2017年02月16日

カリブ海ディズニークルーズのすすめ。

おはようございます。ここ2.3日は、少し寒さも和らいでます@大阪。週末はまた寒くなるそうですが…早く暖かくなって欲しいですネ〜でもこの後…つらい花粉の時期が><やっぱり私は暖かい南の島が好きだなぁ〜いつか永住出来たら良いのに!!と儚い夢を持っております。

さて〜先月末から行って参りましたDisney Cruise Lineのカリブ海旅行ですが、ちょっとおススメ情報でも流してみたいと思います^^

カリブ海と言いますと、日本から非常に遠いとイメージがありますが、確かに20時間くらいかかるので遠いのですが、日にち的には行きは同日着、帰りは2日かかるので、ハワイに行くのと同じ感覚なのですよね。なので、移動に3日必要なのはハワイと同じです。後は中日の問題ですが、今回私たちは7泊8日のクルーズに乗りましたが、ディズニークルーズでは最短3日間からと、お休みが短い方向けのクルーズも用意しています。フロリダから発着するクルーズでは、どの日程、コースに参加しても、ディズニークルーズ乗船者しか行けない、バハマのキャスタウェイキー島へは行けるように設定されています。なので、クルーズ乗船だけを目的に行けば、一週間の旅程でも、十分行ける事になっちゃいます。ま〜あそこまで行って…WDWへ寄らないって言うのは寂しい気もしますが、私たちは来年はクルーズのみにしてWDWへ寄らないかもしれません。そのくらいクルーズはおススメです。(実はWDWへ寄ると非常にお金がかかるので…それが寄らないかもしれない理由ですが^^;)クルーズはオールインクルーシブなので思っているよりお安く行けるのもおススメポイントです。アルコールや寄港地のオプショナルツアーは有料ですが…
お部屋のカテゴリーに寄って金額が大きく変わるのがクルーズの特徴です。例えば8日間のクルーズで、窓なしのインサイド側で、下層のお部屋は安いです。一部屋3000USDくらいからあります。一方上層階のベランダ付きお部屋は4500USDくらいとお高くなります。次回からのリピーター割引を使うと、2回目からは700USDくらいは安くなります。(商売上手ですね^^)日本人に一番人気と言う、4日間のフロリダ発バハマクルーズだともっとお安くなります。日によってばらつきがありますが、約半額強くらいだと思います。ちょっと計算してみました。

日本〜フロリダの航空券
ANAなどの日系だと一人往復10万円強前後、UAなどのアメリカ系だと往復8万円前後くらいでもあります。(エコノミー)
クルーズのみ乗船として、4500USD(ベランダ付き一部屋)お部屋にこだわらないなら3000USDくらい
仮に4500USDのお部屋で8日間カリブ海クルーズに行ったとしたら、移動日合わせて11日間となり、航空券10万円+クルーズ代26万円くらいで、36万円あれば上級なお部屋に泊まって、カリブ海の島を最低3-4か所周れてしまいます。しかも荷物は船の中なので、重い荷物を引っ張ってゴロゴロはありません。手ぶらで下船できます。
4日間のバハマクルーズでしたら、上級のお部屋に泊まっても3300USDくらいなので、19万円くらいのお値段ですよね。航空券と合わせても30万円くらいで、7日間の休みがあれば行ける計算です。(無謀感も少々ありますが^^;)
しかも、食事代は無料、夜はレストランで毎晩コース料理。軽食・ソフトクリーム食べ放題。ソフトドリンク飲み放題。最新の映画、ブロードウェイ張りのミュージカルも無料、各種船内アクティビティはほぼ無料です。もちろんディズニーキャラクターはどこかしこにウロウロしていて、幸せ感たっぷりです。乗船しているお客さんもみーんなバカンスなので、優しくて楽しいです。旅行会社のまわし物ではありませんが、ハワイに7日間行って、食事にショーにとお金を使うと、一人30万円なんてすぐに使ってしまいませんか?そして東海岸やカリブ海まで行くと日本人はほとんどいません。旅行に来た気分は最高です。ただ…ネックと言えば、日本語はどこも通じない事かな。グアムやハワイだと日本語もある程度通じますが、そうは行きませんので。その点は覚悟ですが、働いている方は、フィリピンやインドネシアなどからの出稼ぎの方が多いので、アジア訛りの私レベルの低い英語力でもなんとかなりました^^;そしてクルーズだけに移動が少ないので、リタイアしたご夫婦やお年寄りの方もたくさん見かけました。子供向けだけではありません。大人向けサービスも充実していますので、ぜひぜひ機会がありましたら行ってみて下さい!!
https://disneycruise.disney.go.com/
そうそう。朗報と言うか???ですが、今のW入国はESTAがあれば旅行者だと入国書類は必要ありません。パスポートのみです。指紋認証と顔写真は取られます。それからWDWへの入場も指紋認証が必要です。これは空港で取った指紋を使っていると思われます。登録した覚えがないのでリンクしている可能性が高いデス。荷物検査、X線検査と結構厳しいですが、逆に言えば園内は安全って事になりますかね。

無線と関係のない話ですみません。カリブ海はご存じの通り、日本とは全く逆の時間帯になってしまいますので、JA向けに移動サービスは無理に近いです。洋上はネットも課金制で高いですし…もし無線関連の活動をするのなら、カリブの島にいる固定局を訪ねてみるとか、そう言ったハム活動が良いかもしれませんネ。来年、隙があれば考えてみます。長々と書きました。ディズニークルーズでご質問ありましたら…お答えできる範囲でお答えしますので、メール下さいませ。そうそう、忘れてはいけませんが13万トンの14階建ての超大型クルーズ船ですが、海が荒れればそれなりに揺れます。夜、寝ている時にクローゼットのハンガーが揺れで動いてうるさくて目が覚める…と言う事もありましたので、念のため酔い止めは持って行った方が良いと思います。ではでは、今日も良い一日を♪






posted by Mami at 11:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

Happy Valentine's Day!

97366396_th.jpg 20f61089de5f49c68d91a3a4c82aae51.jpg

こんにちは!やっぱり2月。寒い日が続いています@大阪。家の中にいるとあんまり感じないのですが、外に出ると風が冷たくてビックリします@@皆さま風邪引かないようにお気をつけて下さいネ。さてさて、今日はバレンタインデーですね〜〜何故か多分日本だけ??女性から男性へチョコレートを渡す習慣になっています。今日の男性陣は、きっとハッピーな一日を過ごしているに違いありません!楽しい一日をお過ごしくださいませ^^

ディズニーが大好きなワタクシ。毎年バレンタイン前頃には、どこかのディズニーに行ってバレンタイングッズを買ってくるのですが…アメリカにはバレンタインデーの習慣がないのか?関心が薄いのか?そう言った関連のグッズは見当たりませんでした。文化の違いなのですかね〜ま、義理チョコなんて思いっきり和製な感じの習慣ですものね。HI。それから、アメリカにはお土産と言う発想は薄いようで、個別包装のお菓子とか、そういうものはほとんど売っていません。日本なら、職場に、ご近所さんに、お友達に…とお土産選びは欠かせませんが、きっと大量にお土産物を買う日本人は、外人さんから見たら不思議に見えるでしょうね…

と言う事で、無線的お話がなくてすみません。CONDX悪いですしネ〜DX交信なんてHomeからは皆無の今日この頃。。。アパマンなのでローバンドなんて出来ませんしネ。春になれば少しでも聞こえてくるかな?と期待して只今冬眠中です。また、どこかで聞こえていましたらどうぞよろしくお願いします。ではでは〜今日も素敵な一日を♪




posted by Mami at 12:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

NYPの干支シールが届いていました。

おはようございます。連日寒いですネ〜山のシャックはずっと大雪でたくさん雪が積もっているようです。今月一杯はこんな日が続くかもしれませんね。暖かい島が大好きな私にとって、試練の季節です。HI
宇陀山雪 2017年2月10日.jpg 宇陀山入口 2017年2月11日 その2.jpg
週末の宇陀山の様子です。見た感じ数十センチは積もっていますかね??土曜日は吹雪のようでした。日に日に積もって行ってるようです。。。早く寒波が落ち着くと良いのですが。こんな状況なので山のシャックには暫く近づけなさそうですが、共有免許人がたくさんいるので、誰かが数台の監視カメラを見ているので安心です。最近のカメラは鮮明に写って性能も良いですからね!

DSC_4416.JPG
さて、旅行中に、JARLから今年のニューイヤーパーティ参加賞の干支シールが届いていました。NYPはお正月のハムの風物詩です。ご交信頂きました各局さま、ありがとうございました。これで今年も無事に連続5年?6年目かな?シールも貰えたので、そろそろちゃんと整理しないと…JARLから台紙も買わないといけませんね〜で、ミステリーハウスと化しているカオスな私のシャックから全シールを探さないと!!これは結構労力を使いそうなので、毎年後回しにしてしまい…一年が過ぎてしまう。と言うパターンにはまりつつあります(笑)よし、今年は時間を見つけてNYPシール探しをしてみましょう!

去年末より、SASE出しやOQRS請求などが滞っております。そろそろちゃんとやらないと…頑張りまーす。ではでは、今日も素敵な一日を♪




posted by Mami at 09:26| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ディズニークルーズ西カリブ海&WDW旅行記 その5

おはようございます。風邪の悪化で…寝込んでいました^^;今は元気です。ご心配なく!しかし歳ですネ〜〜病院のはしごをする羽目になるとは。。。自分自身にしょぼんです(笑)少々咳と鼻づまりが激しくなり、夜寝づらいな〜と思っていました。朝、目を覚ますと目が開きません><「え?」と思ったら、汚い話ですが目ヤニで目が固まってしまって開かなかったのです。こんな経験初めてだったので、もうビックリ@@慌てて顔を洗って目をこじ開けて鏡を見ると真っ赤に目が腫れあがっているではありませんか!!それに、目とその周りが超痛い><倒れそうなくらいビックリしました@@慌ててお医者さんへ。どうやら鼻風邪を引いたらしく、目と鼻は繋がっているそうで、その菌が目に入ってこんな事態になったそうでした。抗生物質やら風邪薬やら目薬をもらってきて、暫く安静に。とお達しを受けました。もうどうなることかと思いましたが、最近のお薬ってホント良く効きますネ。一晩で目は80%回復。今朝は、もうほとんど治ってしまいました。抗生剤の威力、恐るべし!!と、時差ぼけ⇒風邪⇒目の感染症とやらかしまして、楽しい旅行の後にはたっぷりツケを払っております(苦笑)

さて〜前置きが長くなりましたが、オーランドも想像より寒かったですが、大阪も寒いですネ〜昨日は一日中雪がチラチラと舞っていました。今日は比較的快晴ですが、やっぱりお外は寒いデス><

そろそろ、旅行記を完結させなくてはいけません。ここまで旅行記を読んで頂きましてありがとうございました。最後もう少しだけお付き合い頂けたらと思います。

ディズニークルーズ、そしてWDWと2週間の弾丸ツアーを終えまして、そろそろ疲れも絶好調な感じの所で、またまた地球の裏側まで帰らねばなりません。飛行機の乗り継ぎの都合上、オーランド発が6:10AM発なので、ホテルへのバスのお迎え時間は深夜の2:00頃…ひぇ〜〜寝る間無いじゃないの。。。状態。もうこうなったらやけくそで最後の夜もショッピングに繰り出すぜ〜〜と、近所のディズニースプリングスへ。アメリカ料理にうんざり気味だったので、高いけど我慢して有名な日本食料理店へ食べに行きましょ。と向かったものの、予約は取れず><当日も満席で入店出来ずでした。FLで日本食のお店を開いたら儲かりそうデス。HI
DSCN2509.JPG DSCN2511.JPG DSCN2515.JPG
一年中ディズニーのクリスマスオーナメントを売っているお店もあります。革製品のレザーショップは、どこを歩いてもありますヨ。さすがアメリカですね。
DSC_4408.JPG
今回も名前を入れてくれるとの事なので、Walt Disney Worldの刻印のある革のキーホルダーにWのコールサインを刻印してもらいました!最初、お店のお兄さんがWのコールサインを見て、「これは何?」と…AH0YLの0がO(オー)なのか0(ゼロ)なのか?とか色々聞かれました。「これはU.S.A.のアマチュア無線のコールサインです。このコールはサイパンで収得しました。」と言ったのですが、お兄さんは???な顔でしたし、サイパンも知らなさそうな雰囲気でした。まだまだアマチュア無線の知名度低いのかなぁ??それとも私の英語力が???だったのかもしれません。お恥ずかしい^^;と言う事で、なんとかキーホルダーも手に入れてから、日本食探し!
DSCN2537.JPG DSCN2521.JPG
満月のお月さまと金星が夜空にとっても綺麗でした。最後に「トイストーリー2」のラストシーンのLEGOがあったので記念撮影。トイストーリーシリーズは、大人も子供も楽しめる、めっちゃ楽しくて感動的な映画です。1⇒2⇒3と見ると良いですが、3だけでもぜひぜひおススメです。ディズニー映画の完成度に感激する事間違いなしです。今回クルーズの中で英語版も見ましたが、こっちも良かったなぁ〜色々表現の勉強になりました。でも日本語吹き替え版がやっぱり完成度高くておススメですけどネ。ぜひ、機会があったら見てみてください。(私は数えられないくらい見てますが飽きません!)
DSCN2533.JPG
話がずれましたが…今回行こうと思っていた日本食店「Morimoto Asia」ですが、超大人気のようで、当日予約はいっぱい。一応お店も覗いてみましたが、大盛況のようでした。写真2階がMorimoto Asiaの屋外席です。流行ってますネ〜ま、満席だったので仕方ありません。次回機会があれば行ってみましょう。下にテイクアウトと簡単に食べる事が出来る小さなフードコートがあったので覗いてみました。
DSCN2528.JPG DSCN2529.JPG DSCN2530.JPG
一応、メニューは日本食っぽくなっています。色々悩んでいたら、カウンターのお姉さんが、「お弁当」あるよ〜と声をかけてくれました。中身が謎ですが、「お弁当」って名前なので、きっと日本食でしょう。と思い買ってみました。タコ焼も売っていたので合わせてトライ。お弁当の中身はカレーライスでした(笑)。この日本のご飯が食べたかったので、お味的には超満足でした。2週間ぶりに食べた日本の白ご飯に感動でした。普通のカレーライスですが、お値段ひとつ15USD…こちらが微妙な感じでしたね〜こちらのお店で、カレーとタコ焼きとビールなど頼み、5000円くらい払いました。う〜ん、やっぱり高いよね。そう考えると、オールインクルーシブなクルーズはお得な気がしないでもありません。まずいですが、お寿司もたまに出てきますしね。HI

と、腹ごしらえも終わり最後のお土産や買い物をしてホテルへ、UAは荷物の重さに厳しいので、何度も計りながら荷造りを済ませて、3時間ほどの仮眠をとりました。深夜1:30AMごろにポーターさんが荷物を取りに来てくれて、その後楽しかったWDWともお別れして空港へGOでした。
DSCN2538.JPG
めっちゃ眠かったのと、疲れで、空港についてもソファーに倒れ込むように座り居眠りZzzzzz。ふっと気づくと搭乗手続きが始まっていたので写真撮るのを忘れました。唯一、空港内にあるディズニーショップの看板だけ撮っていたようです↑。
DSC_4410.JPG
無事にチェックインも済ませ、搭乗券も発券できたので、荷物も預けて出国手続きそしてセキュリティーチェックへ。何故か登録した覚えもないのに搭乗券にはTSA Preとなっています。(上の写真)このPreマークがあると、セキュリティーチェックが甘くなり、靴も脱がなくて良くて、X線の全身チェックもありません。PC類も出さなくて良いですし…日本の国内線みたいな感じかな?ま、簡単に通れました。ここまでは超順調だったのですが…ここでまた大失敗をしでかしました!!まったくぼーっとしてて、機内持ち込み手荷物の小さなガラガラケースに、ワインを入れていたのです。そう。今は液体類はすべて機内持ち込み出来ません。おまけに見つかったら没収廃棄です。まったくぼーっとしてた為、そんな事露知らず、しら〜〜っと荷物を通したら、係員から呼び出しをくらいました。何か液体を持ってるでしょ。と…その時ふっと顔が青ざめました!!そうだ、ワインを入れてしまっていたぞ〜〜しかも750mlのもの5本も!!!これはヤバイ。。。どうしよう!?!?せっかく買ったのに、没収かぁ。。。としょぼんとしていたら、係りのおっちゃんが、「もう一度私と一緒に出国して、預け荷物に預けておいで!」と天のお声をかけてくれました。それも、「一緒に行ってあげるから」と…もう涙出そうでした。その時、某OMには超お叱りを受けたのはご想像通りです^^;ま、ここはおっちゃんについて行くしかないな。と某OMには「ここで待機してて、戻ってくるから」と言い残し、セキュリティーのおっちゃんと共に再度UAのチェックインカウンターに向かいました。外に出て見ると、多分大きな旅行会社のツアー係員と思われる日本人の方がすぐに近寄って来てくれて、「どうされましか?」と私とおっちゃんに話しかけてくれました。きっとこんな大ボケなお客さんがたまにいるのでしょうね〜すぐにワインの件を説明したら、私が引き受けましょう。とセキュリティーのおっちゃんと話を付けてくれました。セキュリティーのおっちゃんとは、ここでお礼を述べてお別れして、見ず知らずの大ボケ日本人なのに(しかもお客さんでもないのに…)親切なツアー係員の方がUAのカウンターまでご一緒してくれました。そこにはアミーゴ風なお姉さんが明るく「こんにちは」と声をかけてくれて、事情を説明して、ワインを無事に追加で預ける事が出来ました。もうこの時点で眠かった目も覚めて、半泣き状態でしたが、とっても優しい、SCのおっちゃんと、超親切なツアーガイドの日本人の方と明るいアミーゴなUAのお姉さんに助けてもらいなんとか窮地を切り抜けました。再度、出国を通り、Preセキュリティーをもう一度通って、某OMと無事に合流。やっとの思いで搭乗口へ辿り着きました。ごたごたの一連があったのであっというまに搭乗となり、乗り継ぎ地のヒューストンへ向けて3時間ほど、ほとんど爆睡でした。ヒューストンに無事到着して、出国はもう済ませていたので、今度はモノレールに乗ってターミナル移動して搭乗口へ行くだけでしたので、超簡単でした。ANAなので、日本人乗客もたくさんいて、ここはもう安心感漂っていました。無事に定刻出発して、機内で暖かい日本茶を頂いた時には感激しました。「あ〜〜美味しい」とCAの方に言うと、どこからですか?とか色々と話も弾みました。やっぱり日本人CAの方に合うとほっとしますね。まだ先は長いのに、乗った瞬間に日本みたいに思えるANA最高でした。これで機体がBB-8だったら万々歳でしたが、希望は叶わず…普通のANA機でした。HI。いつかのってみたいな、スター・ウォーズ機!夢の一つです。ヒューストン行きのUAで爆睡してしまったため、妙に目が冴えてしまい…なんと映画を4本も見てしまいました。5本目は途中で寝てしまっていました。HI。ここで、ちゃんと睡眠取っていれば、時差ぼけにならなかったと思ったのですが、滅多に長距離線は乗らないのではしゃいじゃいましたね。帰ってからの時差ぼけにには参りました。ちなみにヒューストンから成田まで、帰りは13時間の搭乗です。

なんだかんだと色々ありましたが、総合的にはめっちゃ楽しかったです。多分それはディズニーへの旅であったから、夢は裏切らなかったのだと思います。コスメルではダイビングが中止。グランドケイマンには寄港さえ出来ず。フロリダのオーランドでは予想外の寒さ。と、ハプニングもありましたが。ブログに書ききれなかったくらい、たくさんの人に出会い、楽しいひとときを頂いて、そして助けても頂きました。すべての方に感謝です。東京にディズニーランドがあって良かったの一言です。お話をして頂いたほとんどの方に東京ディズニーランドの事を聞かれました。ディズニーファンは世界共通で優しいな〜〜と思いました。本当に、英語力ままならない私に気遣いしてくれて、ディズニー万歳です!とりわけ、クルーズ船は最高でした。乗務員の方も、乗客の方も、みーんな優しくて素敵な人ばかりでした。ちょっぴり黄色人は差別されるのかな?とか思いましたが、どこにいても「こっちにおいで〜」と誘ってくれますし、席が埋まっていたら男性はみんな「ここをどうぞ」と立ってくれます。レディファーストですしね。なるべく東京ディズニーランドのグッズを身につけておくのが味噌でした。それから、おかまちゃん(ゲイ)カップルも多かったですね〜これも自由が生んだアメリカ文化なのでしょうか。あまり日本では見かけませんが、手を繋いで仲良く歩いてますし。プールでもいちゃいちゃしてました。とあるゲイのお兄さんからもお声掛け頂いて、「東京ディズニーに行くのが次の夢だ」って言っていました。とりわけディズニーシーの事が聞きたかったようで、おススメホテルなど教えてあげて話も盛り上がりました。すっごく分かりやすい英語だったので、「どこからですか?」と聞いてみたら、スイスから来たそうで!(やっぱりEUでした)FLまで10時間かかったと言っていました。日本からは20時間かかりました。と行ったら目をくりくりさせて驚いていました。男前のカッコイイ、イケメンでしたが、ゲイとはちょっともったいな〜とか思ったのでした。HI.うちは子供がいなかったので、出会うのはほとんどが大人の方ばかりでしたが、大人のディズニーファンは心が通じるものがあるのか、本当に良き出会いばかりで、感激でした。また行きたいって思わせてくれるところがやはり、ディズニーマジックですね!!来年が待ち遠しいばかりです。来年はクルーズのみの旅になるかもしれません。それくらいクルーズおすすめです。ぜひぜひトライしてみて下さい。いつか西カリブ海もまたリベンジ出来たらいいな。

長くなりました。ここまで読んで頂きまして大変感謝です。あまり無線的話題がなくてすみませんでした。ではでは、これにて旅行記も一旦終了します。ありがとうございました。

最後にスマホのマップに残ってましたGPS奇跡です。1/20日大阪⇒オーランド(実際は20時間あまり経っていますが、時差の為時計が逆戻りしています。)
Screenshot_2017-01-21-09-18-55.png 

Screenshot_2017-02-10-11-30-23.png Screenshot_2017-02-10-11-31-01.png
帰りの2/1-2/2です。(時差の為帰りは2日間かかります)

ではでは今日も素敵な一日を!&素敵な週末をお過ごしください。風邪引かないようにお気をつけて!




posted by Mami at 11:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ディズニークルーズ西カリブ海&WDWの旅行記 その4

おはようございます。時差ぼけはなんとか治ったものの…今度は風邪を引いてしまいました^^;遊び過ぎのツケですね〜〜まったく。。。熱は無いので大丈夫だと思いますが、今日は病院に行って来たいと思います。

さて、名残惜しくも…7泊8日の西カリブ海クルーズの旅はあっと言う間に終わってしまいました。早かったなぁ〜8日間も行ったらもう満足でしょ。と思いましたが、なんのなんの。全然足りないし…あれをすれば良かった、これをやっとけばよかった。と反省と後悔ばかりです。。。ま、それも含めてまた来年行きましょう!と予約して来た訳なので、来年行けたら取りこぼしのないようにしたいと思います。ちなみに来年の予約は2018年の4月です。まだまだ一年以上先の話なのですけどね。ははは。楽しみにしておきます。

DSCN1680.JPG DSCN1686.JPG DSCN1694.JPG
早朝のポートカナベラル(フロリダ)朝起きて外を見て見ると、もう接岸されて荷物が下ろされていました。この後、朝食を頂いて順次下船となります。さようなら〜〜ファンタジー号!また来年よろしくね。と言う事で、もう一度アメリカの入国審査を受けて再入国となります。ここでも、結構質問受けました。この後何日アメリカに滞在するのか?とか、またもや「食べ物は持っているのか?」とか…相変わらず入国には厳しかったです。その代わり、空港でも港でも出国は無言でした。お天気も上々。ポートカナベラルに別れを告げていざ、WDWへバスはひた走ります。約一時間くらいかな??

DSC_4343.JPG DSC_4345.JPG DSC_4346.JPG
DSCN1937.JPG DSCN2494.JPG DSCN2501.JPG
今回泊まったのはWDW内にあります。ディズニー直営ホテルのポートオーリンズ・リバーサイドホテル。こちらは、南部式のコテージ風な作りのホテルで静かでめっちゃ雰囲気の良いホテルでした。敷地面積がめちゃくちゃ広く、ホテルの中だけで、バス停が4つもあります。全部を歩いて回るのは至難ですね〜敷地内には馬車も走っています。雰囲気はほんと最高でした。
DSCN2156.JPG DSCN2158.JPG DSCN2162.JPG
レンタル自転車や釣り堀などもあって、ホテル内で遊ぶだけでも一日過ごせそうです。プールも数個ありましたし、夜にはディズニー映画の野外上映やキャンプファイヤーもやっているそうです。フロントの方がめっちゃ良い方で、色々案内してくれるんだけど、到底4日間だけでは、ホテルは帰って寝るだけとなってしまい。。。あまり探索出来ませんでした。
DSCN2494.JPG DSCN2501.JPG
ホテルからはディズニースプリングス(ショッピングセンター)行きの小型ボートも出ているので、便利でした。素敵な景色を見ながら買い物にも行けるので良かったですよ。でも時間が足りなかった。。。このボートは一回しか乗れずでした。
そして、ここフロリダのオーランドまで戻ってくると無料のWIFIに繋げた事が一番ほっとしました。クルーズ上では課金制なので、ログインしたりログアウトしたりめんどくさいですし。アンドロイドは勝手にソフトのUPロードとか始めるので、苦労しました。次は絶対i-Phoneにしようと思いましたヨ。無料Wifiなので、速度は遅いし、良く切れるので、日本にいる時のようにサクサクネット出来る訳ではありませんがそれでもないよりは断然マシでした。ネット人間なので、無いとほんと不安になります。普段は時計もしない人間なので、スマホにネットが無いと時間すら分からずでこまりました。フロリダに戻ってからは一安心です。
IMG_4188.JPG IMG_4220.JPG IMG_4229.JPG
WDW一日目は「ハリウッドスタジオ」に行って来ました。こちらもスター・ウォーズ一色って感じで、あちらこちらでSW関連のショーなどが行われていました。楽しかったですよ〜クルーズ内でチューイーと写真撮れなかったので、こちらで一緒に写真を撮って来ました。大きくてカッコ良かった〜♪待ち時間20分と長かったですが、会えてよかったです。反対側ではカイロ・レンのグリーティングもやっていましたが、やはりこちらは悪役なので人気がなく待ち時間5分。と言うか誰もいませんでした^^;私もBB-8の敵でありますレンはヘタレ感満載であまり好きではないので会いに行きませんでした。怖そうですしね。。。その後、インディジョーンズのスタントショーを見てあまりの寒さに震えながらホテルに帰りました。まさかの寒波が到来して、朝の気温は5度、日中も10度前後と…オーランドなのに日本と変わらない寒さでした。あまり冬服を持っていなかったのでつらかった〜〜><まさかフロリダでカイロを使うはめになるとは想像もしませんでした。HI

DSCN1734.JPG DSCN1750.JPG DSCN1854.JPG
次の日はマジックキングダム!ここは日本の東京ディズニーランドとほぼ同じ作りです。2週間の旅の中で唯一、午前中雨に降られ…しかも超寒く。。。修行のような一日でした。参りました。。。とほほ。お昼からは晴れたので夜の花火も見れて一安心でした。でも、それにしても寒かったぁ。。。夜にフロリダのMKには世界で唯一しゃべるミッキーさんがいます。これは会わずに帰る訳には行かないでしょう!!と言う事で会って来ました。超可愛い♪「日本から来ました〜」←ここは英語。と言うと日本語で「こんにちは」「写真お願いします」と日本語をしゃべってくれるのです。感激して涙出そうでした。ミッキーさん最高!

翌日はエプコットへ。こちらはWDW内のパークでも一番広く、結局一日では回る事が出来ませんでした。宿題を残してきましたが、それでも20000歩以上歩いたので疲れました。お天気は打って変って持ち直し、日中は18度くらいまで上がってダウンは要らずでした。
DSCN1942.JPG DSCN2086.JPG DSCN2108.JPG
DSCN2104.JPG DSCN1958.JPG DSC_4348.JPG
そして、こちらエプコットのミッキー&ミニーちゃんは超サービス旺盛で、たくさん絡んでくれて写真もたくさん撮らせてもらいました。今回の旅行で一番良かったミキミニでしたよ!めっちゃ楽しかったです。映画「イン・サイド・ヘッド」に出てくる、喜びと悲しみもここでは会う事が出来ました。多分世界でここしか会えないんじゃなかなぁ?マイナーですがやっぱり人気で、数十分並びました。リアクション薄かったけど、会えて良かった。ここエプコットは日本にはないパークなので見どころ満載。全部回れなかったのが心残りだけど、次回の宿題としました。

そして最終日はアニマルキングダムへ。こちらはディズニー版サファリ動物園です。ほんと細部までこだわって作られていてビックリしました。広そうですが、実際はあまり広くもなく一日で十分回れます。お天気も良くって比較的暖かく、楽しかったです。
DSCN2229.JPG DSCN2233.JPG DSCN2238.JPG
本物の木や動物と作り物が混在しています。どれが本物で偽物なのかを見て歩くのも楽しいです!
DSCN2260.JPG DSCN2290.JPG DSCN2317.JPG
サファリパークなので、ライドもあります。うまく作られたサファリカーに乗って、アフリカへの旅に出ますよ。キリンさんが途中で目の前を横断したり、中々リアルで楽しいデス。もちろんライオンさんもいました!
DSCN2380.JPG DSCN2387.JPG DSCN2399.JPG
パーク内は、アフリカエリア、アジアエリア、ロストワールド恐竜エリアと別れています。アフリカエリアはどちらかと言うと動物園的な感じ。アジアエリアはヒマラヤをイメージしています。ここにヒマラヤのジェットコースターがあったので乗ったのですが…後ろ向きに走るので酔ってしまって、降りたらフラフラでした。おもしろいけど酔い止め必須かも。2枚目の写真はヒマラヤのキャンプベースみたいに作ってある、なんと!トイレです。え〜〜汚なそう。とか思いますが、中は現代のおトイレなので広くて綺麗です^^細部まで凝ってます。
DSCN2460.JPG DSCN2459.JPG DSCN2463.JPG
こちらは、アフリカエリアにあったハランベと言うアフリカ料理レストランです。何ドルかアフリカの基金向けにドネーションすると無料のお水とバッジが貰えます。料理はどこで食べてもイマイチでしたが、ここのお料理は美味しかった!!日本人のお口に合います。久々のご飯も嬉しかった〜〜焼き鳥は絶品でした。おススメです。お土産屋さんでは、ディズニー製品とワインなども売っていました。今回ワインを5本買ったのですが…この後空港でこのワイン達がひと悶着しでかします(笑)長くなってしまったので、続きはまた明日にしまーす。かくして楽しいWDWの旅もびゅ〜〜〜〜っとあっと言う間に終わってしまいました。こんなに寒いとは思わなかったのでビックリでしたが…フロリダの1月は結構寒いデス。外人さんはそれでも、プールで泳いだり、半袖半パンだったりしますが、絶対日本人には無理です。カイロ必須!!!ではでは〜〜また明日。今日も素敵な一日を♪ 書き疲れました^^;お読み頂きました皆さまありがとうございます。











posted by Mami at 12:54| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする