間でした@@慌てて、リグのSWを入れたところ…もう皆さんがファイナル画像を送っている最中でした^^;うゎ〜〜と慌てて、最後にブレイクで一枚ねじ込ませて頂きました。皆さまスミマセン。なんとか一枚滑り込みセーフでした。最近、忘れっぽくなったなぁ…年かなぁ…とか思ったりして。。。昨日の画像は最近流行のフェイクニュースではなく、ディズニーにありますフェイク蝶々です。画像真ん中に見える蝶々はフェイクです。羽の模様がミッキーさんになってるでしょ??そう、これ実は隠れミッキーなのです。ディズニーランドにはこんな隠れミッキーがたくさんあって、周りを見て歩くのにも楽しいのです。と言うことで、なんとか今週は忘れずにロールコールにチェックインさせて頂きました。途中からでしたが、皆さまのファイナル画像は見せて頂きました。ありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。

そうそう、昨日やっと総通から連絡がありまして…例のデジタル関連の変更届けの件ですが、なんと!!!補正依頼が届きました。とほとほです…また振り出しに戻る、じゃないの。。。3週間近くもかかってさぁ〜今頃補正を出せなんてさぁ…総通仕事してよ!って思っちゃいます。で、昨日2時間もかかって、補正書類を出しました。たぶん、これで行けると思いますが、またきっとこれから2週間以上かかるのかな?年内に完了するのか??またまた風まかせ〜〜であります。とほほ…

ではでは、暖かくしてお過ごしください!良い一日を♪














posted by Mami at 10:29| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

今日はミッキーさんの誕生日!

こんばんは〜すっかり日本も冬モードになりました。こちら大阪も、手袋やマフラーが必要なくらい冷え込んで来ました@@寒いの大嫌いなので、益々出不精になって…もう座ったら動かない状態><お尻に根っこが生えそうです。HI

さて〜〜今日11月18日は、ミッキーマウスのお誕生日です!「ミッキーさ〜ん、お誕生日おめでとう」う〜〜ん。いくつになったんだろう??年をとらないキャラクターが羨ましいじょ〜〜っと言うことで、今日のディズニーランドは盛り上がっていたに違いありません!!きっとJL3YYNのボスもひそかにTDL行ってたかも。いっつも神出鬼没ですからね。いいなぁ。。。私も行きたい。。。そういえばディズニー社が所有のバハマのキャスタウェイキーですが、広い島なのにリゾートビーチとして使われている所は一部分だけなのですよね。奥地に別荘地でも販売したら良さそう〜〜と思ったりしています。そうしたらお金持ちのボスに買ってもらって、貸して〜〜と遊びに行けるのに!!とか。。。夢、叶うかな??叶うといいなぁ〜〜

と、余談はこれくらいにして…
DSC_5455.JPG
V6Jのステッカーを追加で作りました。今月末のJARL京都支部大会の「IOTAの楽しみ方」講演を聞きに来て頂いた方にプレゼントさせて頂く予定です^^誰も来なかったら寂しいですし…もしお時間あったらぜひ遊びに来て下さいネ。
http://www.khn.co.jp/~shibu/taikai17/taikai17.html
13:00〜と言っていましたが、JARLの会長さんがプレゼンをして頂けるとの事で、我々の講演は13:30〜となりました。未公開のV6J移動のショートムービーも公開予定です。ぜひお越しください。お待ちしておりまーす!

そして京都支部大会会場にて、来年行われますビックペディションの一つ、KH1 Baker Islandのチラシ配布もさせて頂くことになりました。なんと15年ぶりのQRVなのだそうです。IOTAですとOC-089となります。近いので古くからQRVされている局長さんはもうお持ちかもしれませんが、私はNewになりますので、少しでもお役に立てれば…と思っています。こちらKH1も合わせて関心をお持ちいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。詳しくはこちらから↓↓↓(日本語ページも用意されています)
http://www.baker2018.net/
こちらはチラシ↓↓↓
KH1omote.pdf KH1moji.pdf
こちらの活動は、JJ2VLY MihoYLさん達がお手伝いしているそうで、YL繋がりでお声を掛けて頂きました。Mihoさんとは前回Evaさんご夫妻が来日の時にも連携させて頂いた、YL Dxerの大先輩です。新しくDXCCやIOTAを始めた方は心待ちにしていると思います。MihoさんもATNOだそうですが、私も楽しみです!

ではでは〜素敵な週末をお過ごしください!寒くなりました。お風邪引かないようにお気を付け下さい♪













posted by Mami at 23:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

JARL京都支部大会で講演しまーす!

おはようございます。すっかり秋深まりましたね〜〜紅葉もそろそろ始まりつつあると思うのですが…出不精な為、SSTV用の写真もまだ仕入れておりません^^;そろそろロールコール用もネタ切れなので、なんとかせねば…と思いつつ。。。であります。ブログの更新も滞ってしまってスミマセン><こちらもネタ切れ。CONDX悪すぎ!先週末のJIDXコンテストも数局呼び回りしたのですが、近場のビックガンにさえ、何度も聞き返される始末だったので早々にQRTしちゃいました。リグのSWを入れることもめっきり減っちゃったなぁ。先月末にやっと電子申請で出した、FT8等の変更届も、総通のページでは未だに受付処理中とか…どうなってんだ?と思いつつ、こちらは届けなので、到達したら運用しても良いと聞いたのですが、「なんだかね〜〜」とモヤッとですわ。そして、だんだんやる気が失せちゃうのです。とほほ…

さて、愚痴はこれくらいにしてですね〜今月末のWW CWコンテストの真っただ中なのですが、11/26(日)にJARL京都支部大会でIOTAとV6J報告の講演をする事になりました。V6Jチーム全員参加で、午後1時から30分の講演をします。IOTAアワードの紹介と初夏に行きましたV6J移動の報告をする予定です。会場内にもV6Jの展示ブースを設置させてもらいますので、お時間ございましたらぜひ遊びに来て下さいネ!講演では、IOTAアワードの説明とV6Jのミクロネシア離島移動のビデオを初披露する予定です。ちょっと頑張ってビデオ編集してみましたので、10分程のショートビデオですが、良かったら見に来て下さいませ。講演が終わりましたらQRZ.comに、ショートビデオもUPする予定ですので、遠方の方は来月初めくらいになると思いますが、お楽しみに!皆さまのご来場をお待ちしております。京都支部大会へお越しの際は、V6Jブースにも遊びに来て下さいネ。
詳しくはこちら↓↓↓
http://www.khn.co.jp/~shibu/taikai17/taikai17.html

さて、そんなこんなで、先週はビデオ編集に明け暮れておりました^^;何度もPCフリーズと戦いながら出来上がりました力作です!ぜひ、たくさんの方に見て頂けたら嬉しいな。V6Jの移動は、DXペディションではなく、DXバケーションです。楽しく!がモットーなので、無線を朝から晩までやっている訳ではありません。現地で地元の方との交流やもちろん海なども楽しんでいます。考え方は色々とあると思いますが、アマチュア無線は趣味の世界ですからね。ビデオを見て、こんな海外運用もあるのね〜と思って頂ければ幸いです。ま、結局色々あったのですが、帰ってみたら楽しい思い出いっぱいで、また行きたい!って思うのですよね。と言うことで、ぜひJARL京都支部大会に遊びに来てくださーい。

ではでは、更新も交信も滞っていますが…元気にしておりますのでご心配なく!CONDXがもう少し上がると嬉しいんだけどなぁ…ぷぷっ。今日も良い一日を!















posted by Mami at 11:41| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする