2017年07月28日

週末はIOTAコンテスト!

おはようございます!暑いですね〜〜連日35C超えの@大阪で、半分バテてます><昨日、先日の血液検査の結果が出て^^;ま〜特に異常があった訳でもないのですが…アルブミンが低く栄養不良気味…とか言われてしまった…とほほ。であります。。。これはいかん!!と昨日は大奮発をして、近所のうなぎやさんで特上の国産ウナギを買ってきて”うな丼”に〜〜。帰宅した某OMに…これは違うやろ〜〜カップ麺ばっか食べてるからや!と叱られました(笑)でも、高級うな丼は当然ながら、超美味しかった!!やっぱりケチったらあきませんね〜高いウナギは美味でございました。へへへ。私のこと知っている方はアレですが、特にホネホネガリガリではないと本人は思ってます…よく食べますし、スィーツ大好きですし…なんでかなぁ???誰かスィーツバイキングに連れて行って下さーい!

さて話は変わって、今週末は年に一度のIOTA祭り、IOTAコンテストです。土曜日の夜9時(21:00JST)から24時間です。世界中の島から運用がありますので、これからIOTA始めてみよう!と思っている方にはぴったりです。IOTAはQSLカードが必要なアワードでしたが、最近はクラブログマッチングなどもありますし、このIOTAコンテストでの交信分は、交信相手がRSGBコンテスト委員会へログを提出してくれれば、紙のQSLカードは必要ありません。のちのLOGマッチングでカウントされます。大量にNew IOTAをゲット出来るので、ぜひ呼びまわりのみでもOKなのでトライしてみてください。私は徹夜で山のシャックでスタンバイ!New探し頑張りまーす。コンテストナンバーが長めなのが玉にきず…レポート+001連番+IOTAナンバー(本州ならAS-007)です。JAはどこから出ても島に該当しますので、世界中からお声がかかります。ぜひ参加してみてください。
http://www.rsgbcc.org/hf/rules/2017/riota.shtml
詳しくはこちらから↑↑↑

ではでは、野暮用多く^^;なかなかブログが更新できなくてすみません。。。ミクロネシア放浪記!書かんとあきませんねぇ…近日中には。。。。。。ではでは、素敵な週末を!!









posted by Mami at 08:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

SSTVロールコール参加&ISSからのSSTV

こんばんは〜暑いですね〜もう溶けてしまいそうな@大阪です。皆さま、夏バテにならないように、熱中症にならないようにお気を付け下さい!

今日は久しぶりにSSTVのロールコールに参加しました。ミクロネシアの写真を送ろうと思っていたのですが、週末よりISSからのSSTV送信があったので、今回はそちらの画像にしました。ミクロネシア編は次回から…と言うことで!
2017-07-24-3.jpg 2017-07-24-2.jpg 2017-07-24-1.jpg
今晩もたくさんの素敵な画像を見せて頂きました。ありがとうございました。皆様へISSからのSSTV送信が続いていることをお伝えしましたが、皆さま綺麗に受信できたでしょうか??私はロールコール後すぐに受信してみましたが、結果はイマイチでした^^;
2017-07-24-1.jpg 2017-07-24-2.jpg
半分くらいまでは、完璧なRXだったのですけどね〜〜なかなか難しいです^^;明日まで送信されるそうなので、今晩もリグとPCをつけっぱなしでZzzzzzzzzしたいと思いまーす!

ではでは、おやすみなさーい♪良い夢を!







posted by Mami at 00:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

週末のISSからのSSTV受信

こんばんは〜暑いです@大阪。昼間の外気温は39℃とか…外出してたら倒れてしまいそうです。家のクーラーはエコ自動運転にしていますが、午後からはゴ〜〜〜っと全開で動いております。貧乏なのに、電気代がひぇ〜〜〜っとなりそうです^^;

そんな暑い中ですが、PCと無線機をつけっぱなし状態にして、週末はISSからのSSTV受信を試みました。
2017-07-21-1.jpg 2017-07-21-2.jpg 2017-07-21-3.jpg

2017-07-22-1.jpg 2017-07-23-1.jpg
今回は2日間でこの5枚がまずまずの感じで受信できました。一番最後が一番綺麗に受信できたと思います。7/23の早朝4:30JST頃の受信でした。暑いので、PCと無線機をつけっぱなしで寝たら…きっとフリーズするだろうな〜と思ったのですが、ダメ元で自動受信をセットしておいてよかったです。朝起きてチェックしてみたら、見事に早朝のパスで今回一番の画像受信に成功していました!ヤッタネ♪これにて、ミッション完了。今回はたっぷり楽しめました。今度はいつ送信があるのか謎ですが、またSergey捜査官に情報を仕入れてもらいましょう。ほぼ自動受信状態でしたが、中々ハムライフ楽しめました。

あっというまに月日が経ってしまいます。来週末はもうIOTAコンテストだ!忙しすぎて…まだチェックリストも出来てません…IOTAコンテストはNewを探す絶好のチャンスです。頑張らねば!!ではでは、おやすみなさーい♪やることたくさんあり過ぎて、自分でもよく分かってませんが^^;来週も頑張るべ〜〜〜〜







posted by Mami at 22:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

暑さでPC絶不調…メールすべて消失><

おはようございます。本当にミクロネシアより暑い@大阪。昼間外に出たら熱中症になりそうです…そんな中、昨日の夜PCがフリーズしまして…その後の再起動時にメールがすべて消えてしまいました〜〜超しょぼーん。。。PC内に残っていることは判明したので、ほぼ徹夜で復旧作業となりました。色々とOQRS関連やらV6J関連、その他諸々フォルダーに分けていたのですが、それもすべて消滅@@復旧は出来たのですが、削除メールも迷惑メールもすべていっしょくたに未開封での復旧となり、もう閉口ものでした。。。とほほ。ということで、メールに返信が無い場合は申し訳ありませんが、もう一度催促お願いします。お手数おかけしてすみません。暑さで頭もぼーっとしていますが、PCも悲鳴を上げているみたいですね^^;忙しいときに困ったもんだ!!!お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

それから、昨日ウクライナのSergeyから連絡がありました。今日からまたISSからのSSTV送信があるそうです。Pass時間を見てみたら、JAは今晩から受信できるかもしれません。MMSSTVを立ち上げて合わせておくだけでも受信できるかもしれませんので、ぜひトライしてみてください。
ISSからのSSTV送信。145.800MHZ FM 画像モードはPD120、2回目はPD180だそうです。オートにしておけばMMSSTVソフトが勝手に受信すると思います。私もトライしてみたいと思います(PCが大丈夫であれば…)

では〜〜ミクロネシア放浪記が遅れてしまってすみません。。。近いうちに…
Have a nice day! 







posted by Mami at 10:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

関ハム2017行ってきました〜♪

おはようございます。暑いですね〜〜大阪はミクロネシアより暑い!!だって、熱帯夜で夜はクーラーなしでは眠れませんから…いろいろ野暮用多くて、ブログ更新遅れています。すみません。ミクロネシア放浪記は近いうちにUPしますので、少々お待ちくださいませ^^;

先週末は関ハム2017へ行ってきました。アイボールして頂きました皆さま。ありがとうございました。今年は急遽IOTAブースの片隅にV6Jのコーナー設置の許可を頂きまして、活動の報告をさせて頂きました。我らがリーダーJA3FGJ局にずっと店番をお任せしてしまいました。すみません^^;たくさんの方に見に来て頂けて、そしてIOTA移動に興味と、我々貧乏クルーに同情頂きましてありがとうございました!また来年も機会がありましたら、展示発表させて頂けたらと思います。よし!来年も行くぞぉぉぉぉ!!

あかん、また話がずれてきます。アセアセ^^;話を関ハムに戻しまして。
8097.jpg 8090.jpg 8091.jpg
屋外のジャンク市!今年はSSTV作者の森OMとツーショット写真を撮ったのですが…写真が行方不明。超しょぼんです><土曜日は物凄い大盛況でした。暑い中皆さまお疲れ様でした。
8100.jpg 8101.jpg
屋外のハムのラジオのコーナーでは、我らがDisney Fan Ham Clubのボスが汗をかきながら頑張っていました。V6Jのインタビューも受けたので、皆さまハムのラジオ関ハム特集を見逃さないで下さいね〜♪沙夜子お姉さまのライブもばっちり聞かせて頂きました。素晴らしい歌唱力にうっとりでした。
8081.jpg 8080.jpg 8079.jpg 

8078.jpg 8084.jpg 8082.jpg
こちらは、室内の展示と販売コーナー!もう人がいっぱいで…しかもあまり時間がなくて、今年はゆっくり廻れなかった…非常に心残りではありますが。。。上田無線の美人お姉さまともツーショット撮って頂けました。来年くらいは営業部長も乗り込んで来るかな??HI
8106.jpg 8107.jpg 8108.jpg
今年は、V6J活動のご褒美として、某OMにPCを買って頂きました!いえ〜〜〜い!!!タブレット型のPCで、アンドロイドではなく、Windowsです。もう閉店間近だったので大幅の値切りをして頂いて、なんだか半分もぎ取ったような形でしたが…良い買い物ができました。もう一つはCW用のインターフェイスを購入。V6Jに同じものを持っていきましたが、予備がなかったので買っておきました。KCJブースでは手拭いを頂きました!写真がまだ手に入っていませんので、またKCJ編は後日に。
8075.jpg
こちらはSSTVブースです。後ろにISSからの受信画像を貼り出してくれていました。宇宙飛行士の油井さんが見てくれたら…めっちゃ嬉しかったのですが、残念ながら実現しなかったようです。画像はUR3CTB Sergeyからもご提供頂きました。Sergey Duve Djakuju!
8094.jpg 8086.jpg 8103.jpg
V6JコーナーにNDXAのメンバーが集まりましたので、記念撮影。お隣では会長の青木さんが3Y0Zのドネーション集め&広報活動をされていました。シャープのOBの皆様にもお会いできました。今回V6Jの旅に持っていきましたコメットのアンテナアナライザーCAA-500MarkU設計者の吉房OMにもお会いできて感激でした。手作りのカバーを喜んで頂けたのが嬉しかったです。皆さま、暑い中お疲れ様でした!
8072.jpg 8074.jpg 8070.jpg
今年もIOTAブースは大盛況@@片隅にはV6Jの展示報告の場所を頂きました。皆様にスライドや写真、モキールの砂や貝殻なども見て頂いて嬉しかったです。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。
8098.jpg 20134627_837142159769505_1544556709_n.jpg 20067850_837142203102834_1595130461_n.jpg
忘れてはいけませんね〜〜ちゃんと土曜日の午後はVEとしてボランティア試験管して参りました。今回はいつもよりは採点とかしたつもり??合格された皆さま〜〜おめでとうございました。海外運用楽しんでくださいね!ちょうど入り口でSさんのFCC試験合格祝いをされていたので、便乗させて頂きました〜〜美人YLのかおりちゃんとも会えました。相変わらずかおりちゃんは超可愛い!!
8092.jpg
もちろん、土曜日の夜にはIOTAの怪しい夜会にも参加。懇親会ではなく、まさしく混信会@@色々とV6J移動の秘話などをお話しさせて頂きました。楽しかったでーす。ありがとうございました。

ざーっとこんな感じでした。ばたばたしてまして、ご挨拶もろくに出来ず…ご無礼を多数しでかしていたと思います。どうぞお許しください。。。アイボールして頂きました皆さま、ありがとうございました。お会いできなかった局長さま、また次回よろしくお願いします。かくして楽しい関ハム祭りも終わりましたので、そろそろ片づけに専念したいところですが…我が家のスーツケースはいつ片付くのか謎です(笑)皆さまお疲れ様でした!













posted by Mami at 11:27| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする