2017年06月04日

V6J OC-226 Mokil島移動決定!

こんばんは〜週末は慌ただしい事がたくさんありました。そんな中、今朝は関ハムコンテストがありまして、YL局はサービスポイントが付くそうだったので、数局さまにサービスして呼び周りさせて頂きました。ご交信頂きました各局さま、ありがとうございました。なんと!6年ぶりのOMさんにもお会い出来ました。もう無線始めて6年以上も経っちゃったのか…と思った次第です。月日が過ぎるのは早いですね〜。

さて、ここからは本題。待ちに待ったV6JによるOC-226Mokil島移動が決定しました。いや〜〜ほんと長かったです。お待ち頂いていた皆さまには遅れてしまって申し訳ありませんでした。今回はなんとか行けそうです。(多分…船の故障とかそういう事が無ければですが^^;)

6/20 関空発 グアム経由 6/21 ポンペイ着
6/22 買いだし(食料・飲料水・発電機やガソリンなど)
6/23 Mokil行き船に乗船(先日ご紹介したミクロネシアンナビゲーター号の予定)
6/24〜29日 V6J OC-226 にて運用
6/29 Mokil発 6/30 ポンペイ着
その後数日の予備日取ってますので、帰るまで時間があればOC-010から個人コールでサービスしますネ。
7/3日に帰阪予定です。

船のスケジュールは非常にいい加減でありますので…もしかすると数日くらいは前後してしまうかもしれません。1.2日くらいのずれでしたらなんとかなりそうですが、あまりずれるとどうしようも無くなってしまいます^^;皆さま、どうぞ無事に離島へ渡れるように祈っていて下さい。よろしくお願いします。と言う事で、一応UAのチケットも取りましたので、行って参ります。無事に電波が届きますように!!聞こえたら一声お願いします。

OC-226は十数年以上QRVの無かった、レアなIOTAです。IOTAファンを増やすためにも、IOTAを楽しんでいる方にNewをプレゼントする為にも、SKEDの受付をしたいと思います。これからIOTAをやってみたいな〜と言う方も歓迎です。ぜひV6Jのカードを申請に使って頂けたら嬉しいです。20日に出発しますので、17日までにjarl.comへメール下さい。前回の案内の時にメールを頂いた方は、こちらでコールお預かりしていますので、不要な時のみお知らせ下さい。18日に詳細を皆さまにメールさせて頂きます。JA向けはお昼の時間帯を考えていますが、もしお仕事などで都合が悪い場合は一言添えて下さいませ。(予定だと日曜日挟むので…大丈夫そうですが)

今後、いつ行けるのか分からないくらいレアな島なので、どうぞ聞こえましたらよろしくお願いします。また近いうちにQRZ.comも更新しておきまーす。ではでは、おやすみなさい&88

P.S. ポンペイにて発電機を買う予定です。V6の免許も後3年分更新したので、数年かけて行けそうな島へ移動しようかと思っています。もし、お財布に余裕がございましたらドネーションよろしくお願いします。詳しくはQRZ.comをご覧ください。↓↓↓
https://www.qrz.com/db/V6J

Paypalアカウントはこちら⇒ jp3ayq@jarl.com
☆コールとOC-226をメッセージへお忘れなく記入お願いします。
皆さまの暖かいご支援よろしくお願いします。購入しました発電機は現地でお預かりして頂いて、次回のペディにも持って行く予定です。













posted by Mami at 23:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

DU1UD/8(OC119)JOLO SULU島からのカード到着!

おはようございます。昨日の夜は台風が来たの?と言うくらいの暴風&雨が降りました@大阪。その後雨風は収まって、気温も少し下がり快適になりました。今朝は、概ねお天気ですが雲は若干多めかな??そろそろ梅雨の気配かも…

DSC_4852.JPG
さて、最近QSL到着もめっきり減りましたが^^;ポストにエアメールが入っていると嬉しいです。DU1UD/8(OC-119)よりカードが到着しました。もちろんNewです。ありがとうございました。カードをよーく見ると、水上ハウスが見えますネ。フィリピンは治安がイマイチなのですが、海はとっても綺麗で魚もたくさんいます。物価もめちゃくちゃ安いですし(貧乏なうちにはここは結構重要なのです。HI)これだけの水上生活してて、海がブルーでこんなに透き通っているなんて、世界でも有数だと思います。フィリピンも島の宝庫ですからね〜いつかIOTA兼ねて島めぐりしたい所ですが、こちらはどこに行ってもチップを巻き上げられるので、ダイビングにチップ、無線にチップ、地元のトップや警察へのツケ届け…などなど、物価安くても大変なのが玉にきずです(笑)昔は良くフィリピンも潜りに行ったのですが、最近縁遠くなっています。また行きたいな〜〜至れり尽くせりのお姫様ダイビングが出来るのもフィリピンの特徴です。そのうちまたリベンジしたいです!

海繋がりですが…昨日V6ミクロネシアのコーディネーター、ケニーさんより連絡がありました。とうとう、待ちに待ったMokil島行きのご準備を!との連絡でした。ケニーさんスーパーでたまたま運輸省の方とお会いしたそうで、Mokil行きの話を聞いたそうです。どうやら、今月の第4週から最終週あたりに船が出る予定らしい!!やっと、念願かなって行けるような???←このハテナマークが気になる所ではありますが^^;近日中に運輸大臣に会って、お話を聞いて来てくれるそうなので、一応心のご準備をお願いします。と連絡がありました。今回こそ、なんとしてでも行きたいです。ポンペイ行き飛行機は毎日飛んでませんので、昨晩はエアチケットの空席探しに翻弄しておりました。今はチェジュのLCCもグアムまでは関空から飛んでるみたいなので、UAがダメでもなんとかなるかな?といつものごとく楽観的です^^;ではでは、近いうちに良い知らせが出来る事を切に願っています。パンパンっ!!

ではでは〜〜皆さま良い一日を&良い週末を!うちは、スーツケース引っ張り出してV6行きの用意をします。







posted by Mami at 10:26| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

月刊FBニュース6月号が配信されました!

おはようございます。昨日は夕方から凄い雷雨があった@大阪。どうなる事かと思ったのですが、我が家は何の被害も無くて良かったです。大きな雷が落ちると一瞬停電したりするのですが、昨日は大丈夫でした。ほっ。そろそろ夕立の季節??う〜ん。それにはちょっと早すぎますか!!

さて、一カ月あっと言う間に経ってしまいました。今日から6月がスタートです。月刊FBニュース最新号が配信されましたので、どうぞIOTAコーナーをご一読頂けると嬉しいです。12回シリーズのIOTAコーナーですが、早くも折り返し地点で今回6回目となります。現在、SWLでIOTAアワードを楽しまれているJA4-4665杉原さんにSWL局ならではの視点で、レポート頂いています。よろしくお願いします。

http://www.fbnews.jp/201706/iota/index.html

FBニュースのIOTAコーナー12回のシリーズ予定ですが、継続は皆さまのワンポチにかかっております。ぜひ、上のURLからぽちっとお願いします。バックナンバーは記事の下の方にリンクがありますので、IOTAに興味を持って頂けて、気に入って頂けましたら、ぜひ役立つ情報が載っていますのでリンクもご活用下さい。

来月からもまだまだ、後半戦が続きますので、どうぞよろしくお願いします。FBニュース編集長&編集部の皆さま、そしてレポートをご執筆頂きました杉原さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

FBニュースの表紙URLはこちら↓↓
http://www.fbnews.jp/index.html
お気に入りスペースに余裕がありましたら、最新の無線ネタが満載ですので、ぜひお気に入り登録をして下さいませ。

で、しつこいよ〜〜とお叱りを受けそうですが^^;ぜひIOTAコーナーのワンポチよろしくお願いします!では、来月もどうぞよろしくお願いします。








posted by Mami at 11:13| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

SSTVロールコール参加

おはようございます。今日も快晴の@大阪。昨晩は熱帯夜??と言うくらい暑かった><私は、今日から半袖に衣替えしましたよ〜もう夏の香りがしますネ。熱中症には気をつけなくちゃ!

2017-05-29-1.jpg 2017-05-29-2.jpg 2017-05-29-3.jpg
昨日は忘れずにSSTVロールコールに参加しました。悩んでおりましたIC7100での画像送信時DATA切り替えの件ですが、USBでなくて13PのDATAジャックからI/Fへ繋ぎましたら、SSBとDATAの切り替えなしにUSBでそのまま両方送信出来るようになりました。これにて一件落着!Yeahhhh!良かったです。前回、13Pのジャックでもダメと言っていましたが、こちらは調べた所…ピン番号が間違っていまして、アセアセ。きちっとSSTV愛好会ボスに治して頂いて無事に繋がりました。色々とご心配とお手数をお掛けしてしまい、すみませんでした。これで、これからも今までと変わらずストレスなしにSSTVが楽しめます。と言う事で、ちょっと最初はドキドキでしたが、うまく送受信出来ていて、一安心です。暫くちょっと20Wとパワーダウンしますが、IC7100にてV/UはQRVしたいと思います。昨日もたくさんの素敵な画像を拝見させて頂きました。また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

ではでは、今日も素敵な一日を♪







posted by Mami at 11:22| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

山のシャック道路整備

おはようございます。連日良いお天気が続いています@大阪。週末も快晴の中、山のシャックの道路整備のお手伝いに行って来ました。暑さもほどほどでしたので、作業もはかどりまして、あっと言う間に道路も綺麗になりました。皆さま、お疲れ様でした。

DSC_4816.JPG DSC_4818.JPG
快晴なので、大きなアンテナもご機嫌ですね〜映えています♪

P1000055.JPG P1000067.JPG
一応私もお茶係りも担当しながら、作業もお手伝いしました。

DSC_4823.JPG P1000065.JPG P1000063.JPG
今回は、ユンボーまで登場してめっちゃ本格的@@とっても綺麗に整備出来ました。皆さまお疲れ様!

P1000071.JPG P1000080.JPG
休憩時間には、またまたDX談義が始まりました。皆さん、本当に無線が大好きです。

作業完了後は夕食にBBQだったのですが、残念ながら私は不参加で…夕方最寄り駅まで送って頂いて帰宅しました。夜は疲れてバタンキュー^^;きっとメンバーの皆さまが私の分もBBQを平らげてくれたと思います!皆さまお疲れ様でした。肝心のWPXコンテストですが、少しワッチしたのみで…結局参加せずに終わってしまいました。CONDXも悪いですし…コンテストはしばしお休みかもしれません^^;ご参加された皆さま如何だったでしょうか?次はIOTAコンテストの時は、山のシャックに泊まり込みで参戦予定です。頑張らなくちゃ!!


最後に、私もお手伝い頑張ってますヨ〜動画を添えて〜〜〜今日はこの辺で!皆さま素敵な一日をお過ごしください♪






posted by Mami at 10:33| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする