2017年05月26日

MICRONESIAN NAVIGATORS 船内見学に行って来ました。

こんばんは〜連日お天気も良くて夏日ですね。昼間は暑いです@大阪。さてさて、気になる方には気になる。もうすでにIOTAでOC-226が終わられている方には、どうでも良い話なのですが…ミクロネシア政府は二艘の貨物船を所有していまして、その貨物船を使ってポンペイ本島と離島を繋いでいます。当然、V6Jはチャーターなど出来ない貧乏移動チームなので^^;モキル島行きも、この貨物船を使わせて頂くつもりです。現地のコーディネーターの方から、そのうちの一艘が今大阪のドックに入っているのでキャプテンに会いに行ってみて〜と連絡頂けたので、アポをとって今日急遽会いに行って来ました。実はV6Jリーダーから電話連絡を入れたのはGW前の話だったのですが、キャプテンから連絡があったのが昨日でした。さすが南国〜〜のんびりしてるよ!でもって、明日出港でミクロネシアに帰るなんて言うからビックリ@@最後に思いだしてくれて良かったです。船員室でキャプテンにご挨拶した後は、ミクロネシアのコーディネーターの兄弟分であります。イオニアスさんに船内をご案内して頂きました。

DSCF3856-1.jpg 7325-1.jpg DSCF3870-1.jpg
真ん中に写っているのが、キャプテンのパトリックさん。右隣がV6JリーダーのJA3FGJ局。左がワタクシです。二人で写っているのが、No.2船員でチケット係りのイオアニスさん、私はヘルメットをかぶるのが初めてだったので…バンドの締め方が分からず。ずっと最後まで手で押さえていたので大変でした(笑)も〜〜リーダー!バンドの止め方教えてよね!!
DSCF3857-1.jpg DSCF3864-1.jpg
これがドックでみた外観。船のドックに行ったのも初体験だったのでドキドキでした〜明日出港との事でしたので、車や家電や家具などはもう積み込み済みでした。
DSCF3862-1.jpg 7319-1.jpg 7317-1.jpg
こちらが操舵室。一番上にあるので見晴らしも良いですし〜カッコイイですよね。無線機も置いてありました。
DSCF3859-1.jpg 7312-1.jpg
船内には、キッチンも食堂もちゃんとありました。ここで料理を買って食事も出来るそうです。
DSCF3860-1.jpg 7313-1.jpg
船内の廊下と4人泊まれるお部屋。こちらにゲストは止まるそうです。上にはVIPルームもありましたが、残念ながら鍵がかかっていました。
7323-1.jpg 7322-1.jpg
ちゃんとシャワーもトイレもあります。思ったより綺麗で一安心でした。昔行った、フィリピンのホテルでは様式トイレに便座がなくて…ビックリ目が点@@だった事を思うと、こちらは普通の貨物船仕様でした。
7324-1.jpg 2463.jpg
こちらが、旅客船で言うところの、大部屋なるお部屋になるそうです。今は荷物を置いていますが、最大400人のお客さんがココに雑魚寝で泊まるそうです@@

ざ〜っとですが、船内も見せて頂いて、お話も少し聞いて、暖かい船員の方々にお会い出来て楽しい見学会となりました。みんな「モキルに何しにいくの?知り合いはいるの?」と心配してくれて、コーディネーターさんはケニーさんと言うのですが「ケニーと一緒に行きます」と言うと、なるほどね〜〜また来月会いましょう。と気さくに言って頂けて嬉しかったです。こちらも気分が盛り上がって来ました。明日、大阪を出港して約2週間かけてポンペイに帰るそうです。イオアニスさんは帰り際に「明日から寝て、起きて、食べて…の単調な日々が続く…」と嘆いていましたが、お気をつけて帰って頂きたいと思います。また来月再会出来ますように!先ほど、コーディネーターのケニーさんにお礼のメールを入れたら、船長さんは親戚なのだそうで、どおりで見ず知らずの人に優しかったのでした。へへへ。どうぞ今度こそ、念願かなって来月には行けますように!

さて〜〜明日からはWPXコンテストなので山のシャックへ行きます。今年のWPXは野暮用がある為、私は明日のみで日帰りします。BBQもする予定なので〜〜食べてから帰りたいけど…時間的にちょっと無理かも。ざんね〜ん><ではでは、皆さま素敵な週末をお過ごしください!おやすみなさい&88








posted by Mami at 23:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。今日もうす曇りながら、まずまずのお天気の@大阪です。連日、まだ5月だと言うのに…30C超えの夏のような暑さになっております。もうすでに扇風機は欠かせません!!

2017-05-22-1.jpg 2017-05-22-2.jpg 2017-05-22-3.jpg
さて〜昨晩はギリギリでロールコール参加しました。ふっと気づいたらもう9時前でして、慌ててリグのSWをONしましたヨ^^;先日からの案件になっていました、IC-7100でのSSTV交信についてなのですが、どうやらUSBでPCと接続すると、画像送信の度にリグ側のDATAボタンを押さなければいけないようで…非常にめんどくさい事この上ない状態です。とほほ。そこで…RTTY(FSK)機器用の13Pジャックを使って接続を試みてみる事にしました。SSTVキー局のK-OMが接続ジャックを作成してくれたので、早速接続して試してみたのですが…う〜〜ん。USBのままでPCからは発信しません。DATAボタンで切り替えても発信しないので、これはリグ側で何か設定が必要なのかな??一応、SETから外部端子設定で、変調入力をDATA ON OFF共にMIC,ACCへ変更したのですがね〜〜うんともすんともリグは動かずダメでした。インターフェイスまでは信号は行っているのですが、リグから発信しない状態です。またまた悩める子羊状態…後でまたICOMさんに電話して聞いてみたいと思います。中々奥が深いですね〜〜とほほ。昨日のロールコールは、上記のような状態だったため、元の設定で画像送信の度にDATAボタンを押して、そして送信が終わったらUSBに戻して、という方法で参加しました。ま、これでも…慣れてしまえばOKなのかな?とか思ったりもしてる今日この頃でした。昨日も素敵な画像をたくさん見せて頂きました。また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

ではでは、今日も素敵な一日を〜〜♪大阪は、今日も暑くなりそうです。熱中症には気を付けて!







posted by Mami at 10:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

寝屋川ローカルアイボール会に行って来ました!

おはようございます!今日も青空の広がる快晴な@大阪。そして週末も夏日で雲一つない快晴の@大阪でした。30℃越えとなり、半袖でもOK、とうとう初のクーラーも登場@@初夏ですね〜〜

さて、そんな青空の下、5月の第3週末は地元寝屋川のローカルアイボール会でした。いつもなら土曜日にお邪魔するのですが、すっかり忘れてしまっていて…夜になってから、「あ〜〜〜今週末はアイボール会だった!」と思い出しました。と言う事で、今回は日曜日におじゃましてきましたよ〜ん。
DSC_4777.JPG DSC_4779.JPG
土曜日は賑やかだったそうですが、日曜日のお昼時はのんびりムードでした。もうほぼ顔見知りのメンバーさんとアイボールラグチューを楽しみました。
DSC_4783.JPG DSC_4781.JPG DSC_4780.JPG
お馴染のジャンク市。中々掘り出し物もありましたよ〜いつもたくさんおまけして頂けます^^Yeahhh!
DSC_4782.JPG
色々とパーツを見ながら、みんなで「あーだこーだ」と談義するのもまた楽しい時間です。
DSC_4784.JPG DSC_4785.JPG
さて、こちらは自転車モービルに取りつけた6mのループアンテナ@@しかもママチャリ。なんとなくおちゃめですね〜〜でもでも、侮るなかれ!!この自転車ループの威力は凄かった!!!

なんと、中国のYL局のお声が聞こえてきました。JA各局をガンガン捌いていらっしゃいます。もちろん、飛びのテストもしてみましょう。と言う事で、この後I-OMが呼んでみましたら無事にワンコールににてピックアップしてもらっていました。いや〜〜ママチャリ移動ループアンテナの威力驚くべし@@でした。地上高1mくらいかな?これからは6mの季節なので楽しみですネ!実験大成功でした。

あっという間に時間も流れ、関西の局ですのでいつものワイワイガヤガヤ、そして無線の話から世間話まで尽きることなくしゃべりっぱなしで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。お会い出来ました各局さまありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします♪
DSC_4786.JPG
こちらが、今回の私の戦利品^^たくさんおまけしてもらってありがとうございました。ほんと猛赤字だった事と思います。。。いつものノリで、関西人は「まけて〜〜」と言ってしまうのですよね。ファンをたくさん買ったのですが、カバーを買うのを忘れてしまったじょ〜〜〜がっくり><次回はカバーを仕入れてきたいと思います。フィライトコアは売るほどあるので、ご要望ありましたらお譲りしま〜〜す。つぎは9月の第三週末の開催です。東寝屋川駅の近くの公園で、みんながワイワイガヤガヤ集まっています。皆さん、好きな時間に来て好きな時間に帰る、とっても気楽なアイボール会です。私が帰るまでの参加人数はなんと55名でした。発発も用意されていて、運用も可能ですし、夜は宴会になってるそうです。お時間あったらぜひ参加してみて下さいませ。ではでは、今日も素敵な一日を♪








posted by Mami at 10:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

SA-055から2年越しでQSL到着!

おはようございます。今日も雲一つない良いお天気の@大阪です。せっかくなので〜〜こんな日は衣替えとか良さそうです。後でトライしてみようかな〜〜

DSC_4767.JPG
さて、南米は本当に当てにならないと申しますか…訳分かりません…2015年に交信したLU4AA/D SA-055 Isla Martin GarciaからやっとこさでQSLが到着しました。もう南米なので半分諦めていたら、ひょっこり届いたのでほんと驚きでした@@よく覚えててくれたなぁ〜って言うのが正直な感想です。南米局に対する雑感ですが…もうすぐ送るよ〜〜=1年以上かかる。明日送るよ〜=半年くらい。送るから待ってね=いつか分かりません&絶望かも…。こんな感じですかね〜ははは。とりあえず、CFMできてほっとしております。QSL回収が非常に困難な南米でありますが…ひょっこり2.3年後に来る事もある。と言う事で!希望は捨てずにまだ未回収のカードも気長に待つ事にします。貴重なカードありがとうございました。

そして、昨日もね〜〜JTDX最新版の威力を確かめるべく、夕方EU方面ちょっぴりワッチしてみました。
jt65-3.jpg jt65-2.jpg jt65-1.jpg
Homeのしょぼーい設備でも、なんとアフリカや南米ウルグアイまで見えていました@@☆注:交信した訳ではありません。あくまでワッチしただけですのであしからず☆EUもスペインまで見えて、うちみたいなアパマン弱小局は10000Km超えてワッチ出来ると嬉しいですネ〜ウルグアイなんて、うちは西向きなので多分ロングパス??って事は20000Kmを超えて届いている訳で@@WoW!!我が家のアンテナも中々頑張ってるな!と思ってしまう訳です。飛びは?と言われるとグーの音も出ませんが(笑)SWLとしてなら活動出来そうかも。とか思ったりしております。CONDXの悪い時期ですが、JT系を駆使すればまだまだ遠距離QSOも可能かもですね。V6Jも某OMがJT65でオンエアすると言っていますし、来年のブ―ベ島ペディもJT65運用もあるみたいですよ。ま〜こちらはビックパイルになるので交信は無理かもですが、SWLなら楽しめるかもしれません。こんなにSN値が低くても、我が家の弱小アパマンからでも世界各国ワッチだけなら出来るので、注目のモードですよね。後は…飛んでくれれば言う事なしですが、QRPでは最近は無理っぽくなってるようです。。。残念〜

ではでは、あっというまに週末です。咳事件も、薬が効いてきたのか?気にならないくらい良くなって来ました。ほんと最近の薬はよく効きます。後は、お薬止めても咳が止まってたら、バンザーイ♪となります。早く良くなりますように!!パンパンっ。本人は普段と変わらず元気にしております。ご心配頂きました、各局さまありがとうございました。それでは、皆さま良い週末を&良い一日を。









posted by Mami at 10:44| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

少しだけJT65をワッチしてみました

おはようございます。今日は朝から快晴の@大阪。遠く六甲山まで我が家から綺麗に見えています。五月晴れですね!日中は暑くなりそうですヨ。そろそろ熱中症にはお気を付け下さい。さて…今回の咳事件。。。色々ご心配をかけてしまったようですみません。あれから、ステロイドの威力か??咳はめちゃくちゃ収まりました。ほんと、最近のお薬って効きますネ〜〜ビックリです@@2週間分もらったので、これを止めても咳が止まっていたらバンザーイで、一件落着です。本人は、至って普通で元気にしておりますのでご心配なく!!お掃除の方はまずは断捨離から…と言う事で、今日は古着の日だったのでゴミ袋4袋分も服を断捨離しました。溢れていたタンスが少しスッキリです。まだまだこの調子で頑張らねば!!

さて、最近無線の話も乏しく…申し訳ありませんです^^;昨日、PCソフトも断捨離をしてまして、うっかりとJTDXをアンインストールしてしまいました(汗)慌てて再インストールしてみたら、最新版はJTDX v17.9となっていました。噂のJT10モードもちゃんと実装されていました。やっぱり、JAでJT10を使うには諸元の提出が必要だそうです。ほんとややこしい…詳しい内容はてんさんのHPに書いてありますので、届け出をしてからJT10で送信して下さいませ。
JH3ECA局のHPです⇒ http://jh3eca.huu.cc/

で、JTDXの再インストールが完了したのでPSKスポッターを見ると、18MHZがEU向けに開いていそうなので早速ワッチしてみました。中々良い感じにガンガンと見えるではありませんか!Homeのしょぼしょぼ設備からですよ〜もう驚き@@
jt65.jpg
昨日の夕方5:30頃ですが、遠くイングランドまでコピー出来ていました。いくらなんでも、Gまでは飛ばないでしょう…と思いEUロシアの局がCQ出していたので一度呼んでみたのですが、運悪く電話がかかってきてしまって途中で送信切断となり、これっきりになってしまいました。残念〜〜><長電話しちゃったので、いつ頃CONDXが落ちたのかは不明です。それなりに夕方はEU方面少しは開けているようですネ。ほんの数分ワッチしただけなのですが、一応送受信はちゃんと出来たのでこれでOKでしょう。また夕方ワッチしてみたいと思います。(参考のPSKスポッター画像はJAの朝に撮ったので…昼夜が逆転していますが、このワッチは昨日の夕方のものです)

今日は天気の良い事ですし〜ちょっと買い物でも行ってくるべ〜〜!5月は税金関係もたくさん払わないといけないですしね…5月貧乏です。。。とほほ。せっかく断捨離してスッキリしているのに、またしょーもないもの買って、元の木阿弥にならないようにしたいと思いまーす。ではでは、皆さま素敵な一日を♪











posted by Mami at 10:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする