2017年06月13日

SSTVロールコール参加!

おはようございます。梅雨なので雲が多めですが、かろうじて晴れております@大阪。ちょっと気温が下がりまして、今日は久しぶりに長袖を引っ張り出して着ております。今年は、雲は多いですが雨はどうなのでしょうか?梅雨の後半に降るのかなぁ??

2017-06-12-1.jpg 2017-06-12-2.jpg 2017-06-12-3.jpg
昨日は忘れずに!SSTVロールコールに参加しました。うまくUSBで繋がるようになったので、使い心地は超快適です。ちょっとパワーが20Wへダウンしてしまったので、またまた貧弱電波へ戻っておりますが、ちゃんと画像届いてるかな??昨日はたくさんの局長さんが参加されていらっしゃって、素敵な画像を見せて頂きました。ありがとうございました。暫く、V6遠征に行きますのでお休みしますが、また帰りましたらよろしくお願いしまーす。海の素敵な写真撮って参ります!

関西SSTV愛好会では、今年も関ハムにブースを出すそうです。今年は1階の展示になったそうな。私もまたおじゃましていますので、見かけましたらお声掛け下さいませ。でもって、今年の関ハムの目玉は宇宙飛行士の油井さんの講演ではないでしょうか?15日土曜日の16:00〜と聞いています。私も時間があれば言ってみたいな。きっといっぱいかなぁ…と思いつつ。。。ところで、ISSからのSSTVの送信がたまにされるのはご存知でしょうか?私もアパマンながら何度か受信に成功した経験がございます!
2016-12-08-1.jpg
これが一番最近の去年の12月にISSから受信したSSTV画像です。簡単なベランダアンテナでも結構受信できてると思います。きれいに受信できると、思わずヤッタ〜とガッツポーズしてしまうのですよね^^へへへ。ま〜それはさておき、せっかくなので、関ハムでISSからの画像の展示などしてみては如何ですか?と昨日のロールコールにてご提案させて頂きました。あんまり私が人様にお見せ出来るような画像はないのですが、ぜひSSTVのブースに足を止めてISSからのSSTV画像を見て行って頂けたらと思います。よろしくお願いします!

ではでは〜〜V6行きが慌ただしくなってきました。今日のケニーさんからのお知らせによると、予定が少しずれているようでして…南の離島行き船が昨晩出発せず、今晩の出発にずれこんだそうです。。。現地にてのQRVは数日ずれこむかもしれませんが…南の島のことゆえ、お許し頂けたらと思います。どうぞ船が無事に出るように祈っておいて下さい!

今日も素敵な一日を〜〜〜♪










posted by Mami at 10:38| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

久しぶりの更新

おはようございます。梅雨入りして、なんとなく涼しい日が続きます@大阪です。昨日は平地でも肌寒い感じでした。山の上などはきっと寒かったと思います。寒暖の差が激しいので、旅行前に風邪引かないように気をつけなくちゃ!

V6Jモキール島行きの準備ですが、まずまず進んでおります。来週の日曜日にみんなで最終の荷物チェックをする予定です。我が家は…すでにもう荷物は満タン状態@@帰りにお土産を入れる余裕もないくらいですね〜困ったもんです。。。帰りには、来年の移動用に置いて来れるものは現地で発電機と共にキープをお願いしようかとも思えるほどです。最近はテロも多く、UAも超厳しいみたいなので、念には念を入れて荷物作成中です。ほんとここまでして、現地で船が出なかったら目も当てられませんが…ここは、皆さま、船が無事に出港することを祈っていて下さいませ。

それから、Skypeのアップデートバグに引っ掛かりまして…ここ数日大変でした^^;容量不足でスカイプは使えませんなんてメッセージが出て、ビデオチャットができなくなりました。とほほ。おまけに、文字チャットでは、漢字変換が出来なくなってしまい…ひらがなとカタカナでしかチャットできない状態に…も〜〜まったく〜〜〜とほほな状態@@うちのPCはノートですが、スペックCPUはインテルCOREi5にメモリー8GB積んでる、ネットゲームもサクサク出来る仕様です。CPU&メモリーガジェットでいつも監視しておりますが、そんなメモリー不足なんて起こっていません!!!漢字変換が出来ないチャットは、IME辞書の修復とかしても、修復は「0」だったりして、原因不明。そもそも、Chromeやヤフー検索・facebookなどでは漢字変換普通に出来てて、スカイプだけ出来ないなんて、おかしいじょ〜〜〜ぷんぷん!!で、PC再起動すると一瞬治るのですが、またおかしくなるので、結局スカイプを一旦アンインストールして、前のバージョンを再インストールしました。これで治るとよいのですが…まだ謎です><しかし、PC関連いろいろとありますね〜〜先日はホームネットワークが壊れてしまい…ネットワーク上にファイル色々置きっぱなしだったので、アタフタでした^^;ほんと何やってるんだか。ヤレヤレです^^;と言うことで、話は長くなりましたが、スカイプのアップデートは要注意です。特にIME2007の言語ソフトは相性が悪いようです。。。

7793.jpg
近所のアジサイが満開でした〜梅雨ですね!

ではでは、無線ネタ乏しくてすみません^^;元気ですのでご心配なく!皆様素敵な一日を♪







posted by Mami at 11:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

Mokil島便り

こんにちは〜関西は今日梅雨入りしたそうですね。今年は季節がちょいと早いように思いますが…大雨や洪水などの被害の無いよう祈っています。。。一時は夏のように蒸し暑かったのですが、ここ数日ちょっとマシになっています。寒暖の差が激しくなっていますので、風邪など引かないようにお気をつけて下さい!

さて〜先日、バタバタしてましてせっかくSSTV用に写真を撮ったのにロールコールに出そびれました^^;まったくね〜いつも忘れ物の王者です(汗)V6行きも忘れ物の無いようにちゃんとチェックにチェックを重ねておかねば!!デス。。。

さて、これだけまだかまだかと待っていましたが、決まってしまうとあれよあれよとトントン拍子に事が進みます。なんだか不思議であります。現地からの便りによりますと、Mokil島の村長さんがたまたまポンペイに滞在でして、うまく面会出来たそうです。なんと運の良い@@そして、日本からのお客さんは大歓迎で光栄です。とのお言葉頂きました〜そして宿泊も村長さん宅にさせて頂けるようになりました。もちろん無線OKですし、アンテナ設置もご自由に。との事です。ヤッタ〜〜♪お魚いっぱいいますよ。釣りにシュノーケリングにたくさん楽しんで下さい。ですって。く〜〜〜無線か海か…究極の選択かも!?ま、私がいなくてもチームのOMsが頑張ってOPしてくれると思うので、ちょっと食料調達に〜〜たまには海に行かせてもらう事にします。へへへ。
IMG_20170606_172758.jpg
右側がメイシン村長さん(現地ではチーフと呼ぶそうです)左側が村長さんの親戚でジムさん、現在ポンペイに在住だそうです。優しそうで、親日家の方なので良かったです。日本食が大好きだそうですので、日本からお菓子をたくさん持って行こうと思います。出来れば、向こうでレトルトのご飯を使ってすし太郎のお寿司など出来たらFBかな?とか思っています。村長さんから「ソーラー電気はありますが、小学校にあります。村長さん宅からは遠いので発電機とガソリンを持って来て下さい。十分な飲料水と蚊取り線香はお忘れなく!」とのメッセージでした。「食事は心配ありません」との事ですが、飲料水の無い島で…食事をふるまってくれるって、大丈夫なのかなぁ??と、ちと心配であります。。。そやけど、せっかく出してくれる料理を一回も食べない訳にはいかないですしね〜魚を塩焼きにしてもらうようにリクエストしようかな?とか思っています。ま〜〜なるようにしかならんですね(笑)

さて、これからは…荷物に関して超うるさいUAなので、引きずりおろされたら困りますし、慎重に文句言われないようにアンテナや機材の荷造りをしたいと思います。またまた結構な荷物の重さになりそうですよ〜今回も楽しい旅にしたいでーす。

V6Jの詳しい日程はこちら↓↓↓
http://jp3ayq.seesaa.net/archives/20170604-1.html


☆JA各局向けのSKED募集しています。IOTAに興味のある方はぜひ参加お願いします。
14MHZでJSTでお昼過ぎごろ。7MHZで早朝。の予定です。詳しい事は↑のリンクから。
☆合わせて、現地にて発電機を購入します。島なので輸送費がかかる為、お値段が結構します。
お財布に余裕がございましたら少しでも大歓迎ですのでドネーションよろしくお願いします。
(PayPalでは、ドル建てにしておりますので、円では無くUSDでよろしくお願いします)
こちらも詳しくは↑のリンクから。

ではでは〜今日も素敵な一日を!










posted by Mami at 13:08| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

V6J OC-226 Mokil島移動決定!

こんばんは〜週末は慌ただしい事がたくさんありました。そんな中、今朝は関ハムコンテストがありまして、YL局はサービスポイントが付くそうだったので、数局さまにサービスして呼び周りさせて頂きました。ご交信頂きました各局さま、ありがとうございました。なんと!6年ぶりのOMさんにもお会い出来ました。もう無線始めて6年以上も経っちゃったのか…と思った次第です。月日が過ぎるのは早いですね〜。

さて、ここからは本題。待ちに待ったV6JによるOC-226Mokil島移動が決定しました。いや〜〜ほんと長かったです。お待ち頂いていた皆さまには遅れてしまって申し訳ありませんでした。今回はなんとか行けそうです。(多分…船の故障とかそういう事が無ければですが^^;)

6/20 関空発 グアム経由 6/21 ポンペイ着
6/22 買いだし(食料・飲料水・発電機やガソリンなど)
6/23 Mokil行き船に乗船(先日ご紹介したミクロネシアンナビゲーター号の予定)
6/24〜29日 V6J OC-226 にて運用
6/29 Mokil発 6/30 ポンペイ着
その後数日の予備日取ってますので、帰るまで時間があればOC-010から個人コールでサービスしますネ。
7/3日に帰阪予定です。

船のスケジュールは非常にいい加減でありますので…もしかすると数日くらいは前後してしまうかもしれません。1.2日くらいのずれでしたらなんとかなりそうですが、あまりずれるとどうしようも無くなってしまいます^^;皆さま、どうぞ無事に離島へ渡れるように祈っていて下さい。よろしくお願いします。と言う事で、一応UAのチケットも取りましたので、行って参ります。無事に電波が届きますように!!聞こえたら一声お願いします。

OC-226は十数年以上QRVの無かった、レアなIOTAです。IOTAファンを増やすためにも、IOTAを楽しんでいる方にNewをプレゼントする為にも、SKEDの受付をしたいと思います。これからIOTAをやってみたいな〜と言う方も歓迎です。ぜひV6Jのカードを申請に使って頂けたら嬉しいです。20日に出発しますので、17日までにjarl.comへメール下さい。前回の案内の時にメールを頂いた方は、こちらでコールお預かりしていますので、不要な時のみお知らせ下さい。18日に詳細を皆さまにメールさせて頂きます。JA向けはお昼の時間帯を考えていますが、もしお仕事などで都合が悪い場合は一言添えて下さいませ。(予定だと日曜日挟むので…大丈夫そうですが)

今後、いつ行けるのか分からないくらいレアな島なので、どうぞ聞こえましたらよろしくお願いします。また近いうちにQRZ.comも更新しておきまーす。ではでは、おやすみなさい&88

P.S. ポンペイにて発電機を買う予定です。V6の免許も後3年分更新したので、数年かけて行けそうな島へ移動しようかと思っています。もし、お財布に余裕がございましたらドネーションよろしくお願いします。詳しくはQRZ.comをご覧ください。↓↓↓
https://www.qrz.com/db/V6J

Paypalアカウントはこちら⇒ jp3ayq@jarl.com
☆コールとOC-226をメッセージへお忘れなく記入お願いします。
皆さまの暖かいご支援よろしくお願いします。購入しました発電機は現地でお預かりして頂いて、次回のペディにも持って行く予定です。













posted by Mami at 23:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

DU1UD/8(OC119)JOLO SULU島からのカード到着!

おはようございます。昨日の夜は台風が来たの?と言うくらいの暴風&雨が降りました@大阪。その後雨風は収まって、気温も少し下がり快適になりました。今朝は、概ねお天気ですが雲は若干多めかな??そろそろ梅雨の気配かも…

DSC_4852.JPG
さて、最近QSL到着もめっきり減りましたが^^;ポストにエアメールが入っていると嬉しいです。DU1UD/8(OC-119)よりカードが到着しました。もちろんNewです。ありがとうございました。カードをよーく見ると、水上ハウスが見えますネ。フィリピンは治安がイマイチなのですが、海はとっても綺麗で魚もたくさんいます。物価もめちゃくちゃ安いですし(貧乏なうちにはここは結構重要なのです。HI)これだけの水上生活してて、海がブルーでこんなに透き通っているなんて、世界でも有数だと思います。フィリピンも島の宝庫ですからね〜いつかIOTA兼ねて島めぐりしたい所ですが、こちらはどこに行ってもチップを巻き上げられるので、ダイビングにチップ、無線にチップ、地元のトップや警察へのツケ届け…などなど、物価安くても大変なのが玉にきずです(笑)昔は良くフィリピンも潜りに行ったのですが、最近縁遠くなっています。また行きたいな〜〜至れり尽くせりのお姫様ダイビングが出来るのもフィリピンの特徴です。そのうちまたリベンジしたいです!

海繋がりですが…昨日V6ミクロネシアのコーディネーター、ケニーさんより連絡がありました。とうとう、待ちに待ったMokil島行きのご準備を!との連絡でした。ケニーさんスーパーでたまたま運輸省の方とお会いしたそうで、Mokil行きの話を聞いたそうです。どうやら、今月の第4週から最終週あたりに船が出る予定らしい!!やっと、念願かなって行けるような???←このハテナマークが気になる所ではありますが^^;近日中に運輸大臣に会って、お話を聞いて来てくれるそうなので、一応心のご準備をお願いします。と連絡がありました。今回こそ、なんとしてでも行きたいです。ポンペイ行き飛行機は毎日飛んでませんので、昨晩はエアチケットの空席探しに翻弄しておりました。今はチェジュのLCCもグアムまでは関空から飛んでるみたいなので、UAがダメでもなんとかなるかな?といつものごとく楽観的です^^;ではでは、近いうちに良い知らせが出来る事を切に願っています。パンパンっ!!

ではでは〜〜皆さま良い一日を&良い週末を!うちは、スーツケース引っ張り出してV6行きの用意をします。







posted by Mami at 10:26| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする